アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性胃炎のためピロリ菌の除菌を勧められました。
ピロリ菌の除菌をすると胃痛などが減る可能性が高いとのことで
私も除菌をしたいと思っています。
除菌の薬をのんだら下痢や吐き気など、
副作用が出るかもしれないと説明を受けました。
そこで会社の休みをうまく使って除菌をしようと思っています。

・副作用は薬を飲んで何時間くらいで表れるのか
 (飲み始めた日に出るのでしょうか?)
・それはどのような副作用でいつまでつづいたのか
各々違うと思うのですが、教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合は、


・服薬の翌日から
・舌が苦く感じる副作用
でした。
舌の苦みのために口の中が何となく不快で、
食べ物が美味しく感じませんでした。
除菌終了して2~3日で消えたように思います。
吐き気などを覚悟していましたが、
幸いなことに殆ど(というより全く)ありませんでした。
仕事への影響も特にありませんでした。

余談ですが、
除菌したからといって消化器系の症状が全快したわけではありませんでした。
私は元々が胃酸過多らしく、
症状があらわれた時はガスターなどを頓服で使っていました。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
先生の説明で「味覚がおかしくなる」とありました。
やはり色々な副作用がでるのですね。
除菌しても完治するわけではないとも教えて頂き、
大変参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 22:38

数年前にピロリ菌が見つかり、慢性胃炎(萎縮性胃炎)も発見され薬により除菌し成功した者です。


私は20代ですが、20代前半に胃カメラでピロリ菌が見つかりこの年でもう慢性胃炎になっていたので除菌を決意しました。

3剤併用(クラリスロマイシン・アモキシシリン・ランプラゾール←ピロリという菌をやっつける抗生剤と胃酸を抑える薬)は耐性がある可能性があると言われ(事実抗生剤なんてのは風邪ひいたりした時、大抵出されてますよ)、4剤併用(クラリス・アモキシシリン・ランプ・フラジール)で除菌しました。

ネットで調べればすぐ出ると思いますが、3剤だと除菌成功率50~80%、フラジールを入れた4剤併用だと90%以上になります。

薬には多かれ少なかれ副作用があります。今まで薬を飲まないで過ごしてきたという人は稀でしょう。なので、『除菌の薬の副作用が怖い』といったものはあまり考える必要がないと思います。まあ人それぞれですが・・・
ピロリを飼ったまま、ピロリを持っていない人より胃がんのリスクが高くなることを考えれば1週間の副作用ぐらいどうとでもないような・・と考えますが、わたしは。

わたしの場合は服用して次の日に軟便(通常よりほんの少しやわらかめ)で服用4日目からは元に戻りました。味覚は変わらず、胃の調子なども良くも悪くもなっているとは感じませんでした。この程度です。

あと、『マヌカハニー』『LG21』『梅肉エキス』『ブロッコリースプラウト』『ココア』などありますが、「効く」というだけで「除菌する」ではありませんので要注意!!

ピロリ菌は胃の粘液の中に生存し、胃酸も届かないところに居るのにヨーグルトなどが粘液内に浸透するわけありませんので、根絶は絶対出来ません。試験管の中のピロリ菌は、塩水でさえ死にますよ。胃の中にいるピロリ菌を除菌したいのですよね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

服用して翌日に軟便ぐらいだったのですね。
皆さん仕事に支障がないみたいなので安心しました。
私も除菌をしてきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 22:11

高温高圧多段階抽出の熊笹エキスはピロリ菌に効くそうです。


ヒーリングハニーもピロリ菌に効くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
まずは薬で除菌しようと思っていますので。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/13 22:07

2番さんが言っているのは、聞いたことがある程度ですが、


ギリシアのガム(ストレッチ協会かどこかが以前輸入していました)とか、
ヨーグルト(LG21)などは効果が有りますよ。

ピロリが分かる前からあるガムらしいですが、胃腸の不調の時に其の植物を噛んでいたらしいです(それをガムに入れたのでしょう)。

LG21ヨーグルトは食品なのでピロリに効果があるとの宣伝は出来ませんので、してはいませんが、知る人ぞ知る対ピロリ食品です。 元々そのために開発・探していた菌種らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは薬で除菌をしようと思っていますので…
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/13 22:07

信頼している先生に胃カメラを薦められて


検査を受けたらピロリ菌がいました。
7日間除菌の薬を飲みますよ。
副作用は感じませんでした。
今改めて感じるのは、除菌から4ヶ月。
胃の不快感や、胃薬飲まなければ、といった感じが
全くありません
今までのあの妙な存在感や不愉快な感じは何だったの?
って思います。
除菌、お勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除菌をして効果が出る人と出ない人もいるみたいですね。
副作用が出ない方がいるのですね。
それも除菌をして効果があったのもとてもうらやましいです。
私も勇気をだして除菌してきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/13 22:06

下痢はかなり頻度が多いですね。


マクロライド特有の副作用と、抗菌剤を大量に飲むので余計に。
でも説明があったと思いますが、少々の下痢ならガマンして飲まないと菌が死んでくれませんからねぇ…。
全員が下痢するわけで無く、なんとも無く平気な方も多いですし、1週間飲みきったらすぐ回復しますのでそれほど心配しなくてもいいと思います。
ピロリ菌の影響で胃炎を繰り返しているなら除菌で改善される可能性も高いのでよくお考えになって決めてください。

それから#2は何の根拠もないインチキですので業者の回し者に騙されませんよう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も食品ではなく薬で除菌しようと思っています。
下痢にならない人もいるんですよね。
すごく心配してましたが、勇気がでてきました。
そろそろ除菌しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/13 22:04

ヘリコバクター・ピロリて嫌な菌ですね!薬を飲むと必ず副作用がありますから、嫌だったら飲むのを止めましょう!


ピロリ菌に良く効く自然食品にニュジーランド産の「マヌカハニー」があります、効果の高い良いものを購入して下さい。
毎日小さじ1杯を朝なめます、甘くて美味しくて、副作用はありませんので1瓶無くなる頃には、ピロリ菌も居なくなるでしょう。
500グラム入りが3000円位です、専門店か輸入食品店で売っています、一度是非お試しを!

参考URL:http://honeymother.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品という方法もあるのですね。
副作用がどう出てくるかが心配ですが、
除菌を試してみる価値はあると思っていますので…
薬でだめならそちらで試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!