アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアのコレクションなど、こまかい飾り物の掃除はどうやってしたらいいのでしょうか?

ケースに入れずに、作り付けの棚に飾っているので、すぐに埃をかぶってしまいます。クイックルワイパー・ハンディとか、本当に効くのでしょうか? 類似品を使っても、飾り物が倒れてしまいます。

検索したり、人に尋ねたりしてみたのですが解決しないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗装用のハケ


油性塗料用のハケ(獣毛)が柔らかくてgoo
エアダスターも便利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり細くて柔らかい毛がよさそうですね。エアダスターなんてものがあるんですね。チェックします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 15:49

 100均の静電気でほこりを吸い寄せるタイプの毛足の細いナイロンはたきの長い物はものすごく優秀でした。

いまや家中ほとんどこれで掃除しています。ほこりが戻りません。細かなところにまで毛が届ききれいになります。砂ぼこりの類であれば、刷毛(これも100均)の方がよいこともありますが、普通は綿埃のほうが多いと思います。こつとしては静電気で吸い寄せるのではなく、直接やや乱暴(しかし真ん中の棒の部分ではたく物を叩かないように)に、はたいていけば良いです。毛足が長いもの方がソフトにはたけます。

 定期的にはたきを外で振ってやれば、すぐきれいになります。

この回答への補足

締め切るに際して一番上の補足欄を使わせていただきます。品物を購入して試していたら締め切るのが遅くなり失礼いたしました。毛の細さと空気のスプレイに注目して試したところ、完璧とは言えませんが、俄然、効果がアップし、フィギュアを倒さずに掃除ができるようになりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/22 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、まさしくその100均のなんとやらを使っているのですが、置き物はバタバタ倒れます。どうも我が家の装飾品は重厚感が足りないようです(笑)。でも、他の場所のお掃除には便利ですよね。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 15:52

No.1です。



先っぽのふさふさは、できるだけ細いほうが良いです。
できれば髪の毛くらいの、ナイロンの糸っぽいやつ。
安っぽい金髪の付け毛のような。
(クイックルワイパーの親戚みたいなふさふさはダメです。倒れます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚はダメですか。PCグッズ屋さんにでも行って、細かい毛のものを探してみます。何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 15:48

キーボード掃除するやつ(ミニハタキ?)がいいですよ。


静電気でホコリがくっついてくるんです。柔らかいし。

こういうの
http://item.rakuten.co.jp/jism/4953103173651-42- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。静電気でホコリがくっついてくる巨大なハタキなら使っていて、効果ゼロなのですが、紹介してくださった商品は安いし、一度試してみますね。

お礼日時:2007/04/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!