プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか?
自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

A 回答 (5件)

元教師です。

多分どこも同じだと思いますが、知能テストの結果は教えてくれません。学力テストは、教えてくれるところもあります。同和教育の見地から、知能は公にされません。

昔はIQ(知能指数)でしたが、今は、知能偏差値で出ます。50が平均です。この知能と学力テストを比較して、知能に対する学力がどうなっているかという分析がなされ、知能の割に学力が低い子どもを学力不振児として、指導を強化したりします。

経験上、知能はそれほど深い意味がありません。平均くらいあれば、学習に置いて、なんの障害もありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:04

たしか近所では教えていません(でもなぜか近所の人間はわかるのです)。


ただ.学校で行う知能検査の結果なんて.誤差が大きすぎで意味を持ちません。80と120とでは.差があるような気もしますが.100と120では差がないような気がします。とうのは.近所の小学校で.もっとも成績の良い児童がもっとも知能が低く.もっとも成績が悪い児童がもっとも知能が高かったなんてことがありますから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

知能テストも、まぐれあたりのような場合もあるでしょうね。

お礼日時:2002/06/17 11:59

追加です。



>高い場合はいいとして、
とのことですが、高い場合(たとえば125を超える場合:標準を100とする場合)でも 放っては置けないと思います。
USAなどでは 高IQ値のこどもで通常の授業に馴染まないこどもがいるため 特殊なクラスを設けたりしているようです。(本やテレビで見たことある。実際に 話を聞いたわけではないのでわかりませんが)

社会生活をフツーにおくるには なんでも標準値にいることが楽なんだと思います。
でも それを外れる場合は フォローが必要です。
大きいこと 高いこと 多いことが その人にとって良いとは限りません。
もちろん 標準値(3σとか)はずれる人を 排除することは ダメです。
========================
ところで 疑問なのですが 児童のIQ値などの報告をみた 担任は それをもとに何か判断をするのでしょうか??大学のいわゆる教職課程の発達心理学のこま数はそれほどないし、重視しているとも思えませんでした。
もし 担任などが判断しているとなると 能力もないのに判断しているように思われますが・・・。
    • good
    • 10

はじめまして



「学校」か「所轄教育委員会」によるのかもしれません。
私の地域では 通知していないです。

================
お子さんのIQを知って どうされますでしょうか??
発達心理学の見地などから 見ないと こどもが傷ついたり、間違った判断をすることがあります。
ちょこっと 心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供のIQを知りたいような気もしますが、(ほんと、知ったからといって何ということは無いのですが)高い場合はいいとして、低かったらやはりショックだと思うので知らない方がいいのかもしれません。

お礼日時:2002/06/14 12:01

 学校によって対応が異なります。



(1)こちらから何も言わなくても、全員に結果を知らせてくれる学校。
(2)知りたいと要望をした子供だけに、知らせてくれる学校。
(3)理由に関わらず、知らせない学校。

 のように区分がされますが、通常は(1)か(2)でしょうね。結果が知りたい場合には、テストが終わってから担任の先生に申し出ると良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん、結果は教えてくれないような気がします。なんとなく知りたいような気もするのですが、わざわざ申し出るほどでもないような・・・

お礼日時:2002/06/14 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!