アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳の女の子ですが、夜になると足を痛がります。
足の裏、親指の骨の付け根ふくらみのあたりです。
毎日がそうなわけでもなく、たくさん遊んだ日だけです。
マッサージをするように揉んであげると少しは楽なようですが、
止めるとまた『いたい~』といって泣き出してしまいます。
マッサージを続けているうち、大抵はそのまま眠ってしまいます。
夜によく寝てくれるようにと、妻が日中外で遊ばせるのですが、
却って寝ぐずと一緒になりワンワン泣いてしまいお手上げです。

年上(四~五歳)の男の子達と遊ぶのが好きなようで、
広い公園をずーっと駆け回ったりよじ登ったりしています。
小さな公園で砂遊びなどの時は、夜に痛がることはありません。
お医者さんにも診てもらいましたが問題無いとのことで、
『遊ばせすぎの筋肉痛ですか?』とお聞きしたところ、
『子供には筋肉痛は無いので、だるいのでは?』とのことでした。

このまま様子を見て良いものでしょうか?
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
アドバイス頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家の息子も同じ症状がありました。

特に足首やひざに多かったです。必ず活発に遊んだ日の夜に痛がりました。痛がるほかに愛の裏が熱いなんてこともしょっちゅうありました。いくら遊んでも昼間には痛いといったことはありませんでした。最初は捻挫でもと思いましたが、外見では何の異常もないためとりあえずシップしてやったりマッサージをしてやったり。翌朝にはけろっとして走り回ってました。小学校の2年生までありました。痛いと言ったらたいへんだと思いますが軽くマッサージをしてあげるのが一番みたいです。一度風邪引いて病院にいたついでに聞いたら先生も良くわかんないみたいで困ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolpigさん、ご回答ありがとうございます。
そうなんです、日中はまったく普通に過ごしていますし、
次の日の朝にはいつもどおりに走り回っています。
小児科で診てもらったのですが心配ありませんといわれ、
マッサージしてみたり、冷やしてみたりしていました。
お子さんが小学2年生までご苦労されたのですね。
同じような経験のお話を伺えてありがたく思います。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 14:05

他の方の回答にもありますが、靴のサイズが合っていないのではないでしょうか?


甲が高く幅の広い足のお子さんだとEEとかEEEの靴ですよね。

数ヶ月前、幼稚園で靴選びについての「ほけんだより」をいただきました。最近の子供達の靴は、小さな靴を履かせている子よりも、大き過ぎる靴を履かせている子の方が多いそうです。普通の足なのにEEを履かせてしまっている為に歩きにくくなり足が痛くなるそうで・・・。実際、今の子供達は昔の子に比べ、足の甲が高い、広い子は少ないそうです。

大きめの靴を履くと、脱げないようにと足の指や足の裏に余計な力が入り痛くなることがあるそうです。靴底の減り方を見て均等でなければ、足に合っていない靴を履いている可能性があります。

フィッターさんにご相談されるのが一番でしょうが、もしご自分で選んであげるのなら、お子さんが靴を履いた時、かかとがスカスカなものではなく、指先に5mm位の余裕があるものを。そして、スリッポン型の靴よりも、ひも靴、または甲のところをベルトで押さえるタイプの靴にしてあげると良いそうでう。
女の子だと、ついつい見た目の可愛さに目が行ってしまいますが、サイズの合った靴で思う存分遊べると良いですよね。

話しは違いますが、うちの子(もうすぐ6歳になります)は太ももや膝の裏側を時々痛がり、夜中に泣き出します。湿布してみたり、氷で冷やしたり、マッサージしたり・・・何をどうやっても「痛い」と泣くばかり。これは成長痛だそうで、成長期の子供によくあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenken88さん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
活発に走り回るため、男の子のようなスニーカーを履いています。
マジックテープでしっかりと止めているので遊びはあまり無く、
5mm程度余裕もあるようです。(きっちりだと指先が痛いようなので)
この靴を選ぶ時も靴屋さんをめぐり、少しでも良い物を探したつもりでした。
しかし、素人ですので間違った選び方をしているのかもしれませんね。

子供が訴える痛みのみで、腫れも無く骨の異常も無いことから、
成長期の痛みというようにお医者様も診ていらっしゃるようです。
病気で無いならば気長に付き合っていくしかないようですね。
夜中に泣かれると子供は半分夢の中なのでバタバタ暴れてしまいます。
子供もかわいそうに思うのですが、親のほうもなかなかヘトヘトです。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:48

私の場合ですが・・小さい靴を履くと親指の付け根が痛くなります。

「小さい靴」といういのは、お子さんの14.5とかそういうサイズではなくて、EEとかのサイズのほうです。なんとなく足が入ってしまっていても、デザインその他で、ヨコ方向の余裕がないのかもしれませんね。
大きすぎる靴も良くないと聞きますから、一度、シューフィッターのいるお店で、足の形に関してアドバイスを受けると良いと思います。

参考URL:http://www.fha.gr.jp/fitter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyururunさん、ご回答ありがとうございます。
横方向のサイズというと足の幅ということですよね。
私も偏平足なので靴選びには気を遣うのですが、
家の子供も同年代の子に比べてサイズも大きいほうで、
小さい頃から、靴探しにはなかなか苦労しました。
tyururunさんの場合は親指の付け根に痛みが出るとき、
お履きになっているときではなく、時間を置いて痛みますか?
シューフィッターによるアドバイスも受けてみたいと思います。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 14:05

やはり、整形外科を受診された方が良いと思います。



親指の付け根ということでしたら、
・靴が合わず、親指を圧迫している
・歩き方の癖があり、痛みを感じる部分の負担が大きい
かもしれません。でもこれは私の素人判断ですので・・・。

整形外科系の病気は、様子を見ていれば、では改善されないものが多いです。
一種の「生活習慣病」ですから、早めに対策を講じることをおすすめ致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

konkon0421さん、ご回答ありがとうございます。
歩いている途中や帰って来てすぐに痛がるときなどは、
靴や歩き方に癖があるのではと診断されるようなのですが、
寝るときまで6時間程はけろっとしていて何でもないのです。
ただ、こちらのお話は小児科の先生にお聞きしたことなので、
整形外科のほうを受診することも検討してみたいと思います。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!