プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンを購入し、スカイプでファイル転送なども行っています。
軽い写真1枚転送するのに10分くらいかかってしまいます。
以前のパソコンですと、1分以内・遅くても2,3分で完了していたのですが…
(相手の環境は変わっていないのでこちらの問題だと思います)

ポート開放ができていないので、そちらが原因かと考えたりしているのですが…
対策方法を教えてくださいm(_ _)m

【OS】Windows XP
【回線】Yahoo! BB ADSL 有線LAN
【セキュリティーソフト】Norton 360

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

その原因は、おそらく直接接続できてないからでしょう。


その場合は、中継接続となり他コンピューターを中継して、ファイル転送が行われています。(その際、転送速度は0.5kB/秒まで制限される。)
中継接続となる原因は、ファイアウォール、NAT、リモート接続…などにあります。
そもそも、Skypeでの通話中は、会話に影響を及ぼさないように、ファイル転送よりも会話の方が優先されます。
解決策ですが…まずは、出来ることをやりましょう。
ファイアウォール(セキュリティソフト)やルータの設定。(これらの設定は、使用者以外には分からないので、こちらからは何とも言えない。)
それで改善できなければ、基本的には諦めるしかありません。
どんな環境でも必ず直接接続できるとは限らないわけですし…。
Skypeに関して、ググってみればそれなりに解説されたサイトはいくつかあります。
ですが、それらを理解するには、それなりにネットワークの知識を持っていないと難しいと思います。(まず素人には無理)
どうしても、Skypeでの転送をお望みなら、ネットワークの知識を得てから、色々と試すしかないでしょう。

私の方も以前は高速転送が出来ていたんです。
相手の回線も私のPCもルータも換わったせいでしょうね…イキナリ高速転送は出来なくなりましたよ。
まあ、お互いに色々と試した結果、原因は分かったのですが…結局はどうにもならなかったので使用を諦めましたね。
ちなみに、現在はVPNを利用してのファイル共有で落ち着いています。

>軽い写真1枚転送するのに10分くらいかかってしまいます。
その程度なら、各種メッセンジャーを利用すれば良いでしょう。(Yahooメッセは100MBを超えるファイルの転送は出来ない)
それ以外で、オススメなのはAmemboくらいですかね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se391864. …
設定も簡単で、使いやすいのでそれなりにオススメです。
ただ、頻繁にUPDATEするので、更新がちょっとメンドクサイかもしれません。

>ポート開放ができていないので、そちらが原因かと考えたりしているのですが…
以前は、開放できていたのでしょうか?
それなら、それが原因である可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターの開放をしたら少し早くなりました。
以前のパソコンはポート開放していたのでやはりこれが原因だったのでしょうか。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 21:47

Norton 360が通信の邪魔をしているのでは?


ポートは関係ないと思います。
一度Norton 360のFirewallを切って試してみてはいかがでしょうか。
(設定などはNorton 360を使用していないのでわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました;
Norton 360のFirewall設定を無効にしていても遅かったんですよ。
ルーターの設定をすることで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 21:48

スカイプのファイル転送は遅いです。

こちらは光ファイバですがそれでも遅いので諦めました。
ファイル転送をするならYahooメッセンジャーなどを使った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前もスカイプだったのですが、上記通り1~2分で完了していたので、
パソコンの設定が原因かと思いました。

お礼日時:2007/04/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!