プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に引越すことになり新居の候補を2つに絞りました。
ちなみに、
家族構成は大人2人、子供3人(小学生、幼稚園児、乳児)。
現在は車はないが必要なら買うかもしれない。
主人の会社は大分駅周辺。
です。

A. 大分市駅から徒歩5分のマンション。
   〇会社から近く多分徒歩15分くらい。
   ×大きな道路が多いようで子供の安全が心配。
B.敷戸駅から10分の一戸建て。 
   〇憧れの庭付きで子供が庭で遊べる。
   ×会社まで国道10号沿いに自転車で通う予定。
        
どちらも物件の資料や地図をみるだけでは分からないので
地元の方のご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

  

A 回答 (5件)

もうお引越しされたかな?


NO,3です。
敷戸から自転車で通勤は、あまり聞いたことがないですがバスや電車はあるかと思います。ただ、どちらかといえば車社会の大分では、敷戸からなら車通勤やバイクが多いかと思います。駅から徒歩5分以内くらいで駐車代が月極め12000円くらいでありますし、徒歩7分くらい(駅裏のちょと辺鄙な場所)で月極め7000円くらいでありますので、定期代を会社からもらって、ガソリンと駐車代の充てる人は、私の職場にもたくさんいました。
 ただ、ここ最近のガソリン高値では、考え物ですが。。。
 団地地域なので通勤より圧倒的に学生が多いかと、つまり通学者が多いかと思います。

 私なら、以前も書きましたが駅前近くを選びます。ずっと市内(田舎の方も市内と言いますが、車で10分から15分くらいのところしか市内という感覚がないため。)にしか住んでないからか、敷戸ってなると、ちょっと引っ込んだところへ住んでる感覚があるからです。身内には敷戸近くやワサダ、挟間に住んでる親戚がいますが。。。プチ田舎を楽しんでる感じかな~。。。

 ただ、質問者さまの様に、もし、私が関東の都会から来てたら、あえて田舎の方で庭付きを選ぶかもしれません。関東では庭付きなんて縁がなさそうですからね。。。
 GWころ引越しであれば、本当にもう決めてしまってますね。。。気がつくのがおそくてゴメンナサイ♪
 ステキな新生活となることをお祈りしてます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!大分に下見に行ってまいりました。敷戸の一戸建ては物件も環境もとても気に入ったのですが、自転車か電車で通勤すると言っていた夫がその距離に最初にくじけました。結局、駅から近めのところに決まりそうです。今考えるとやはり大分に親戚も知り合いもいないので、何かあった時のことを考えると夫の会社の近くにして良かったと思っています。
大分の人たちは皆さんとてもいい方たちでした。山も海もきれいで新生活が本当に楽しみです。回答者の皆様、本当にありがとうございました!!どこかでお会いするかも知れませんね^^

お礼日時:2007/04/25 18:07

2です。

31独身女です。
今年、結婚予定なので、自分だったら・・・とイメージしながら考えてみます。
敷戸は南大分で、私は東大分に住んでいますので、土地勘はありません。

私の理想。
・子供がいないなら車は1台、自転車。子供が産まれたら2台。
・住む場所は旦那の職場を基準にし、通勤時間30分以内ぐらいの場所。
・大分駅近辺からは離れても良い。
↑これに関しては周りの既婚男性を参考に・・・・
飲み会の時は会社に車をおいていく、もしくは家に一旦帰って、バス・電車。
奥さんに迎えにきてもらうか、会社の駐車場で車中泊。
タクシーの乗り合わせて帰る。
タクシー代が高い場合は、ビジネスホテルに泊まる。

・通勤ですが、家から会社まで、乗り継ぎ無し、
なおかつバス停や駅から徒歩2・3分と近いならストレスはないと思いますよ。
私の家は最寄りのバス停まで、20分かかります。結構辛いです(笑)

・救急病院が近くにある

車を2台にするかどうかは、住んでみてから考えても良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの理想に同意です。現在夫は駅まで徒歩15分、電車で1時間半の通勤をしていますので敷戸からでもかなりな時間短縮になります。飲み会の時に一旦家に帰れるなんて考えもしませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 07:00

 大分市駅周辺。

。。どちら側に徒歩5分かにも寄りますが、そこそこにスーパやデパートがあるのでふら~っとお散歩がてらショッピングができます。
 全体的に、田舎なので基本は車が必要かと思いますが駅前周辺だとしばらくはなくても、飽きずに生活できると思います。と言っても、大分より都会から(ほとんどの県が都会ですが。。。)いらっしゃるなら、どこに行っても物足りなく感じるでしょうが。。。

 ただ、街としては圧倒的に郊外の大型ショッピングモールの方が駅周辺よりも人気のようです。。。車が無料で置けることと、食材や衣料品、家財道具すべてがそろう感じだからでしょうか。。。車さえあれば駅周辺に住み必要性が昔のようになくなったからでしょうか。。。

 敷戸駅付近からの通勤。。。旦那様が運動大好きな方 or あまり残業がなく飲んで帰ったりもしない方なら良いかも知れませんが、、、朝の自転車通勤ラッシュ(学生の通学もかなりあるので。。。)などに時間が重なればかなり大変かと&雨の日のバスも。
 駅まで自転車で、敷戸駅から大分駅までJR利用という手もありますが。。。
 もし、飲むことが多い方なら絶対大分駅周辺が良いかと思います。いわゆる飲み屋街は大分駅から5分~10分のところにあり、飲んだ帰りに敷戸駅まで自転車で帰る人はあまりいないかと。。。まず、タクシーってとこでしょうか。。。

 確かに、駅周辺は大きな道路が多いですが。。。子どもたちも集団下校したりとかで帰宅してる学校も多いみたいですよ。。。後は、マンションだと庭付きと言う最大魅力が無いのが。。。ってとこでしょうか。。。

 個人的には、駅から徒歩1分の会社に以前勤めていて&大分市生まれの大分市内(駅から徒歩15分)に住んでいた私としては、結構便利で好きでしたけど。。。
 夏場の土曜夜市(古ぼけた商店街で夏の土曜日だけ夜9時までお店がOPENしてて出店とかがあります。)とか、田舎臭さ満点で。お祭りにも渋滞知らずで歩いていけるし。。。大分川の花火大会とかも。。。

 ただ、車はやはりあったほうが便利かと。。。ちょっと走るとすぐに大自然で子どもたちが走り回れるようなところはいっぱいありますよ(o^o^o)

何だか、車のお勧めメッセージみたいですみません。。。大分は温泉も自然もいっぱいあるところなので満喫して、楽しい生活スタートしてくださいね♪
 
 
 

この回答への補足

夫に相談したら、敷戸の物件だったら自転車は諦めてバスか電車通勤にした方が無難だろうか、早朝や深夜に通勤することもあるのでバイクを買った方がいいかも知れない、と言っていました。(車2台購入は経済的に、また、関東に戻ってきた時を考えると無理なようです。)(バイクは乗ったことないので心配ですが…それに飲んだ帰りや雪の日は乗れませんし…)
そこでさらに質問です。
1.敷戸から電車やバスで駅周辺まで通勤する人は多いのでしょうか。
2.三人の回答者さまをはじめ、みなさんが私達の立場ならどうされますか。どちらかというとどちらに住みたいですか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/11 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しが本当に楽しみになってきました!
夫が仕事の後に飲んで帰ることを考えてなかったです。雨の日、雪の日、深夜なども考えるのを忘れていました…車はすぐ購入できるか分からないので回答者様のアドバイスをみると駅前にしようかなと思ったりします。でも一戸建ては夢のまた夢の話だったので敷戸も捨てがたい…でも通勤がなあ………といった感じで、どちらを選ぶかまだまだ答えはでませんがとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 16:59

大分では車は必要ですよ。


敷戸から自転車は厳しいですね。
30分以上はかかるんじゃないでしょうか?
ご主人の体が心配ですね。
車がないなら、駅近辺がいいです。
ただ、買い物が不便ですね。

どうせ住むなら行動範囲が広いほうが
毎日、充実しますよ。
大分は海も山もあり、週末にドライブなんて楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分以上ですか… 夫は高校の時30分の自転車通学でしたが若さが違いますもんね…
駅周辺で買い物が不便なら結局車は必要ですね。
車は心の中では購入決定です!
駅前にするなら1台、敷戸にするなら2台でしょうか。
大分の生活が本当に楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:41

先ず、大分は車社会なので車がないと不便だと思います。


現在発展していて店舗が増え便利が良いのはわさだ地区です。

敷戸から大分駅付近まで自転車だとかなり辛いと思います。
敷戸にする場合は自動車もしくはバイクがないと通勤が大変でしょう。
最近は郊外型の大規模店舗に客が集まっており、駅周辺はさほど便利ではありません。
駅でも表(海に近い北側)と駅裏(南側)では異なります。
駅裏は駅表に抜けるにも大回りをしなければならず、また店も著しく少ないです。※ほとんどないと言っても良いほど
どちらにお住まいになるにしても買い物のために自動車の購入を検討されたほうが良いと思います。

また、マンションの場合は上階の騒音を良く確認ください。
大分市のマンションはどこも東京などのマンションに比べて1階ごとの高さがかなり低いように思えます。※天井が低い
つまり防音対策がその分劣っている可能性が高いです。
部屋の確認の際は上階で飛び跳ねてもらったり、風呂の水を勢いよく出してもらったりして十分に防音の確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさだ地区は近いようでBに一票です!でも敷戸から自転車通勤は無理そうですね。子供の幼稚園にも車で送らなければならないようなので敷戸に住むとなると夫は電車でしょうか。または私が運転手になるか…(ペーパーです。汗;)

駅表、駅裏のことも大変参考になりました。近そうに見えますが大回りするのですね。朝に開かずの踏切があると聞いたのですがちょっと不便そうですね…

マンションの騒音については、もし下見に行けるようであれば確かめたいです。うちの子供たちの騒音も気になりますので。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!