アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして
卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。
大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・
重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、
とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・
そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に
手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので
もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。
それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので
開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。

そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って
妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので)
の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか?
ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので
正直妊娠できるかはわかりません。
でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。
今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので
絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。
最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって
とっても悩んでいます・・・

混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

A 回答 (2件)

私の場合「チョコレート嚢胞」ではなく、卵巣嚢腫でしたが、2度目の帝王切開の時に一緒に切除していただきました。

出産前から6センチ大の嚢腫があり、経過観察中でしたが、妊娠。
その時は緊急帝王切開のため嚢腫は摘出せずそのまま。
 その後2度目の妊娠。医師からは通常分娩でも大丈夫と言われましたが、予定帝王切開で一緒に切除していただきました。
 手術の時間は帝王切開の手術+1時間弱でした。
 病院で確認するのが、一番だと思います。
 参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。ちょっと落ち込んでいました・・・
体験談を教えていただき、ありがとうございます。
帝王切開と同時に摘出してもらえたんですね!
それを聞いて希望が持てました。
医師それぞれ考え方が違うと思うので、今の担当の先生がしてくれるかわかりませんがダメもとで聞いてみたいと思います。
自分の体の事ですから、納得できるまで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

医師と相談ですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。ちょっと落ち込んでいました・・・
そうですね。主治医に相談するのが1番ですよね。
ただ診察までに1ヶ月あるので、こちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。