アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供3人います(3歳二人、0歳先月産まれました。)学資保険はしてません。自分で貯蓄していくタイプだし、まして私の認識の中で戻りがあるのがソニー位と思っていたので。
ですが、郵便局へ行ったら「民営化なる前に学資保険を今のうちにやっておいた方がいい」と勧められました。今なら国の保証もついてるし戻りもいい。といわれたのですが実際いいものでしょうか。
今簡保の学資保険の内容はよくなったのでしょうか。それともやはり今でも学資保険はソニー位ですかね いいのは。
すみません、自分で調べればいいのですが今調べれなくて。
ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡潔に、かつ客観的なアドバイスだけ書きますが、

>今なら国の保証もついてるし戻りもいい。といわれたのですが実際いいものでしょうか。

戻りが良いかどうかは、?年後の戻り率などを実際比較しないとわからないでしょう。数値が、あなたさまが分かって無い状態で、戻りいいと言われても、絵に描いた餅でしかありません。

具体的にどこが良いかと言うアドバイスは避けますが、基本的には、あなたさまの当初認識で良いかと。

なお、
>子供3人います(3歳二人、0歳先月産まれました。)学資保険はしてません。自分で貯蓄していくタイプだし、

まずすべきことは、
・新しくお生まれになった方も含めて、死亡保険の増額を含めた保険の見直し
です。学資保険=少なめの死亡保険+銀行貯蓄ですから、ご自身で貯蓄できる方は、学資保険は不要です。
さらには、そこそこの死亡保障+貯蓄性を兼ね備えた商品も出している会社もありますから、そういった保険を選択なさった方が、概して利益になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障していてやっと昨日修理から戻ってきました。
長らくごめんなさい。
大変よくわかりました。ありがとうございました!!

>民営化なる前に学資保険を今のうちにやっておいた方がいい」と勧められました。

今なら国の保証もついてるし戻りもいい。といわれたのですが実際いいものでしょうか。

民営化前の簡易保険の契約に対しては、政府保証が付くのは事実です。
ただ、戻りが良いとはどういう意味で言ったのか疑問です。

郵便局の学資保険は、基本契約(特約なし)だけでも、月払いで払うと元本割れします。特約を付けると更に元本を割ります。

元本割れしない学資保険ですと、ソニー生命の「学資保険」、アフラックの「かわいいこどもの保険」や「学資サポート年金プラン」などがありますが、いずれも入院特約は付いていませ。
お子様の入院保障が欲しい場合は別に医療保険に加入しないといけませが、親御様がお持ちになってる保険(がん保険も含む)にお子様の医療特約を付加できる場合もあります。
もしお子様の医療保障が欲しいならば、一度ご契約されている保険会社に問い合わせてみてください。
もし特約付加出来たら、そちらでお子様3人分の保障をされた方が安い場合が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが故障していてやっと昨日修理から戻ってきました。
長らくごめんなさい。
大変よくわかりました。ありがとうございました!!