プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ飲み始めて1年になりますが
まだまだ将来結婚するつもりはないので
避妊もかねるとあと4年は飲むことになります
計5年も飲みつづけても、不妊になったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ピルが普及してる国(オランダ、ドイツ、フランスなど)では、子どもを産む前からピルを飲みつづけ、子どもを産んだらピルが飲める期間中はまた飲み、と長期服用は普通です。

40年以上の歴史がありますし、高用量ピルの時代から飲んでる人も無事に更年期を迎えてますので大丈夫、です。
http://member.nifty.ne.jp/m-suga/pillhistory.htm …
卵巣ガンや子宮体ガンになる確率を減らすので、反対に妊娠したい時には妊娠しやすいのでは?と思います。

miki12さんのおっしゃる通り、ピル抜きは低用量ピルの時代の今、必要ありません。ピル抜きは望まない妊娠をする可能性を高めますし、休薬期間をもともととっていますし。4分の1の期間は飲んでませんよね。ちなみに飲まれてるのは低用量ピルでしょうか?

Rima_rinrinさんに言いたいわけではないのですが、ピルの話が出ると必ず出る性感染症の話について少しすみません。コンドームでは年3%の失敗があって精子を100%防ぎきれないのに、ウイルスや細菌を100%防げるわけがないんです。信頼できるパートナーとしかしないことが大切だと思います。それに、フェラやクンニをゴム付きでする人がどのくらいいるのかなぁ。

参考URL:http://finedays.org/pill/formen.html
    • 0
この回答へのお礼

前半部分の説明を頂き、かなりピルへの疑問点がすくわれました。

私が飲んでいるのはノリニール(低用量)です。

パートナーはとても信頼できる人です。
が・・・、フェラにゴム?!?!
知りませんでした・・・

現在ピル抜き(ピルを服用しない期間)は必要ないとされています。

それと2番のかたが性感染症になりやすいとかいていらっしゃいますが
ピルユーザーは半年や1年に一度は必ずいろいろな検査を受けるはずです。
STDの検査はありませんか?私はしてますよ。
ピルはSTDの予防にはならないと飲んでいる人は知っています。
なのでコンドーム併用のひともおおいんです。
普通の女性より、よほど自分の身体を大切にしています。
(私は半年に一度産婦人科へいきます)

コンドームをつけてもフェラをすれば喉から感染しますしね・・。
まれに性交渉以外でも感染する性病もあるようだし。
どんなに若くても1年に一度は産婦人科へ行って欲しい・・。

不妊云々をいうならば・・。もし飲み続けて不妊になる可能性が高いとしたら
そんなもの、日本で認可して売らないと思います。
低用量ピルの認可は何年か前ですけど中用量ピルは何十年も前から
ありました。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの点がありましたが、ピルを飲み始めたのは、仙骨靭帯子宮内膜症と診断され、
先生から、生理痛の軽減のためにと勧められました。
避妊はその付録でといった考えで、それを前提にしてません。

病院にいけば検査をしてくれますが、半年以上いってません。
やばいですね・・・・。
相手は一人だけだし、信頼もしてますが、一応半年ごとには
行ったほうがよさそうですね・・。

2~3年で一度ピル休をとるとよいと思います。

あける間隔は半年~1年くらい。

不妊になるかどうかは知りませんが、身体に負担がかかっていますので、連続して4年も5年も飲むのはよくないと思います。
    • 0

ピル自体の安全性はともかく、たいていピルを飲んでいると他の避妊法(コンドーム)をしませんよね。

それによる性感染症(自覚症状のないものもある)で不妊になることは大いにあります。
あと、不妊とは関係ないですが、ピルを飲むなら禁煙は絶対条件です。
特定のパートナーとお互いに責任のある関係を続けられるならともかく、
自分の体ですから、きちんと考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの点がありましたが、ピルを飲み始めたのは、仙骨靭帯子宮内膜症と診断され、
先生から、生理痛の軽減のためにと勧められました。
避妊はその付録でといった考えで、それを前提にしてません。

医師に相談しながら続けましょう。

• 0