プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションにすんでいます。

昨年暮れに雨漏りがあり、ベットや衣類にしみが残りました。
家財保険に入っていたのですが雨漏りは補償の対象外とのことで
保険適用はされませんでした。

とりあえず大家さんは雨漏りの補修はしました。また
保障には応じませんでした。

そして先週からたまに降っている雨の影響でまた雨漏りが発生し
ベットと衣類がしみになりました。

保険会社に相談しましたが、前回同様、当たり前のように
保険会社は保険の適用はしないとのこと。

この場合、2回目のこんかいはいくらなんでも損害を大家さんに
補償してもらいたいのですが、この1週間、大家さんはなんだかんだといっては補修工事すらしてくれません。

この大家さんに保守工事の実施をベッドや衣類の実被害を補償してもらうためにはどこに相談したらいいでしょうか、

参考までに仲介した不動産屋さんはまったくアテになりません。

補修工事さえしてくれません。

A 回答 (1件)

火災保険は何故でなかったのでしょうか? 質問者さんが加入されている保険が駄目なのでしたら、大家さんが加入している火災保険ではどうなのかはわかりませんか? どちらにしても、この損害は大家さんに請求するべきです。

また、補修工事も要求しましょう。1週間は何もしていないのでしょうか? 見積もりを出しているとか、様子を確認しに来るということはないですか? 補修したのに他に原因があるからと調べているのでしたら問題はありませんが、もし、何も手配をしていないのでしたら、何回でも要求して下さい。

何も手配していない様子だったり、補修する様子でもない場合は、質問者さんの方で修理を依頼されてしまってはいかがでしょうか? 一回目に補修した業者はどこか知っていますか? 知っていたらそこに、知らなかったらどこか他の大工さんに見積もりをとってもらい、大家さんにその金額でやってもらうかを交渉します。その時に、大家さんが協力してくれればいいのですが、協力してくれない場合は、内容証明郵便で「建物の雨漏り修理を行います。その費用は必要費用として家賃と相殺させていただきます。金額は○○円の予定です。予定ですので、費用が前後することもあります。この書面到達後、5日以内に異議がない場合は納得されたものと判断し、工事を依頼させていただきます。また、家財道具についての代金○○円も家賃と相殺させていただきます。」と出してみてはいかがでしょうか? ここで注意する点としては、もし、本当に家賃と相殺しようとした場合は、一度、専門家に相談されるか、または、供託することができれば供託してしまった方が安全だとは思います。いくら内容証明郵便であらかじめ伝えておいたとしても、勝手に減額した家賃しか入金しないと契約解除を要求されてしまうかもしれません。それを避けるためには、供託することが良いと思います。

もし、その雨漏りの箇所が生活上、そんなに困る場所ではない場合は、家賃を供託し続けるというのも方法です。

一度、補修したとのことですが、それが完全ではなかったということでしたら、最初に修理をした業者に直接苦情を言ってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家主さんには不動産屋さんを通じて何度も連絡をくれるよう依頼していますがまったく音沙汰なしです。 不動産やさんが言うには私に連絡するよう大家さんに伝えているとはいいますが、侘びの電話もなければ、今後の改修予定の連絡も一切ありません。 もちろん業者からの連絡もないです。 不動産屋さんがいうには「今は前に修理した件について調査している」といっているそうですが業者が調査に来た気配もありません。 

お礼日時:2007/04/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!