プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前と同じメディアに書き込んでいるのに、
読めないCDが出来あがるようになってきました。
ドライブの寿命なのでしょうか?
パソコンでは読めますが、カーオーディオでは読めません。
(以前に焼いたものは今でも問題なく読めています。)
ドライブは買ってからまだ半年で、50枚くらいCD-Rを作成しました。
2倍速、8倍速、48倍速、どの速さで書き込んでも読めなくなりました。
どうかよろしくご教授ください。

ドライブ:plextor PX-750A
メディア:maxell スーパーMQディスク 48倍速対応
os:windows XP sp2
PC:TSUKUMO Sencia LB31A-6420X

A 回答 (4件)

ファームウェアを更新してください。


http://plextor.jp/download/internal.php

メディアを国産の別メーカを使用してください。

このドライブ急に書き込みが悪くなったように記憶しています。
寿命かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアを更新し、同じくmaxellと、
三菱のメディア(フタロシアニン)で、焼いてみましたが、
両方とも読み込みができませんでした。
やはり寿命なんでしょうか…早すぎですよね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:19

もうひとつ思い出しました。


CD-Rは、音質等を含めてヤマハが一番らしいです。

中古でCDRドライブを買われるか、または、ヤマハの技術でできたOEMのドライブが発売されたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してそれに買い換えようと思います。

お礼日時:2007/04/11 18:48

品番違ったようです。


すみません。

手元にないので忘れていました。
焼き回数は、本当にそんな感じでした。
ドライブのために、一枚焼いたら20分から30分はインターバルも取っていたのに”は?”と言う感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、こんなもんなんですね…。
じゃああきらめて新しいドライブ買うことにします…。

何度も詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:46

そうだったのですか・・・



勘違いだったらごめんなさい。
ソースが見つかりませんでした。
このドライブは、BEN○のOEMだとどこかで読みました。

今後は、NE○のドライブのみを使用することにしています。
参考になれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのほうが性能がいいのですね。
ありがとうございます。

ソース見つけました。
http://ysscdr.web.fc2.com/px750a/px750a_top.htm

お礼日時:2007/04/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!