プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。
そこには、
・会社に郵送で履歴書を送る
・メールで履歴書を送る
のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。

後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、
「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」
と怒られてしまいました。

今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。

ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かに、マナーは他の方より「少し上」の方が、入社面接にしても、社内の昇格にしても優遇されます。

今後は事前連絡だけでなく、ぜひ速達で郵送して下さい。

これは、うちの会社であった話です。
社内便の封筒やファックスのあて先に、あらかじめ「様」と書かれているのをよく目にしますよね。兼務で専務秘書を命じられた時、図書館で読んだ本で「呼び捨てと同じだから、「様」を消して改めて「様」と手書きしなさい」とあり、早速実行しました。
そのうち他の方も気が付いてきて、真似をされる方が増えてきたのですが、ある課長が、馬鹿にしているにはそのまま、女性には「さん」、取締役などの役付きには「様」。余りに露骨で嫌になりました。

誠意を持った上で、マナー向上に努めてください。必ず、内定を勝ち取れるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事前連絡はマナーとして必要な事なのですね。
また、速達の事も初めて知りました。ありがとうございました。

>これは、うちの会社であった話です。
とても興味深く、拝読致しました。
私も実行したいと思います。

ありがとうございました。

確かに各求人誌やサイトでの応募の際、「事前に連絡」と記載されていなかったりする事が多いですよね。

正直、自分も最初は 応募の際は迷ったりしましたので強く言えませんが、たとえ書いてなくてもビジネスマナーとしては連絡はするべきかなと・・・。

余談ですが、逆に企業に対してこれはマナー違反じゃないの?と思うのが面接をするかとか合否の知らせにしても面接する、採用する方だけへの連絡しかしない事も雇われる側の方は少し気分悪いと思います。折角 意を決して応募する側の気持ちというのは考えないんでしょうかね? (苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビジネスマナーとして、必要な事だったのですね。
今回、その事を知る事が出来て良かったです。

>余談ですが、
私も今回、思う所が多々ありました…。

ありがとうございました。