プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
1)認識が逆だったんですね。お恥ずかしい。。
2)220の方が扱いやすいですか。街乗り基本なので大事です。
3)倒立フォークとはそういうものなんですね。私は正立で十分なようです。
4)RMXですか!私も気になっていました。どこかで試乗できたらしてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/10 23:52

こん**は~


私は四半世紀以上オフロードバイク専門でSR400を知らないので1項以降だけ知ってる範囲でお答えしたいと思います。

2.乗っていらっしゃる方には大変申し訳ないのですが私の感想としてはKDX250SRは加速が鈍重で、重心が高いところにあるため取り回しも大変重いです。ただ2st250CCのトルクはさすがで上のギアでの加速は小排気量車にはマネのできないものだと思います。
それに比べるとKDX220SRはトルクの太さはKDX250SRにはかなわないもののエンジンが軽く吹け上がり取り回しも軽く、オンロード&オフロードを問わず軽快に走るという説明が適していると思います。
3.正立フォークと倒立フォークの差を体感できるかというと上級レベルのライダーがMXコースとかを走らないと判らないですし、セッティングによる違いの方がよほど違って感じるはずです。特に公道を走るうえでは外観の違いが一番の違いでしょうか。
4.あえて2stバイクというのであればエンデューロレースなどでも戦闘力の高さがピカイチなのはCRM250です。これは乗りやすいから結果的に速い訳なので一般公道で使うにしても楽しいバイクです。
それと私個人として思い入れがあるのはちょっとバイクが大きく感じるのですがエンジンの特性が私好みでRMX250ですね。
でも私自身四半世紀のバイクライフはあの加速感が好きで20台近く乗った殆どのバイクが2stバイクでしたが、身長183cmあって街乗りとかアスファルトメインならWR250Fのような4stレーサーって軽いし速いし燃費もいいし結構いいですよ。パワーをもてあますとかいう人がいますがアスファルトを走ってる限り問題はないと思います。私のYZ250Fは4stバイクですがツーリングでリッター25km走りますよ!
最後は余計なお世話の話でした。失礼! m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2)調べてみると250に取り回しの軽さを加えたものが220だということが分かってきました。
3)本日バイク屋で話を聞いてみたところ、同じことを言われました。オフロードでこそ倒立フォークの良さが出てくるんですね。
4)RMX!オフ車ファンにかなりの人気があるようですね。気になります。4ストのオフ車は燃料を気にせずツーリング出来るのがいいですよね。お勧めを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:51

1、SR400より、ぜんぜん速いです。


400といってもXR400などと比べての話であり、SRのような非力な400を比較対象としていません。
SRでも、500クランクに400ピストンでハイコンプにし、給排気を開放してやると、まぁまぁ速いんですけどね。

2、乗りこなせないというのはオフでの話であり、舗装路なら問題なしです。

3、倒立だと硬い感じで、細かなギャップにこつこつと反応しやすいですが、街乗り、ツーリング程度ならどちらでも変わらないでしょう。

4、もともとオフ車の中古は傷みが激しい上、もう生産されなくなってから久しいので、あんまり・・・という感じです。
2ストと言うと「加速がいい」「速い」と言われていますが、実際のところ、4ストだって排気量を上げれば充分な戦闘力があります。
加速“感”であって、“加速がいい”わけではないんですよ。
クローズドコースでよーいドンすれば、むしろ下からトルクが出る4ストの方が速い訳で。
これは最近のレース結果を見ても明らかです。

「2ストに乗ってみたい」ということなら、少なくなった中古(しかも高価)を買って乗るしかないですが、
今は4スト250シングルでも40psくらい出しているのかな?
これはCRMと変わらない出力です。
であれば、わざわざ2スト乗らなくても。。。って思います。
2スト愛好家には、ちょっとノシタルジーが入っている気がしています。
なんだか、2ストが伝説化、美化されすぎている気がします。
ナンバー付きの2スト250なら、XR600のほうが速いです。
車重以外はすべてにおいて勝ってます。
MXコースで試乗したKTM250くらいなら、「うぎゃー!」って速さですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
1)初めてのバイクがSR400だったもので、過信していたようです。。
2)3)オフ車はやはりオフロードでそれぞれの違いが出てくるんですね。
4)2ストには爆発的な加速がある、と方々で聞いていたので「次のバイクは2ストで」と思っていました。もう少し勉強します。

お礼日時:2007/04/11 00:07

こん○○は。



以前KDX250SRに乗っていましたのでこれについて。
(220は乗ったことがありませんがTS200Rは乗りました)

>1.
SR400に乗っている方には失礼な言い方になりますが
加速では相手になりません、400レプリカと同等以上です。
これから考えると220が匹敵するというのは間違いないでしょうね。
(最高速は150キロくらいで頭打ちになりますが)
>2.
オフロードでは220(私の場合TS200R)の方が扱いやすいです。
街乗りメインなら250でいいのではないでしょうか。
>3.
正直分かりません。後で発売になったRMXは正立でしたが
良く動きますのでフォークの性能によると思います。
>4.
ホンダCRM250ARは随分乗りやすいと聞いています。
RMX250は一人乗り専用でスパルタンな雰囲気でしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)いやいや私の知識不足でした。。400レプリカ同等以上とは・・・!驚きです。
2)250cc2ストへの憧れはあるんですが、なかなか良い中古車が見つからなくて。
3)倒立>正立というわけではないんですね。
4)CRM250ARですか。検討してみたいと思います。RMX250、人気ですね。乗ってみたいです。

お礼日時:2007/04/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!