アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1型糖尿病についてお聞きしたいのですが・・・

1型糖尿病は自己免疫異常(先天性?)やウイルス感染(後天性?)で発病しますが、

1型糖尿病はウイルス感染のあとに発病することが多いのですか??

私は自己免疫異常が原因の方が発病することが多いのではないかと思うのですが・・・

どなたか教えていただけませんか??

A 回答 (5件)

医師です。


ウイルス感染を契機に自己免疫反応が起こります。
ウイルスをやっつけようとして抗体を作るときに、すい臓細胞構造とウイルス構造が一部似ていたりすると間違ってすい臓を攻撃するようになってしまうことがあるのです。このような反応を交叉反応といいます。
ですから原因は両方が関与しているといえます。
また、みんなに起こるわけではなく、染色体(6番短腕)に異常のある人がなりやすいといわれています。
全く原因不明のものもあります。

この回答への補足

医師の方に回答いただけてとてもうれしいです。

もうひとつお聞きしたいのですが、1型糖尿病になる原因で一番多い原因は何なんですか?

補足日時:2007/04/10 20:18
    • good
    • 1

第一の原因はストレスです。


自己免疫疾患になる人は先天的なことはあまり無く、誰にでも起こる可能性のあるものです。発症場所は遺伝が関係ありますが、人によって一型糖尿病だったり、膠原病であったり、ベーチェット病であったり、筋無力症であったりと様々ですが、共通点は無理をしている人が重症の感染症を起こした後に発病しやすいことです。
自己免疫疾患を発症した人はどちらかというと、精神的ストレスも多いかもしれませんが、肉体的なほうが多い印象です。寝不足や肉体的限界を超えても責任者的な仕事をしていて、抜けれないとか真面目で責任感の強いタイプの人に多い気がします。

免疫は自律神経の影響を受けます。慢性的に緊張が続くとリンパ球系の免疫が低下してきます。そのときに、感染症にかかると体は急な対処に追われ、役に立ちそうな免疫にスイッチを入れますが、本来スイッチを入れてはいけない免疫が働き出してしまうのです。
そこで、ベータ細胞が全滅してしまうということでしょう。

他には、急性アルコール中毒などから、急性膵炎を起こして壊れてしまう事もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!
たすかりました!!

お礼日時:2007/04/12 19:39

詳しい回答がご希望のようなので、、


白人はDR3、DR4、DR3/DR4の陽性の人が多いんですよ。
原因ウイルスはコクサッキーウイルス(ヘルパンギーナとかの)、おたふく(ムンプスウイルス)が多いみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません!!
またまた詳しい回答ありがとうございます!!
すごく助かりました!!
専門家の方にお答えいただけてよかったです!!

お礼日時:2007/04/12 19:37

秋、冬の風邪が多いです。


日本人の場合、ヒト白血球抗原(HLA)のDR4、DR9陽性の人がなりやすいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
知りませんでした。
すごく勉強になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/10 22:25

1型糖尿病の中に、劇症型という概念が数年前に生じました。


もちろん、自己免疫異常が原因のこともありますが、夏風邪を引いて治ったと思ったその夏から急激に血糖が上昇してインスリン強化療法が必要になる患者さんがいます。
医学の進歩とかいいますが、結構分かっていないことばかりなんです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

chinatsu1984さんの回答だとウイルス感染のあとに発病することが多いというわけではないということでしょうか??

補足日時:2007/04/10 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!