プロが教えるわが家の防犯対策術!

NoteBookG4で、OS10.4.9を使っています。Mozillaの日本語版download.mozilla.org をデスクトップにダウンロードしましたが、
開くことができません。解凍ソフトは、6.0Jをいれてあります。

どのような方法でインストールするのかお教えください。

A 回答 (3件)

> 多分、このマシンのOSになにかデコードできない原因があるのかと思い

> ます。その他の動作には異常がないので、FireFOXを試してみることはいまのところ見合わせます。

おそらく、その判断は正しくありません。
http://www.mozilla-japan.org/
ここからSafariを使ってダウンロードすると、「Firefox 2.0.0.3.dmg.download」という名称のファイルがダウンロードされ、ダウンロードが完了すると、「Firefox 2.0.0.3.dmg」という名称に変わります。
おそらくFirefoxでない別のファイル(たとえば、CGIプログラムの実行ファイルとか)をダウンロードしようとしているのでしょう。

ともかく、StuffIt Expanderは、ここではまったく関係がありません。

この回答への補足

Safariを規定のブラウザにすることも環境設定からできました。
アドバイス感謝します。

• 0
この回答へのお礼

Safariでダウンロードしましたら、stuffit11もMozillaもインストール
に成功しました。Explorerが対応できないことが原因でした。

長年Explorerを使っていたので、ついこれに頼っています。

規定のブラウザをSafariに変更するやり方がわかりません。
ヘルプをみましたが不明でした。
ありがとうございました。

orgは普通は組織や団体用のドメインです。

要するに.comや.netと同じものです。
mozilla.orgはFirefoxやThunderbirdを開発している団体(と云うのかな)の事です。
http://www.mozilla-japan.org/projects/
一体何をダウンロードしているのでしょうか?

>解凍ソフトは、6.0Jをいれてあります。

Macで昔から利用されていたStuffitExpanderは既に11になっていますし、これのVer.6はOSXでは動かない筈です。
一体何の解凍ソフトなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な質問の仕方をしました。

FireFoxのダウンロードをしたのですが、ダウンロードし始めるとアイコン
の名前がdownload.mozilla.orgとなってトップにでてきます。
ダウンロードの中途まで、stuffitらしいアイコンが出て、読み込んでいるようなのですが、終わると白いアイコンにかわり、開くために指定されているアプリケーションがありません、というアラートがでます。

解凍ソフトはstuffitです。これの最新版11もダウンロードをこころみましたが、ダウンロードが完了した時点で、開展できなくて、作ったアプリケーションが見当たらないというアラートがでます。
7.03jはダウンロードしたら、自動的にひらけます。

多分、このマシンのOSになにかデコードできない原因があるのかと思い
ます。その他の動作には異常がないので、FireFOXを試してみることはいまのところ見合わせます。

「日本語版download.mozilla.org」は、なんのことですか?

www.mozilla.orgからダウンロードできるのは、Firefox、Thunderbirdなどです。
たとえばFirefoxをダウンロードすると、デスクトップには「Firefox 2.0.0.3.dmg」というファイルが作られます。これはディスクイメージで、Mac OS X自身がデコードして、デスクトップにディスクとしてマウントします。

> 解凍ソフトは、6.0Jをいれてあります。

「解凍ソフト」の名称がなにか不明ですが、いかなる「解凍ソフト」もこのケースでは不用です。
    • 0
この回答へのお礼

わかったことを報告します。
ダウンロードしたのはinternetExplorer5.2でしたが、Safariでダウンロードしましたら、難なくできました。

Explorerでは対応できないことがわかりました。

stuffit11もSafariでダウンロードしてみます。

ありがとうございました。