アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事で心配なので相談させていただきます。

毎朝咳をしているんです。
日中や夜は咳をしていないんですが、寝起きは毎回です。
風邪ではないです。
昔はそんなことはなかったんですが、ここ2,3年前からだと思います。
先日咳がとまらなくなり病院に行ったときにレントゲンをとられたようなのですが、
風邪と診断され(肺炎の一歩手前)薬を飲んで朝を除く咳はおさまりました。
変な病気ではないか心配です。
本人はあまり気にしていないようで病院に行こうとはしません。
タバコは家では吸いませんが、飲み会や会社では多少吸っていて10日で1箱程度です。

病気(肺ガンとか)なら風邪の際や会社の健康診断のレントゲン撮影でわかりますか?朝方だけ咳が出るとはどういうことなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

医師です。


喘息(寝入りにもでやすい)や乾燥のせいかもしれませんね(口呼吸で寝てませんか?)。寝室に加湿器を置いてみてはいかがでしょう。
一応呼吸器内科で診てもらった方が安心はできるとは思いますが、、、。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喘息があるとは本人から聞いた事は無いですけど、
口呼吸で寝ているのはあるのかもしれません。
病院に連れて行きたいんですけど、
本人が行く気が無いので困ります。

お礼日時:2007/04/12 16:51

咳の原因としては、アレルギー、後鼻漏、タバコなど様々な原因が考えられます。

後鼻漏やタバコによる影響で、夜間に痰や鼻水が溜まり、起きた時に咳がでることもあります。健康診断のレントゲン検査で肺がんを疑う所見を発見することも可能ですが、初期であれば分かりにくいこともあります。症状が続いているようであれば呼吸器内科を受診し、原因をはっきりされることをお勧めします。
    • good
    • 7

一応、念のため病院で診察した方が良いとおもいますが、



心当たりとしては、ご主人ここ2,3年前から咳が出るようになったとのことですが、
胃の調子はどうですか?ストレス等で胃が疲れてはいませんか?
胃の調子が悪いと、生あくびが出たり、寝ている間は副交感神経が緩慢になるので、朝寝る前に
消化の悪い物を食べたりすると、寝ている間は胃があまり活動していませんから朝に来ます。
朝だけ、咳き込む事もおかしいです。検診でOKが出てもすぐ肺がんで入院する例も少なく有りません。

あと、あまりタバコは吸わないとの事ですが、念の為に内科で肺を調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃のほうは特に何か言っているのはきいたことはありません。
朝だけ咳き込むのは肺ガンの症状であるのでしょうか。
本人に言い聞かせて病院に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 16:54

こんばんわ。

30前半の主婦です。

私もよく咳がとまらなかったりする経験した事があります。
ストレスが溜まったりすると出るという話も聞いたことがありますが・・・。
私の場合は、気管支が弱いのか風邪を引いたりすると必ず咳が出て止まらなくなったりします。風邪が治っても咳だけが残ったりします。
お医者さんにかかったこともありますが、その時言われたのは気管支が過敏になっている、でした。お薬も処方されましたが、気管支炎や喘息にならないようにする為の吸引の薬や貼り薬でした。
気温差などでも咳が出たりします。

ちなみに会社などの健康診断では、たぶんきちんと診断してくれませんよ。

そして、うちの旦那は喘息持ちなんですが、一昨年、症状が悪くなり、呼吸器専門医がいる病院を探して治療しましたよ。その時処方されたお薬でだいぶ良くなっています。
一度、呼吸器専門医のいる病院へ行ってみたらいかがですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスですか。
2,3年前というと就職をして1年程度の頃だったので、
ストレスはあるかもしれません。
どうにか病院に連れて行きたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!