アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VALUE STAR NX、「VE500J/25D」のCPUをペンティアム3 866MHz
に交換してみたのですが、電源を入れても何も表示されません。
CPUを交換しただけでは起動しないのでしょうか?
それともこのCPUには対応していないのでしょうか?
パソコンの詳しい仕様は
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …
です。
OS:windows XP メモリ:256MB HD:80GB 
CPU:Pentium III(500E MHz)
HDを新品に交換し、XPをインストールして使用しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これって、ソケット370ですよね。

(まさかのSlot1?)

マシンの仕様を見てもらうとわかると思いますが・・・。
システムバスというところが100MHzになってますよね。
通称FSB100というんですが、今装着されているのは、
FSB133というタイプのPen3で、動作対象外です。

FSB100のPen3、850MHzなら動くはずです。
うまくすれば、FSB100の1GHzも稼動するかもですが、
FSB100の1GHzは、希少価値から高値に張り付いてます。

ですから、その下の850MHzがお勧め。

くれぐれもFSB100タイプのものに注意して買いなおしですね。

サンプル
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
アドバイス通りFSB100のCPUを買う事にします。

お礼日時:2007/04/11 18:14

余り、この道にのめりこまない方がいいですが・・・。

とりあえず、もうこの辺りのPCは、かなり人柱報告が出ています。まずは、今後の参考までに、良いサイトを紹介します。
http://202.171.154.220/BBS/NX01/Past.asp
ここは、NEC製のPCの改造人橋報告がいっぱいあります。ざっとみましたが、やはりFSB133での動作は無理のようですね。370ソケットですよね?私も数台NECを所有し改造していますが、VE56HのようにオリジナルはFSB66でもただCPU差し替えだけで、66→100→133と自動で変わるものもあります。別途質問のステップの参考になるサイトをリンクします。
http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …
勉強してください。
 あと、FSB100までとなると、別途他の方が書いていますが、1Gは希少でかなり高価で取引されている為、これを購入する為には、かなり勇気が要ります。<コストと高価のバランスがかなり合わない為、ジャンクCPUどころか自分がジャンク状態にならないと購入できません(笑)。アンパイ(かもしれない)は、FSB100のPen-850(私持ってるんですがねぇ使ってないし)かCeleronの1.0Gかですね。<保証は出来ませんが・・・。後、FSB100までしか動かないなら、Tualatinコアを試すかですね。今更下駄なんぞ買うのもバカらしいので、PinマスクかPin折でいきましょう。私はバカなんで、VE56H(基本はカッパコア)に殆どのステップを試した為、今度はTualatinコアに手を染め、Cel1.0、1.2、1.3を購入してしいました。多分うまくいくと、Penに手を出しそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FSB133は無理なようなので新しくCPUを買おうと思います。

お礼日時:2007/04/15 21:09

PenIII866はFSB133です


お使いのNECは810ですので非対応です
それでも66か100で立ち上がるような気がします
Dステップカッパではありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>それでも66か100で立ち上がるような気がします
>Dステップカッパではありませんか?
とはどういうことでしょうか?
初心者ですのでわかりやすく教えて頂けると助かります。

補足日時:2007/04/10 21:31
    • good
    • 0

>CPUを交換しただけでは起動しないのでしょうか?



CPUは世代によって起動電圧、FSB等が違っていたりしますし、BIOS対応していないと起動できなかったりしますけど、その位調べなかったんでしょうか?

メーカーPCはBIOS提供すらないですけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ペンティアム3なら動くと思っていました。
もっと詳しく調べればよかったと思います。

補足日時:2007/04/10 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!