プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相+単相 60hz 150KVA変圧器
(440V 210(3相)210/105(単相)V)
の1次側配線用遮断器とケーブルサイズを教えてください!!
おねがいします。

A 回答 (1件)

(1)変圧器1次の3相完全短絡電流を計算します。


(2)これより大きい定格遮断容量のMCCBを選定します。
(3)使用予定のメーカーのカタログにてAT値を選定します。
 定格遮断容量と変圧器の種類(モールド・油入りなど)によってもAT値は違います。
(4)電線・ケーブルサイズを訪ねられていますが「電圧降下」「定格電流」「短絡電流」から一番大きいサイズを選定します。
 一般的に短距離の低圧なら定格電流での選定で問題ないと思いますが念のため計算確認ください。
 これを数回経験すれば傾向がつかめるはずです。
(5)ケーブル・電線もCVT・CV・WL・IVなど各種あり布設条件で電流許容値は異なります。
 電線メーカーのカタログなどで勉強ください。
(6)お訪ねの変圧器の結線が今一不明ですが、150KVA/0.44KV/1.732≒200A。
 故に低減率0.7とすればCV100sq-3Cぐらいですかね。

PS:更なる勉強が不可欠です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました!!

お礼日時:2007/05/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています