プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて質問します。
今年小学校入学の娘がいます。娘の学校は5月に運動会があるのですが、大変なことに私の妹の結婚式と同じ日に・・・!
式には出席予定で、娘が指輪を運ぶ役がきまっていました。
初めての運動会ですが休ませて連れて行こうと思っていたのですが、主人が反対です。
皆さんだったらどうしますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

40歳で、3人の子供の父親です。


妹さんのご結婚おめでとうございます。

私が同じ立場だったら、と考えると、どっちでしょうかねえ?
ご本人(お母さん)は、やはり妹さんの結婚式でしょうね。一生に一度しかないものだから。
昨年の夏、私の妹がハワイで挙式しました。ハワイで式を挙げるというのは事前に分かっていたことなので、それなりの積み立てをして家族みんなでいけるよう準備をしていました。
ところが、日程が決まってみると、小学校の1学期終業式をはさむ1週間。もし全員で出席するのであれば、1週間(実質5日)子供たち(学齢2人)を休ませなければいけません。
昨年の夏は、すでに我が家で8月中旬の引越が決まっていて、1学期の終業式が子供たちがお友達とお別れする最後、となっていたため、子供たちと妻は式には参列せず、泣く泣く私一人で出席することとなりました。
学校行事と冠婚葬祭など、重なることって多いですよね。
昨年秋は引越先の小学校と幼稚園の運動会が見事にバッティング!駐車禁止のため、両方をミニバイクでいったり来たり・・・。それでも子供たちは「パパが来た~」「ママが来た~」といってははしゃいでましたよ。子供とはそんなもんだと思います。現実への適応力は大人より高いですね。
娘さんは1年生で、入学したばっかり。お友達とようやく慣れてきた頃なので、だんなさんと運動会へ出席、あとで楽しくそのお話を聞かせてもらう、というのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も泣く泣く一人で結婚式に参加することにしました。娘もこれから小学校初めての行事ですので、旦那と運動会に行ってもらうことにします。はりきってる様子を娘から聞くのも良いですね。貴重な話を聞かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:36

NO9です。



皆さんのご回答も色々でお悩みのことと思います。
前回は子供の気持ちを無視するような書き方をしてしまいましたが
皆さんもおしゃられているとおりお子さんの意見もぜひ聞いてあげてくださいね!

今回は別の視点で書かせていただきますね!
私たちの結婚式の時は親戚にも兄弟にも小さい子がいなくて遠縁のお子さんに(小学校3年生ぐらい)リングガール(花束も)をしていただきました。
(私たちは同郷で遠方での結婚式だったため準備の細かいことなどは主人の母にまかせていました)

当日そのお子さんには申し訳なかったのですが、まったくの初対面なので感動というか親しみというかそういうのを感じられませんでした。(お子さんのほうも同じでしょう)

そういう場合は無理に儀式をしないほうが良かったのかもしれませね!

でも主人の弟の結婚式では甥っ子(息子)のリングボーイや花束のプレゼントをとっても喜んでくれました。(息子もお兄ちゃん、おねえちゃんと慕っていたので)

おじいちゃんがスピーチでちょっと詰まってしまったときも「おじいちゃんがんばって!」と声をかけ笑い(?)をとっていました
もう7年たちましたがおじいちゃんは今だにそのことを懐かしんで息子にお礼を言ってくれます。
私も良い思いでを共有できたことをとてもうれしく思っています。

参考までに経験を書かせていただきました。

もちろん私も雨がふり両方参加できることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘は妹大好きなので、結婚式にでたいし、運動会もでたいとなやませちゃいました。私もとても悩みましたが、運動会に旦那と出席してもらい、一人で結婚式にでることにしました。
ご回答いただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:46

私も迷わず御主人の意見に賛成です。

運動会に参加させてあげて下さい。御主人当日はがんばって子供のがんばっている姿ビデオにとって上げてください。絶対に後々思い出になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那にビデオとってっもらいます!思いではたくさんあったほうが良いですものね(^^)

お礼日時:2007/04/16 09:49

運動会です。


結婚式には質問者様だけ行くのが
いいと思います。

>主人が反対です。

まよっていても
これが大きな理由です。
大きなしこりを残さないように
努力しあうのが家族でしょう。

なにもかもすべて丸く収まらないと
いうことは家族の問題として
これからも多々あると思いますよ。

運動会はその日1日だけではありません。
準備や練習、整列など子どもの成長には
大事なことがたくさんある行事の
一つです。
ダンスの並び方でも
かけっこの並び方でも
すべて練習や子ども達同士の
協力と教師側の準備と配慮が
あるのだと思います。

もし、結婚式にお子さんを出すのでしたら
当日は家庭の事情ででませんと
早めに担任に言うべきでしょう。
教師側も心構えがあれば
理解してくれると思います。
    • good
    • 0

私の弟の結婚式と、当時小2の子供の運動会の予備日が重なりました。

運動会が晴れればどちらも出られるけれど、雨が振ったらどうしよう…というパターンでしたが。

子供に聞いたら答えは迷わず「結婚式!!」
運動や走ることがすごく好きな娘だったのでちょっと意外でしたが、弟のことが、超ーー大好きだったからムリないかも、とも思いました。

私は、重なったら運動会を休ませるつもりでした。
運動会の後に、それを絵に描いたり、というようなことはウチの場合二人とも(小5と小2)今のところありません。そういう特殊な用事でなくても、病気したりで休むお子さんも結構いらっしゃいます。
それに、質問者様のところがどうなのか、分かりませんが、子供の学校の運動会、どうにも地味なのです。6学年もいれば、かなり出番も少ないですしね。
あと、他に子供の列席者がいなかったので、新婦さんのベール持ちや、花束の贈呈。新郎のみが退場する時のエスコートなどお願いされてたのもあります。
ただ、旦那もそれに賛成でした。
旦那は一人っ子で、私は、弟と二人だけの姉弟。なので、兄弟のことは大事にして欲しいということを常々言っていましたから。

ウチの子はアンカーで、人数あわせに二回走る。とか言っていたので、前もって先生に「もし、運動会が雨で翌日になったら、親戚の結婚式に出るので欠席します。」と連絡しておきました。「晴れるといいのですが。出られないと残念です。」というようなお返事でした。

うちは結局運動会は晴れて、両方出席することが出来ました。

本当に、雨が振るといいですね!!私も願っています。
    • good
    • 1

子供が3人おります。


私なら運動会ですね、迷わず。
お子さんが2年生とか3年生とかなら結婚式を選ぶかもしれませんが
なんてったって「1年生」ですから。
記憶に残らなくとも、大切な第1回目の運動会です。
運動会って、「運動会の日一日だけ」の問題じゃないんです。
5月末に運動会があるとするならば、5月入ってすぐぐらいから
練習を始めるわけです。小さなことからコツコツと。
それでがんばって何回も練習して、それなのに当日出られないって・・・悲しいと思いますよ~。

それに運動会の後、もしかしたら作文や図工で運動会をテーマにした
学習をするかもしれません。
欠席したことどものことを配慮してくれる先生ならば
運動会をテーマにしてものは避けてくれる可能性もあるかもしれませんが。
でも私的な理由で休ませてしまうのですから、
運動会がテーマの学習でもいたしかたないですよね。

子供さんは運動会に出るとして、結婚式にどちらがでるか
というのは娘さんと相談してみるべきかと思います。
お父さん、お母さんどちらにも見ていて欲しいかもしれませんし
子供の言いようによってはどちらかが結婚式に出席するように
してもよいと思います。

妹さんにはお子さんの気持ち、姉としての苦しい気持ち
一生懸命説明すればわかってもらえると思います。
もしかしたら妹さんは「私の結婚式より運動会なんて!」と
今は、思うかも知れません。
でも妹さんにお子さんが生まれたら必ずあなたの気持ちが
わかると思います。

大人は大人ですからがまんできるし、傷に残りにくいですが
お子さんの悲しかった思い出は心の隅にずっと残りますよ。
(私がそうでしたから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那ともぎこちなくその話題をさけていたので、家族でもう一度話し合って決めようと思います。

お礼日時:2007/04/12 08:56

私だったら、最終的に娘に聞きます。


娘がどうしても運動会に行きたいと言えば、運動会は夫に任せて自分だけは結婚式に出席します。
娘が結婚式に行きたいといえば、夫を説得して家族で結婚式に出席します。
でも本当は出来れば結婚式に3人で出席したいですね。
自分も夫の弟の結婚式に家族4人で出席しました。子どもも小さかったので夫だけと言う選択は考えもしなかったですが、子どもが学校に上がるといろいろありますよね…。

親御さんや妹さんにも聞いてみた方がいいと思います。
新婦の家族が来ないという事に関して、相手のご家族がどう思うかと言うのもありますし、微妙な問題ですね。

雨が降って運動会が延期になることを祈りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動会か結婚式か娘に聞いて決めようと思います。
雨が降って延期になることを祈ります。

お礼日時:2007/04/12 09:10

私なら結婚式に行くと思います。



私自身も自分の小学校1年生の運動会の記憶はまったくなく、息子も小1の運動会記憶はないです。

ですが、年中のときに主人の弟の結婚式でリングボーイをしたのは以外と覚えているのです。(すごく印象的だったのだと思います)

それに、妹さんの結婚式はやはり出席したいですよね!

お母さんだけが出席した場合
私の息子の小学校は運動会のお昼ご飯は親と一緒に食べましたが娘さんの学校はいかがですか?
一緒の場合、お弁当を食べるときお母さんがいないのは娘さんにとってもかなり寂しい気もします。

小学校の運動会は6回あるのでその内の一度欠席されて、妹さんの結婚式(こちらはおそらく一生に一度)に出席してもいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
妹の結婚式には出席したいし、1回くらい休ませても良いと私も思ってます。でも旦那が反対しているので、もう一度良く話し合って決めようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 09:17

まず一般常識として冠婚葬祭を優先にするのがマナーです。


ですが今回はお子さんは休ませなくてよいと思います。
実妹さんの結婚式なら旦那様に運動会に行ってもらいご自分は結婚式に出られて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:26

私なら、運動会に行きます。



学校行事の運動会欠席は選択肢にいれません。

優先順位からいくと、自分の家族です。
冷たいようですが、以前は家族であった妹は他家に嫁いで他人(便宜上で、気持ちは家族だというのはわかります。)になり、娘と夫は現在の
大事な家族です。

夫と娘の気持ちを尊重するのが自然だと思います。
生まれたときから家族だった妹と比べて、長い結婚生活において夫とはお互いの努力がある程度必要です。
妹さんはわかってくれると思います。

小学校初めての運動会ですよね?
きっと他の子のお母さんは来るのに、自分だけいなかったらさみしくないですか?

もう十年以上も前のことですが、
私は自分の結婚式でほぼ逆がありました。
運動会の季節が来るたび相手は思い出し残念だったと思うそうですが、また会えば話に出ますが、
子供の運動会を選んでくれてよかった私はと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚生活に努力が必要というお言葉に胸が痛いです。私は自分のことしか考えてなかったのかもしれませんね。家族の意見を素直にうけとめて決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!