プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリーンスパン氏が今年秋頃から米国の経済情勢が悪くなるような事を言っていましたが、今後米国の不動産価格がさらに暴落した場合日本にはどんな影響が出てくるのでしょうか。
資産運用として外貨建預金、株、国債、コモディティ等、どのような形で持っているとそういう事態になった時あまり影響を受けずに済むのでしょうか。
素人なので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産価格の下落がどの程度のもので、どの程度経済に悪影響を与えるか、というのは、簡単にわかる話ではないので、一般論として、どの資産に上下どちらの影響を与えるか、という点から回答します。

不動産価格が下落すれば、その国の景気は悪くなります。景気が悪くなれば、株や商品(金・原油等)は下がり、金利は下がり(=債券の価格は上がり)ます。(もし、ここが判らなければ、補足を要求して下さい)
アメリカの景気が悪くなれば、他の国の景気にも悪影響を及ぼします。ですから、株安、債券高は、他の国でも起こります。商品は、元々国際市場で価格が決まっているので、言うまでもありませんね。
というわけで、それぞれの国の通貨ベースでは、株安・債券高の傾向が出るはずですが、問題は為替です。ドルについては、景気悪化・金利低下・株安は常識的にドル安要因であるのは間違いありません。特に、現在は金利差に注目して、円売りドル買いのポジションがかなり溜まっています。このポジションの巻き戻し(円を買ってドルを売り、ポジションを閉じる事)があれば、円高ドル安になるので、ドル資産を避けるべきなのは言うまでもありません。しかし、もしそういうポジションが、円売りドル買いから、ドルを売ってユーロを買う事で、円売りユーロ買いのポジションに組み替える、という事もありえます。その場合は、事前にユーロ建の債券に乗り換えておくことで、アメリカの不動産価格の下落の影響から逃れる事はできます。しかし、ドルからユーロへの乗り換えではなく、円買いドル売りの巻き戻しが大量に発生した場合は、対ユーロで円が強くなる事も考えられます。
というわけで、一番無関係(というか、むしろ上昇する)のは、円の債券、ユーロ建債券が良いかどうかは、為替の相場観による、という事になります。
円の債券もまだまだ金利水準自体は低く、景気悪化が起きず、むしろ順調に景気が成長してしまった場合は、現在の低水準の金利で買ってしまうと、損をする可能性が高いです。だから、不動産価格が暴落しそうな気はするが、それ程の確信はもてない、という事であれば、円建ての短期資産(為替リスクはなく、金利リスクも小さい)の比率を高めておく、というのが一番オーソドックスな対応でしょう。

尚、『米国の不動産価格がさらに暴落した場合』とありますが、これは既に暴落しているという意味ですか?
↓で見られる政府の発表は、まだ2006年第4四半期までしか出ていませんが、急速に上げ幅が縮小しているとはいえ、まだ下がり始めてはいない、という事になりますが…?

参考URL:http://www.ofheo.gov/download.asp
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございました。
あれからアメリカの景気が悪くなって、回答者様の書かれていたとおり随分と円高になりました。
まだ先のことだろうと運用方法など実行に移さずのんびり構えていたので今となっては後悔です。時期の見極めっていうのも本当に難しいものですね。
ご回答をありがとうございました。

アメリカについては国土が大変広く、いわゆる田舎も相当残っています。

そして、田舎には産業らしいものがなく、若者は残念ながら軍へ就職します、別に戦いたいのではなくて、ごはんを食べるために。
そういった貧しい地域のひとつには、アメリカの南部が上げられます。石油で豊かというイメージとは随分かけ離れています。
ミズーリ州とか。
ところで、今年は、エルニーニョの反対のラニーニャで、高温多雨になると、またハリケーンがやってきそうです。土地が破壊され、建物もそうですが、回復までにとても時間がかかります。こういった地域での不動産価格は下落する一方だと思います。産業がないので、そこに新しく住もうという人々が現れず、不動産価格は本当によく下がっていくと思います。
アメリカは国土が広すぎるので、州単位でもしっかり経済運営を行っているところと、そうでないところは、かなり違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
書かれているとおり、アメリカは国土が広い為に場所によっていろんな事情があるのですね。
ご回答をありがとうございました。

アメリカの不動産価格が下落しているとは、知りませんでした。

アメリカ頼みの日本経済も、いよいよダメですか。

ドル建てよりユーロ建てにするくらいですか。回復を信じて、安いところで買うとか、他人と違うことをしないと儲からないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。