プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか?
せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。
会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。
業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。
20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。
もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。
私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。
婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

すみません、金融関係ではありません。


私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。

ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。

お金もないだろうと思い「10年後に100万円くらいのルビー買ってくれたらいいや」と強がり言ったら本気にされあやうく買ってもらえなくなりそうでしたがこれが欲しいとダイヤを買ってもらいました。0.4と小さいですが買う気のなかった夫からすれば上出来かもしれません。結婚指輪もいらないとか言い出したのでそれは最初から譲りませんでしたけどね。

そういう意味でもやっぱり婚約指輪は使った方がいいと思います。痛んでも新品仕上げにしてもらったらプラチナ部分もすごくきれいになるそうですし。

本来は婚約指輪というものは結婚指輪をした上に重ねて使うものなんだそうです。たしか永遠の証を婚約指輪で鍵をかけるという意味合いになるそうです。実は私もここで婚約指輪の相談をしたことがありました。リフォームして重ね着けはできなくなりましたがちょっとスーパーに行くとかそんな時でさえ使っています。右手に結婚指輪、左手に婚約指輪をしています。たまに逆にもなりますが左手に婚約指輪をしているのは右手に比べて手を使わないからです。少しでもやっぱり傷めたくないからです。

最初は違和感があると思いますが使ううちにダイヤの大きさも気にならなくなります。それよりももっと大きなものが欲しくなると思います。婚約指輪は婚約の時しかできないと思っている方もいらっしゃるようです。でも本当はどんな席にもあわせやすいようにダイヤが選ばれるという側面もあるのでいつでも使うものなんです。

昔はサファイヤやルビーなども婚約指輪だったのですから^^それからいうとダイヤはまだ大人しいかも??婚約・結婚おめでとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の中には指輪に全く価値を認めない人も多くいらっしゃるので「指輪なんて」って言われると確かに泣きそうになりますね!でもちゃんと用意してくれてよかったですね(^^)0.4ってぜんぜん小さいと思いません。私はそれぐらいが上品で一番素敵だと思いました。
婚約指輪の意味合いを聞いてすてきだなと思いました。もっとしておきたいな~って。
私は退職して彼の仕事を手伝うことになっているのですが、それこそ婚約指輪なんてしておけそうな仕事ではありません。実際に扱う商品を傷つける恐れがあるからです。
だったら今の会社はデスクワークで仕事に支障がないのでしておこうかなと思いました。
色々なご意見参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:39

すみません。


金融に勤めているわけではありませんが・・・

仕事中は
私の場合は指輪はしてもダイヤは手のひらの方に向けて
していました。
私の友達も仕事中はそのように見えないようにして
仕事後、普通にダイヤを上にしてつけました。

見せたい方もいらっしゃるかとは思いますが
個人的には照れますしね。
つけないでいるのも頂いたのに悪い気がしました。
めでたいことだから堂々とするのが一番かも知れませんが
なにかと付けている方が面倒なことが起こりそうだと思います。
しかも一カラットは結構目立ちますよね?

一カラット。。素敵でしょうね!
結局答えらしい答えは出していませんが、
お幸せに♪
    • good
    • 0

ファッションは、アイテム単体でなく、全体のバランスです。



もし質問者さんが和田アキ子なみにガタイが良く、普通にコロッケ作っても”わらじコロッケ”になってしまう位、手がデカイのであれば、1カラットのダイヤの指輪でも普段使い出来るでしょう。

でも、一般的?標準的な背格好と手の大きさの場合、1カラットは普段使いには大きすぎると思います。0.5~0.7カラット位が限度ではないでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。


金融系ではありませんが、いわゆるファッションリングやきらきらした腕輪をつけていける、女性の多い職場にいたことがあります。

…つけていかないほうがいいと思います。
とくに30代でいらっしゃるそうですが、その場合、
特に頭の固い男性上司や、同年代の女性に非常にウケが悪くなる可能性があります(20代の若い女性にはそれほど悪くいわれないでしょうが…)

実は、同じように、30代で婚約して寿退社を前に、婚約指輪をつけてきた女性に対して「浮かれてる」「舞い上がってる」「もう寿退社するから関係ないもんね、っていわれてるみたい」との心無い陰口が発生しているのをロッカールームですごく聞いたことがあります。また、それに伴い、「なんとかそれとなくやめるようにいってやってくれ」と上司に言われて困ったことも。(最悪でした(涙))

そもそも、「お客さんの前にしていけないものは駄目」なんではないでしょうか、感覚的に。
上司も、ファッションリングや時計がよくて、また、既婚者のマリッジはいいのになんでだめなの~?と聞かれるのがイヤだったのでしょう。

していかなければ、そういうことは発生しないはず。
わざわざ嫌な思いをすることもないでしょう。
おそらく、いままで見たことがなかったのはそのせいではないでしょういか。
それに、結婚式までにうっかり破損でもしてしまったら大変ですよ!
ダイヤはすごく硬度はありますが、方向によっては割れないことはないし、台座の部分にトラブルが起こらないともかぎりません。
…インクとかついちゃったらイヤですしね。

プライベートでは、がんがんつけて、仲良しにはたくさん見てもらったらいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように周りの方に気を遣わせる意図はないので、とても参考になりました。
でも例に出していただきました「浮かれてる」といわれていた女性の方は仕事ぶりがどういう方だったのでしょうか。
もし元から仕事ぶりが今ひとつだったり、しっかりしていたのに急に注意力散漫になったりしていたからそんな風に言われてしまったのか、仕事もバリバリでずっと完璧な仕事をしていたにもかかわらずそんな事を言われてしまったのでしょうか。気になるところです。
少なくとも私の会社では仕事がきっちりしている限り何かを言われるというのは聞いたことがないのは事実です。かわいい、かわいくない、愛想がいい悪いという問題よりもシビアに仕事ができるかできないかで極端に評価が分かれる会社です。
「お客さんの前にしていけないものは駄目」というのも業界によると思うのですが、私はかつて違う金融機関でお客様を相手にしておりましたが、その時は反対に宝石、宝飾時計などしっかりつけなさいという?!感じでした。理由はお客様に安心感をもってもらえるからという感じでした。最初は?と思いましたが、要はお客様の大金を扱うのにそれ相応の価値観をもって仕事をしないとお客様に申し訳ないということでした。それも納得でした。
確かに結婚までに傷がいくのは承知ですが、やはり使って意味があるものかなぁとも思っています。

本当に参考になるご意見ありがとうございました。
この際、男性の上司に聞いてみようかと思ってきました。男性の上司という存在を少々忘れておりましたのでありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:02

職場に寿退社する事を伝えてあるのであれば、個人的には良いと思います。



でも、以前の職場で30過ぎてお見合い結婚した人がいたのですが、
直径1センチはあろうかという大きな真珠の婚約指輪をして来ました。
職場での評判はあまり良くありませんでした。
ソフト系の会社だったので殆どデスクワークでしたが、
目立ち過ぎるのと、嫌味っぽいと陰で言う人がいました。

貴方の職場に結婚したくても出来ずに年齢を重ねてしまった人がいる場合は
婚約指輪をして行かない方が良いと思います。
他人の幸せを妬む人も少なからずいると思いますので‥。
結婚していても幸せだと感じていない人も同様です。

それから、結婚が何年か先という人ですが、
ペアリングとダイヤの婚約指輪をずっとしてますね。
「それ婚約指輪?」と誰かに聞かれると
「うん。良いでしょ~」と普通に言ってますね。
評判は、彼女がとっても無邪気なので良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクワークでも言われてしまうことがあるんですね。
驚きました。
おっしゃるように、いいように見られない方もいらっしゃるとはもちろん思ってます。でも反対に、「私のときは、こうやって選んで買ったのよ!思い出すわ~」なんていう話で盛り上がったりすることもあるので、婚約指輪を選んだ時のことを思い出して新鮮な気分になったりしてもらえるのもいいかなと。
30歳も超えれば女性誰しも、「石」や「時計」に目がむいてきて、自分で100万ぐらいのものを買ったりしたらやっぱり「買ったの~!」って言って喜んで見せてくれると思うので、どうして婚約指輪だと??と思われる人がいるのが不思議ですが、いるにはいるんですよね。。。
bluerose07さんのご意見が一番最も普通だと思っていたので、やっぱりそうかなぁ。。。と感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 12:50

ご婚約おめでとうございます!



かつて金融系に勤めていました(損保ジャ○○)。
その際、総合職でも一般職でも、
寿退社を控えた人はたいてい薬指にダイヤ!でした。

いいものですよね。
制服に合わないとか、職場にはそぐわないなどと
陰口をいう人(お局さま)もけっこういましたが、
でもあこがれましたよ!

おめでたいことならいいではないか!な風潮が
職場にあったので、みなさん普通に指輪して仕事して
特にもめごとなかったですけどね。
実際、ちゃんと仕事をこなせば指輪なんて
批判のうちにははいらないと思いますよ。

あの、ふとした時にキラっと光るダイヤの感じが
素敵だと思います。

末永くお幸せにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような社風の方のご意見嬉しいです。
していこうかなと思いました。

そうですね、していけるいけないは、社風と後は個人の仕事姿勢などにも左右されますよね。確かにファッションリングにとっても仕事ができない子は「下品」といわれたり「おしゃれは仕事外でして!」と影で言われる子もいるし、仕事の出来る人は何も言われないどころか「仕事もできておしゃれでカッコイイ、あこがれる」となるようです。
おかげさまで私も同期の中では大変昇格も早く部署を超えて先輩後輩とも旅行にいくほどの理想的な関係が構築できていますので、大丈夫かな??と考えております。
つぼねは全く怖くないのですが(当社のつぼねは何故か5~6年生がしているので(笑))後輩に対する影響などを考えてしまいました。
安易に派手なものをしてくるようにならないか。
婚約指輪は許される!っていう憧れみたいなものを後輩にもってもらって仕事も頑張ってもらえたらな~というのも私の意図の一部にあるんですね。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 08:08

婚約おめでとうございます。


嬉しい気持ちもわかりますが、していかない方がいいと思います。というかしていく意味がわかりません。
フォーマルな場やドレスアップする時にするもの、というのが一般の方の感覚ではないでしょうか?職場にはふさわしくありません。(ウチの会社の子が地味なのかもしれませんが、ファッションリングをしてきても、制服に着替える勤務中は外しています)
あと、高価なものですから、紛失などしたら、周りにも気を遣わせて迷惑ですし。
またフォーマルな場でも、ダイヤなど光る宝石は夜にするのが本来のルールらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに、キラリというものが職場にふさわしいとは思っていないのも事実ですね。
でもそうであればロレックスのダイヤベゼルやショパールなどの豪華腕時計が会社でOKなのに本当に意味のある婚約指輪がダメなのはおかしいよね?という疑問から質問させていただきました!当社はファッションリングはほぼ全員つけています。ロングピアスもOKです。(ちなみに会社は都銀ですが、仕事をしっかりしている限りお咎めがあいのがいいところです。)
確かになくすということ自体は皆さんにご迷惑かけることになるので絶対避けたいと思います。
ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/04/11 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!