アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の今回のカブドットコム証券や三菱のような友好的な関係のTOBで過去にTOB締め切り(成立)後、買い付け価格より高くなった会社ってあるのでしょうか?
どうも殆どか下がっているような気が・・・

それとTOB後もちゃんと上場している会社はありますか?
どうも阪神電鉄や明星食品のように合併または吸収?され上場廃止になってしまっているような気が・・・

その場合、仮に明星食品とかの株を持っていた人達はどうなってしまうのですか?
市場では売れなくなるので持っていても紙切れ同然なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

TOBにも 色々な事情が有りますからね



 正式には 公開買い付けで 一定以上の株数を
 取得する場合は必ずしなければなりません
 細則は自分で調べてね

 また
  カブドットの場合と
  明星・阪神は全く状況が違いますから
  その背景を考えてみてください。

 通常は TOBを成功させる為に
 場中の 取引か価格より プレミアムがつきます

 最近では 三洋クレジットのTOB価格が破格でしたね。

 で TOBする側に その会社を持つことで
 自社にはメリットが有るかも知れませんが
 実際に長い目で見れば買収される側の
 業績にもプラス効果は有ると思いますが
 株価に反映するかといえば 
 人気投票ですから 何とも言えません。

 上場維持・廃止も一応 TOB発表時に明文化されますから
 その辺も読んで下さい。

 最近なら 小杉 クラリオン等も有りましたね。
 
 >その場合、仮に明星食品とかの株を持っていた人達はどうなってしまうのですか?
市場では売れなくなるので持っていても紙切れ同然なのでしょうか?

http://www.myojofoods.co.jp/kabu1221.pdf
 明星食品の場合 読んでね
 必ず 何らかの リリースが有りますから
 良識ある会社で有れば 紙くずにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/14 11:12

>買い付け価格より高くなった会社ってあるのでしょうか?


どうも殆どか下がっているような気が・・・

それはとうぜんでしょ。
TOBと言うのは10%~20%のプレミアムをつけますからどうか株を売って下さいと言う事でしょ。
必要な株数が集まってTOBが終われば、それより高い値段で買う人がいますか。?
時々対抗者は出るけどTOB成功のあとなら、いないだろうし無理でしょうね。

>仮に明星食品とかの株を持っていた人達はどうなってしまうのですか?

買収した会社の株を決めた比率でもらえます。私が見てきた範囲では、ほとんどの場合が、買収された会社の株を持っていれば大損だろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!