プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ntpデーモンについていくつか教えてください。

1)ntp.driftファイルは何のためにあるのでしょうか?ntpd起動時に作られるようですが、いろいろなHPをみてもいまいちわかりません。具体的な役割を教えてください。

2)ntpqコマンドで同期を確認するさいにserverの名前の前に"*"や"+"がついていますがそれぞれの意味を教えてください。

A 回答 (1件)

1) ntpd.conf のマニュアルからの抜粋:

> このファイルが存在すると、起動時に初期周波数オフセットを指定するのに
> 使用され、その後 1 時間に 1 度その時点での周波数オフセットがデーモン
> により計算されて更新されます。
> ファイルが存在しないか、このコマンドが与えられていない場合、初期周波数
> オフセットは 0 と仮定されます。この場合、周波数が安定し、残った時間誤差が
> 収まるのに時間がかかります。
時計の周波数の誤差を持っていないと、時刻を合わせてもどんどんずれますよね。
その値を起動した時に記録しておくファイルだと思います。

2) ntpq のマニュアルからの抜粋:
> + (candidate) 通信相手は生き残り、結合アルゴリズムへの候補
> となりました。
> * (sys.peer) 通信相手はシステム通信相手として宣言されてお
> り、その変数をシステム変数に与えています。
* がついているのは、現在時刻合わせの対象にしているサーバってことで、
+ がついているのは、一応時刻合わせの通信ができるサーバではあるけど、現在時刻合わせの相手になっているサーバじゃないってことだと思います。
もし、* のサーバが接続できなくなったりしたら、+ のサーバから新しく時刻合わせ対象にするのだと思います。
    • 0