プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナム戦争で服役したアメリカ兵士が描いた水芭蕉を疾駆する10頭の馬の水彩画をサイゴン陥落後、市内のレストランに飾ってあった物ですが、店の主人から私の知人が購入しました。現在、知人も年なので出来れば描いた兵士(主人の話では戦死しているのではと)か家族の方に返したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。30号くらいです。サインはありません。

A 回答 (1件)

回答がないようなので僭越ながらご参考までに。

方法としては、アメリカの主要な新聞社など、報道機関に連絡するという手があります。日本の支社に相談してみてもいいでしょう。

また、こうした品々の返還作業をボランティアでやっている人たちがいるかもしれません。下記の方法が、ざっと思い浮かびます。

○適当な英文検索エンジンでVietnam Veteran Forumを検索するとベトナム退役軍人の会がいくつかヒットするので、そのいずれかに問い合わせてみる。

○下記の英文Q&Aサイトは、アメリカの情報に詳しい人が多いので、質問してみる。
http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html

○旧日本軍人の遺留品をアメリカから返還する作業に従事している人に、試しに問い合わせてみる。
http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/iryuhin/ind …

絵が、喜ばれる人の手にわたるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとう御座いました。
大変参考にありました。いろいろやってみます。

お礼日時:2007/04/17 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!