プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 教えてください。
CANONのPIXUS ip3100と言う機種を使っています。
殆ど全ての印刷を白黒にして「グレースケール」設定にして、カラーインクはは滅多に使って居ないのにも関わらず、乾燥するのか割と早く(2~3ヶ月)切れ、「新しいものと交換」しないと白黒印刷も出来ません。
全色揃った状態じゃないと印刷できないのですか?
また使わないので、カラーインクだけはメーカー純正じゃない安いインクを入れて置く手は有効ですか?問題ありますか?

A 回答 (5件)

>日頃は白黒のみの印刷なので、どんなプリンターならインク代等維持費を抑えられますか?

#4さんも書いているとおり、レーザープリンタの方が快適かも知れません。
印字速度も早く、水濡れにも強いです(コピー機と同じで)、インクのかわりに「トナー」を使います。
A4モノクロなら1万円台からです。
http://kakaku.com/item/00601010924/
トナーは高いですが、数千枚以上印刷可能ですから、枚数あたりの単価はインクジェットより安いかも知れません。
例えば、上記のプリンタではトナーの定価7,800円、印刷可能枚数は2000枚(A4/5%印字比率時)となっています。

カラーはもっと高価で(http://kakaku.com/item/00601011030/)、トナーも上記程度X4倍ほどです。

>たまに(年賀状程度を)カラー印刷したい時の為に安価なインクジェットプリンターも持って置くとして…
先ほど書いた通り、インクジェットプリンタののヘッドの構造は非常に微細なもので、定期的に使用しないと内部でインクが乾燥して詰まってしまいます。最低でも月に1度くらいは印刷した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

sokojaso様
ありがとうございます。
大変参考になりました。
レーザープリンタを検討してみます。

モノクロ印刷のみならば、モノクロレーザーが便利ではないでしようか?

印刷スピードも速いですしインクではなくトナーを使いますので印字もクッキリはっきりしてますよ
ただ、トナーが無くなった時にはインクジェットを買うくらいのお金が必要ですが・・・
また、HPのインクジェットプリンターは、プリンタドライバで黒だけを使うか、カラーを使うか設定出来る機種もあります
この場合、モノクロの印刷には黒のインクだけをセットして印刷出来ます
お店で確かめてから購入してください
なお、商品についてはWebで検索すると、すぐに見つかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>乾燥するのか…

乾燥するのではなく、ヘッドの詰まりを防止するために全てのインクを使って、その通り道をクリーニングしています。
ですから、たとえカラープリントをしなくても必ず減ります。全てのインクジェットプリンター共通の仕組みです。

>全色揃った状態じゃないと印刷できないのですか?
それを可能にすると、ヘッド内に残ったインクが乾燥し、ヘッドが詰まってしまいます。ですから、わざわざ全色揃わないと印刷できないようにしています。

>純正じゃない安いインクを入れて置く
もちろん可能ですが、粗悪品を使うと純正インクと混ざった部分で凝固したり、何らかの化学変化が起こらないとも限りません。全て自己責任ということになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
インクジェットプリンターのしくみなどが分かりました。
インク代を安全に節約するのは難しいですね。
お詳しそうなので更にお訊きしたいのですが、
日頃は白黒のみの印刷なので、どんなプリンターならインク代等維持費を抑えられますか?
たまに(年賀状程度を)カラー印刷したい時の為に安価なインクジェットプリンターも持って置くとして、他にどんな一台がお勧めでしょう。
いくら位からありますか?
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

私も、ip3100を愛用しています。

(開店記念で衝動買いしてしまいました)
試したことはないのですが、多分そういう仕様だと思います。
(インク切れのカートリッジをいれておけばいいと思います。常にイン切れが発生しますが)
 →キャノンの場合、シリーズ規格が違うものであればいいと思うので
  とにかく、入れておけばいいと思います。

インクですが、やはり純正は高く、最近はeco仕様のカートリッジを使用しています。今のところ、支障はありません。純正より3割ほど安いです。
店では、自分で詰め替えできるもの(2,3回)などがあるので、本当に安く済ませるならそういったものを使用されるといいと思います。
ただし、メーカ保証は当然効きませんし、故障したら
(目詰まりなど)買い替えを考えることになります。
※メーカはこのインクを買ってもらうことによって、プリンターの開発費を回収しています。→純正インクをフルセット2回買えば、そのプリンターが買えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

全色そろってないと印刷はできません

基本的にどのプリンターもそうですね(黒のみセットしても白黒印刷はできない)
そのため、数種類のインク使用プリンタの場合、カラーでやるほうが断然得です。黒しか印刷しない場合は白黒のプリンターのほうがいいでしょう

ちなみに対応しているインクでないと使えませんよ
    • 0
この回答へのお礼