アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンのエルニドにはマニラからリゾート客専用の軽飛行機で行くか、二,三日かけて、船と自動車で行くのと二つの方法があるようなのを知ったのですが、ぜひ飛行機で行きたいと思うのです。しかし、バックパック旅行なので現地(エルニド)ではリゾート施設を利用しません。それでも、リゾート客専用の軽飛行機に乗せてもらえるのでしょうか?もしそうなら、いくらぐらいかかるのでしょうか?
後、日本円をフィリピンペソに両替するのは、どこでどのようにすれば得なのでしょうか?

A 回答 (1件)

マニラ在住者です。

エル・ニドにはマニラ→ブサンガ(パラワン本島のそば)→エル・ニドという航路で小さい飛行機ですが定期便が運行されています。 運行会社はシーエアーという会社で運賃は5,000ペソから7,000ペソの間くらいだと思います。 今は雨季ではないので大丈夫とは思いますが、パラワンにはマラリアなどの病気がありますので虫除けスプレー等は持参なさったほうが良いと思います。

お金に関してですが、首都圏であれば問題なく日本円をペソに換金できます。 換金レートはホテルが一番悪く、次いで銀行、一番良いのが市中の両替商となります。 (闇両替商は偽札をつかませたり、抜き取りをやったり等、いろいろ問題があるので番外) 両替商の中ではマカティ市のグロリエッタと呼ばれるショッピングモールに入っているところが一番良いレートで換金してくれます。 (グロリエッタ内には複数の両替商が入っていますがどこも同じレートです。)

参考までに昨日のフィリピンでの為替レートです。(日刊マニラ新聞より抜粋)
 1ドル=52.649ペソ
 (前日比0.671ペソ安)
 1ドル=118.14円
 (東京外為、同0.83円高)
 1万円=4,420ペソ
 100ドル=5,250ペソ
 (マニラ市の市中両替商調べ)

為替手数料を考えると日本円で持ってきて首都圏で充分額ペソに換金して旅行するのが一番得と思います。 ただ、エル・ニドのような地方で日本円が通用するかどうかは分かりませんので米ドルをあわせて持ってきた方が良いかも知れません。 私も4月のイースターホリデーにエル・ニドに行こうと考えています。 もしかしたらお会いするかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがたい意見をいただきました。会えればいいですね。ほんとに感謝!!