プロが教えるわが家の防犯対策術!

稲垣くんの例の事件以降、zakzakとか他のスポーツ新聞サイトの
SMAPの記事には彼等の写真が全く載ってないように思えるんです
けど、これってなぜなんでしょうね?

キムタクがサッカーの対ロシア戦に夫婦で応援にいったっていう
記事にも、工藤静香しか写真が載ってなかったと思います。
なんかプロダクションとマスコミの間に問題でもあったんで
しょうかねー。

A 回答 (5件)

質問の答えになってるかわからないけど…



TVドラマのホームページなどでは、
キャストの一覧の顔写真にも
ジャニーズ事務所のタレントさんの写真だけは
一切載ってないように思います。

自分のパソコンで取り込んだりして
勝手に商売などに悪用されるのを防ぐため、
事務所側がそうしてるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそういう事情なんですかねー。
ってことは、稲垣くんの事件以前からネットには
みんな一切載ってないってことですね。
質問がもともと間違っていたようです。ごめんなさい。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 16:53

SMAPに限らず、ジャニーズ事務所は、肖像権などにとてもうるさいところです。


ですので、ほかの所属タレントが出演しているTV番組などの公式サイトをみてもらえば
わかりますが、写真は載っていないはずです。
それに公式サイトもないですよね?(事務所・タレント共に)
濫用を避けてのことだと思います。
ネット上にジャニーズのタレントたちの写真があったら、
それは多分著作権を侵害しているものではないかと。。。
(公式のものがあったらすいません)

まぁ影響大きい事務所ですからね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと公式のやつもないんですか。知らなかった。
なんかとんでもない勘違いの質問していたみたいで、
失礼しました。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 16:56

何年か前、コンサートの会場でフェイク商品を売っている人がジャニーズ事務所に訴えられました。

その人はパソコンで写真を取り込んでプリクラにして勝手に売っていたんだそうです。これらは肖像権侵害になるということでSMAPが原告となって訴訟になりました(その後どうなったのか覚えてません)。

それ以降、ジャニーズ事務所の人の写真がネット上に登場することはありません。関係があるとしたらここらへんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったなんて。
下にも書きましたけど、稲垣くんの事件前からそうだった
みたいで、質問がおかしかったようです。失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 16:55

推測なのですが、事務所が肖像権の管理を非常に厳しくしているのでしょう。

新聞や雑誌、HPに掲載するにしても、肖像権使用料を払う必要が出てくるのでしょう。それにお金を払うようになると、我も我もということになるので、各社がだれも載せないようにしているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/06/13 16:51

こんにちは。

maruru01です。
対ロシア戦のは、おもいっきり、二人の写真が載ってましたけど。
(テレビでも翌日さんざん流していたし。)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載ってたんですかー。こりゃ失礼しました。もう一度チェック
してみますね。ご指摘どうもありがとうございました。
テレビでも流れてたんですか。海外にいるためそこまで
確認せずに質問しちゃいました。失礼しました。

でも稲垣くんがドラマか何かに復帰するときの制作発表みたいな
やつの記事は、ちょうど彼だけ写真がカットされてたと思うんです
けど、これについてご存じのかた、いらっしゃいますか?

お礼日時:2002/06/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!