アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年6月下旬に「波照間島」「西表島」「石垣島」などへ沖縄一人旅に行きました。
しかし、修学旅行生が多くて2ヶ月前でもいい宿が取れませんでした。

今年も同じような時期に10日間ほど八重山へ行こうと思っています。
海の中(浅瀬)の写真と、風景の写真を撮りたいのですが…
…海の汚くなる大潮がちょうど6月下旬から7月上旬にかかっているので、
7月3日あたりから10日くらいが海の状態が安定してるかと思ってます。

…7月初旬って6月下旬に比べてやはり人は多いんでしょうか?
もし多ければ梅雨にかかっても6月の20日頃にしようと思うのですが…?。
まとまらない質問ですみません。
…6月下旬に比べて7月上旬はどれほど人口が増えるのかが知りたいんです(A^_^;)。
大体でいいので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 八重山のシーズンは梅雨明けとほぼ同時で、たとえば西表島の民宿は


6月末から土日はほぼ満杯です。ただ、島自体のキャパシティーが少ない
こともあって、7月中盤の海の日連休までは、かなり空いていますよ。

 具体的には、民宿は埋まっているものの、浦内川観光の船は1隻で
全員乗り切れる程度の客数でした。また、由布島ではそれなりに団体
客もいますが、それでも水牛車の稼働率はまだまだ余裕があるように
見えましたね。台数の少ないレンタカーも余裕で借りられましたし、
西表島温泉は人が少なくて閑散としていました。。

 よって私の感覚では、7月3日~10日は天気もいいし観光客もさほど
多くないし、観光にはまさに絶好の時期だと思います。実は私もその時期
八重山に行くために休みを取りたいと考えています。海の日連休以降は
避けたいですからね。良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西表島の民宿が6月末から既に満杯になるんですね!。
私は去年、2ヶ月前から予約をとったので、そんなに混んでるなんて気が付きませんでした!!
それに土日のことも念頭におかなきゃダメですね(A^_^;)。
…7月上旬は修学旅行生もいないだろうし…。でも6月よりも少し混んでそうだし…。
う~ん、どちらでも同じなのかもしれません…。迷います…。
…八重山のどこかでお会いしてるかもしれませんね(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 21:04

7月に入るとサガリ花やウミショウブのような


ローカルだけど有名な花が開花のピークになるので狙って見に行く方もいるようです。
特にサガリ花は毎年七夕前後がピークのようです。
只、比べるほどの観光客数の差は無い様子です。
修学旅行は年々増えている様子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サガリバナ、去年6月下旬に見に行きましたが、少ししか咲いてなかったんです。
今年はそれもあって7月かな…と考えていたのですが…。
でも花が少なくてもカヌーがぶつかるのを気にするくらい混むのもちょっと…。
西表島だけ7月前半にして、波照間島などを後にするのがいいのかしら…。
人が少なくて閑散としている離島も好きなんです(*^_^*)。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 21:13

7月の上旬の方が天気もいいですし、沖縄らしさを味わえるかもしれません。


ただ、最近は団体ツアー(団塊世代)も多いですし、7月上旬ですと航空会社のバーゲンチケットなどもあり、そこで重なるとけっこう人は増えると思います。ここ最近は、慢性的に沖縄はブームなので人は多いと思いますが(7月中旬以降は学生が増えますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団体さん…!そういえば、確か去年も竹富島で遭遇しました!。
7月の上旬も、バーゲンチケットを狙って来る人が結構多そうですね!。
…そうなると6月のほうがいいのかもしれません…。
梅雨の明ける日がはっきりしてると楽なんですけど(^^ゞ。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!