アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月31日付けで仕事を辞め、先日「離職証明証」が送られてきました。国保加入に必要な書類だと思ってそれを持って市役所に行きましたが、必要な物は「以前の職場から健康保険資格喪失証明書をもらってきてください」と言われました。
では、この「離職証明証」は何に使うんでしょうか?失業手当や扶養手続きに必要なのは「離職票」という書類を別に請求しないといけないようですし・・・。
この書類は何かに使えるのでしょうか?それとも、ただ単に離職しましたというだけの書類なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おっしゃる通り、「離職証明書」と「離職票」は別のもので、


ハローワークの失業手当で必要なのは「離職票」です。

http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qard73.html
によると、
社員が会社を辞めたとき、その理由に関わらず会社はハローワークに
「雇用保険被保険者資格喪失届」と一緒に「離職証明書」を作って提出し、
その後、辞めた社員に、「会社が作った」離職証明書と、
「ハローワークから渡された」離職票を届けることになります。

ただし、辞めた社員が離職票はいらないと言った場合には、
会社はハローワークに離職証明書を提出しなくてもよいのですが、
辞めた社員が後からやっぱり離職証明書をくれと言ってきた場合、
提出の必要がないんだから作らなかったんだという場合は
すぐに作って離職証明書をその元社員に渡さなければならない
というしくみになっているようです。

「離職票」と「離職証明書」が別物だということは、上記文章と
参考URLの内容をお読みになっていただければわかると思います。

ではその離職証明書は何に使うのかと言うことですが、
#6の方のおっしゃる通り、健康保険から国民健康保険に入るには
書類を必要とする場合がありますが、どの書類が必要かは
市町村によって違うようです。
あなたのところでは健康保険資格喪失証明書でないとだめなようですが、
離職証明書でもOKのところもあるようです。
http://www.adkenpo.or.jp/member/guide/1/2.html
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kurasi/koku …
http://www.city.itako.ibaraki.jp/kurashi/kokuho. …
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「離職票」と「離職証明書」は別物なんですね。違いについて書いてあるようなサイトを見付けることもできずにいまいち自信を持てずにいました。
「離職証明書」の使い道も、よくわかりました。たまたま私が住んでいる所が「健康保険資格喪失証明書」でないといけなかっただけなんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2007/04/10 20:55

Ano10です。


Ano9での返事を見る限り、貰ったのは、雇用保険関係の書類ではありません。
多分、国民健康保険に入るための書類です。
というのは、国民健康保険に加入できるのは、他の社会保険に入っていない人だけですから、政府管掌保険から脱退したことを証明する必要があるのです。仕事をしていれば、政府管掌保険に加入しますから、政府管掌保険から抜けたことを証明するために、仕事を辞めた事の証明書を発行してくれた訳です。
ただ、その書類を持っていった市役所では、その書類だけではダメだった、ということです。
と言うことを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださって、ありがとうございます。
他の市町村はそれでできると教えていただいたので、「これで作れるって聞きました!」と窓口でゴネました(笑)。
最初は「?」という顔をしていた職員の方ですが、最終的には元職場に電話を掛けて確認をしてから手続きをしてくれました。元職場は他県の市役所だったので信用もあったかと思います。

お礼日時:2007/04/19 11:37

連投済みません。



もし、貰われたのが、雇用保険の離職証明書だとしたら、それは、雇用主が作成し、ハローワークに提出するものです。
ただ、ハローワークに提出するに当たり、雇用を打ち切った理由を明らかにする必要があるのですが、雇い主側が一方的に書くことを避けるため、辞めた人間に、雇用打ち切り理由につき真実の報告をしているかを確認する欄があるのです(そこに、記名押印して、雇用主に返すことになります)。

もし、貰われたのが、雇用保険のものでなければ、多分、国民健康保険に加入するために、政府管掌保険の資格を失ったことを証明する書類だと思います(市役所で、その書類ではダメと言われた訳ですが、取扱は市町村により異なります)。

ちなみに、川崎市のHPを引用しておきます。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/25/25kinrou/home/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに提出する雇用打ち切りの理由を私にも知らせるための書類なんですね。それでしたら納得できました。
離職理由に間違いはないですが、私がサインしたり押印したりする欄はありませんが・・・。
普通はこれで国保に入れるようになってるんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 10:54

An1の者です。


リンクの貼り方を間違えて済みませんでした。

ところで、話を分かりやすくするために、
離職証明書の見本を下に貼っておきます。

貰われたのは、これと同じモノでしたか?

参考URL:http://sakamoto-sr.jp/pdf/ko-19.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうきちんとした物ではありませんでした。
あなたはこの日付けで離職しましたということと、離職理由と事業社名がありましたが、ワードで打っても作れるような簡単なものに公印が押してある物です。

お礼日時:2007/04/11 10:23

http://www.soumunomori.com/search/?xeq=%E9%9B%A2 …

離職証明証で検索掛けましたが上記の様な
所でお分かりに成るでしょうか。

      参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、よくわかりませんでした・・・。

お礼日時:2007/04/10 20:48

 こんにちは。

医療保険(国保や健保)と雇用保険(いわゆる失業保険)は別々の制度で、役所の窓口も異なるし、それぞれ別の書類手続きが必要です。ややこしいですね。
 
 離職票は雇用保険の申請に必要な書類で、医療保険には関係ありません。離職理由とか給与額などが書いてあるもので、離職者がかつての勤め先に請求すると、手渡しか郵便で送られてきます。
 
 それに記載されている離職理由に異議がなければその旨記入して、3枚複写の上2枚を会社に送り返し、3枚目を公共職業安定所(ハローワーク)に持参して失業保険の申請手続きをします。この手続きは全国各地で同じです。
 
 一方で医療保険制度は、市町村や勤務先により異なります。健康保険であれば勤務先の会社が加入している健康保険組合、国民健康保険であれば市町村によって、必要書類とか様式が個々に定められています。

 会社を辞めた場合、医療保険の変更方法としては、(1)国保に入る、(2)配偶者の健保の扶養家族になる、(3)これまでの健保の任意継続を行うといった選択肢があります。どれかに入らないといけないし、2つ以上の制度に入るわけにもいきません。

 市町村によっては離職者が確かに健保を抜けて国保に入ることを確認するための証明書を求めることがあるようです。どうやら質問者さんはこのケースのようです。面倒ですが離職票とは別に、前のお勤め先に証明書の発行を依頼なさるしかないようですね。

 保険証の発行前に病気や怪我などなさると手続きがややこしいですから、早めに元の会社にご相談なさってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は「離職票」については書いてくださってますが、「離職証明書」については触れてませんよね?別物のようなんですが、私が知りたいのは「離職証明書」が何に使えるかということなんです。
離職理由の確認のために発行されたものだと思っていいんでしょうか?

病気については大丈夫だとは思いますが、やはり怪我は心配です。もちろん、突然感染症にかかるということもあり得ますが。保険証がないので外出も控えています。早く保険証を作りたいです。

お礼日時:2007/04/10 13:58

雇用保険者離職証明書(離職票)の事でしたら


1.ハローワークで失業給付の申請時に提出する
2.国民健康保険、国民年金の加入時に離職を証明できる書類として使用する

退職証明書の事でしたら
 企業が発行する退職した事を証明する書類(様式はありません)
 上記国民健康保険、国民年金加入時の離職を証明できるものになります

この回答への補足

すみません、最初の文は

「離職票」じゃないようです。

の間違いです。

補足日時:2007/04/10 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「離職票」ようです。ハローワークのHPを見ると、「離職票」は小さい紙ですが、私がもらった「離職証明書」はA4の紙です。

他の方もハローワークで必要と仰ってますが、やはりそうなんでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 12:40

ハローワーク「職業安定所にて失業給付を受ける


為の書類です」。
今すぐハローワークに行って失業の認定に必要
な手続きを取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「離職票」を持ってくるようには書いてありますが、「離職証明書」については書いてないようなんですが・・・。
書いてあるサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 12:33

こんにちは



国民健康保険の手続きで本当に必要ないですか?
あとは失業保険の申請時などに必要な重要な書類ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問する前に役所に行ってきたんですが、必要書類は「健康保険等資格喪失証明書」と「印鑑」と言われました。そう書かれた紙も持って帰っています。

ハローワークのHPを見ても、必要書類に「離職票」とは書いてありますが、「離職証明書」を持ってくるように書いてあります。「離職票」と「離職証明書」はイコールではないようですが・・・。
私が見たページとは別の所に書いてあるんでしょうか?

お礼日時:2007/04/10 12:28

離職証明書は (1)健康保険加入、(2)国民年金加入、(3)ハローワークでの離職手続きに必要かと思います。


役所によっては離職証明書と併せて資格喪失証明書が必要な場合もあるようです。
私も離職したところです。
手続きはいつまでもアナログで面倒な事も多いですね。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行った役所では国保に必要な物は「健康保険等資格喪失証明書」だけのようですが、場所によっては必要なんでしょうか?
「離職証明書」は会社がハローワークに提出するようになっているかと思いますが、失業保険手続きにいるのは「離職票」かと思います。ハローワークのHPを見ても、「離職証明書」を持ってくるようには書いてないんですが・・・。

たまたま私が住むところが、国保手続きに「離職証明書」がいらないだけなのかもしれません。必要書類が色々わずらわしくて、本当に嫌になってしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!