アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国料理屋さんにいくとサービスででてくるパンチャン(おかず)の中に(ジャバン)という韓国海苔を炒めた(ジャバン)がよくでてきますが、ネットでレシピを検索してもヒットせずです。
分かる方 是非是非教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

海苔の料理とは・・・


海苔を油で炒めてサクサクした感触の料理でしょうか?
たぶん「キムジャバン」のことだと思います。
「キムムッチム」は海苔に醤油やごま油で味付けしてあって
シナシナした料理です。
(これも食堂でもよくでる料理ですよね)
☆材料
海苔 10枚
サラダ油  4分の1カップ
       (私はごま油も少し入れます。)
味付け(醤油、砂糖、水 大さじ1づつ)
ゴマ 大さじ1

☆作り方
海苔は少し古くなったものを準備して
(と、レシピには書いてありますが新しいものでもいいとおもいます。)
半分に切っておく。

サラダ油をフライパンに引いて、海苔をパリッと揚げ、
キッチンタオルの上に重ね重ねに乗せて海苔の油を取る。

別の鍋に、味付けの材料を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。

↑ここに油で揚げた海苔を手でちぎっていれ
 ざっと混ぜて、最後にゴマをふりかける。

おいしく作ってみてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。
私も「パリパリ」なものと「シナシナ」なものと食べたことがあるのですが調理方法が違うのですね。
その点も「パリパリ」と「シナシナ」のレシピの違いもはっきりわかってよかったです☆

私の検索方法が悪いのかもしれませんがチョンゴル、タン、クッ、チゲやジョン、キムチ、のポピュラーメニューはたくさん検索HITとしますが「パンチャン」のレシピはメジャーな物意外掲載が数少ないのでとても助かりました。

また韓国系レシピについての投稿でお会いした際は宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 10:22

やはりパレムチムの事だそうです。



ジャバンというのは、塩辛い??みたいなイメージ
らしいです。(良く分からないって言ってます・・・)

ちなみにサンブジャは有名な海苔専門の会社だそうです。

韓国では、酢(ごく少量)を入れたり、醤油を少し加えるなど、
結構、自分の好みでアレンジしてるみたいです。

また、生海苔でサラダみたくすることもあるようです。
(この辺は、まだ意思の疎通が出来てないかも・・・)

というわけで、先ほど紹介したレシピにいろいろアレンジを
加えて、おいしいパレムチムを作ってみてください!
    • good
    • 0

質問です。



名前は本当にジャバンでいいんでしょうか?
いま私の隣には韓国の方がいますので、聞いてるんですが、
ジャバンというのは、魚を塩で漬けて?焼いたものらしいです・・・。

で、海苔ならパレムチムというではないか?
との事です。

これかな?↓
レシピ
http://k-love.hp.infoseek.co.jp/cooking/cooking0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レシピサイトを拝見しましたがこれかもしれません!
私も正式料理名がわからずネットでいろいろ調べてみましたが


http://arirangsuper.com/product_info/?pid=1467&s …



http://store.yahoo.co.jp/eprice/a5b5a5f3a5.html

チャバンポックムとパッケージに書いてあるのでそう思ったのですが。。。

ご紹介いただいたリンク先の料理と別物なのか 分かりますか?!

もし分かったら重ね重ね申し訳ないですが韓国の友人へ聞いていただけますか?!

お礼日時:2007/04/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!