プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、間もなく4歳になる猫(スコティッシュホールド♀)(全くの家猫です)が急死してしまいました。
もし、似たような経験のある方、猫の病気について詳しい方がいらっしゃったら、どんな事でも良いので教えてください。

亡くなる10時間前までは、いつもと変わった様子もありませんでしたが、呼吸の仕方が少しおかしくなり始めそれでも好物のおやつは勢いよく食べ、おトイレも普通にしていました。夜の8時を回っていたので、医者に診せるのは翌日でも大丈夫だろうと思っていたのですが、時間がたつにつれ、呼吸(口は閉じているけれどお腹で息をしている感じ)が苦しそうになり、亡くなる4時間前に深夜救急で診てもらえる先生に応急処置をしてもらいました。
熱が9度6分あった事と、かなり貧血気味、との診断で、翌日掛かりつけのお医者さんで、レントゲンと血液検査(特に白血病の)をするように勧められました。しかし、最後は苦しんで亡くなってしまいました。

その日突然具合が悪くなるまで、大きな異変はありませんでした。
半年ほど前からオスの子猫を飼い始め、あまり折り合いが良くなかったのでストレスはあったかと思います。
また、2ヶ月ほど前から食が落ちていた感じはあります。ただ、太っている子だったので、ダイエットフードに変えたせいかと思っていました(ちなみに体重は落ちていませんでしたし、痩せもしていませんでした)。
日ごろから大人しく、動きも鈍い子だったので、元気の無さなども感じなかったのですが、すでに病気を抱えていたのか?など、何も分からないままに亡くなってしまい本当に困惑しています。

生命力はその個体によるものかと思いますが、少しでもどなたかの体験談なりご意見を聞かせて頂けたら納得が行く部分もあります。
また気になる点として、何らかの病気(白血病など)だったとした場合を考え、子猫の検査や予防接種などした方が良いかと考えていますが、多頭で飼われている方はどんな事に注意されていますか?
ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく、伝染性腹膜炎だと思います。


コロナウイルスが原因で、ストレスにより発症しやすくなります。
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-fuku …
腹水、貧血などが症状で、やせていきます。

素人なので、違っていたらごめんなさい。
友達の猫がこの病気でわずか半年で亡くなりました。
私は小柄なのが気になっていましたが、病気が判明してからあっという間でした。

同居猫の血液検査をしたほうが良いと思います。
すでにキャリアなら、予防接種は効かないと思います。
ストレスを与えないようにするしかありません。

猫ちゃんのご冥福お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナウィルスは恐ろしいですね。今度の休みに子猫の血液検査に行こうと思います。猫を病死させてしまうまで、猫の病気って沢山あるのだなと思わされています。参考にさせて頂きます。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:01

突然・・・虹の橋を渡ってしまったのですね。


お悔やみ申し上げます。

私は、素人なのですが、スコちゃんを飼おうと思っていたことがあって、
事前にこの猫種のことを色々調べたことがあります。
全て、事実かどうかは、分りませんが、2ちゃんねるのスコちゃんのサイトの中に、あるキャッテリーさんのお話が載っていました。
今回の件について、直接的な原因ではないかもしれませんが・・・。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/11748072 …

また、似たような症状がでる病気として、こちらのサイトを貼り付けます。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/index.html
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速貼っていただいたサイトを見てみました。
特に猫のお医者さんのサイトはとても参考になりました。猫の病気に関して無知な者にとっては、お医者さんの記述は勉強に、参考になります。
スコは確かに交配の段階で問題は多いようですね。実際お医者さんにも弱い部分が出やすいので注意するよう言われた事があります。
でもスコの頭(折れ耳)のさわり心地はまた別の猫ちゃんと違った気持ち良さがありました…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 21:13

以下に回答したものですが、成猫用ダイエット品としては以下がリコール対象です。


http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml
    • good
    • 0

今、アメリカ産の多くのペットフードがリコール対象になっています。

中国から輸入した小麦粉に殺鼠剤が混じっていたのではと疑われています。参考記事はこちらです。

http://news01.net/news/2007/03/20070324094937.php

ここ数年、クリニックで腎不全と診断される犬やネコが多く、被害は実は数年前からあったのではないかといわれています。リコール対象の製品にはお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見てみました。うちの子はリコール対象の餌は食べていませんでしたが、知らずに与えてしまった方もいると思うと恐ろしいですね。
以後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 20:39

こんばんは



お悔やみ申し上げます

予防接種はなさっていましたか?
私も先々代の猫をネコエイズ、
最初に飼ったネコをネコテンパーで亡くしました

なので今のネコは3種混合予防接種をしています

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、購入してから医師の指示の元に予防接種はしていました。
初めて飼った子で、短い期間で亡くしてしまったので、予防接種や健康管理の重大さを身にしみて感じています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!