アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G4 (Digital Audio)、グラフィックカードRage 128 Pro、ビデオコネクタADC と VGAです。

ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?
他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...
何かありますか?よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>ADCが余ってるんですが、他社製のモニタを買って、ADC-DVI変換コネクタで繋ぐだけで、マルチディスプレイにできるんでしょうか?



出来ません。
グラフィックボード(ハード)がマルチディスプレイに対応していません。

>他にソフトが必要とか、繋いだ後に難しい設定があるetc...

別途ハード的(グラフィックボード)に交換・増設が必要です。
増設した後は難しい設定は一切ありません。
#1さんの薦めているお店でお探しください。

例えば
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=323
にRage 128 Proを交換するか
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
をPCIスロットに増設するか
そういう事をしない限りは無理です。
私は同じDAで前者の方法(交換)でマルチディスプレイしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/12 12:57

すみません。

訂正投稿です。

私が Digital Audioの466MHzモデルでマルチディスプレイを実行していたのは事実ですが、よくよく考えてみると、PCIスロットにATI RADEON(Rage128と同等モデル)を装着して実現していたように思います。

その後、G4MDDに移行したときはRADEON9000Pro一枚でマルチ環境を実行していたものですから、それと勘違いしたようです。

そんなわけでNo.3の私の投稿は無効とさせていただきます。お騒がせいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一瞬、お!と思いましたが、やっぱりビデオカード増設みたいなことが必要なんですね。参考にします。

お礼日時:2007/04/23 12:01

Digital AudioでグラフィックカードRage128Proということは466MHzモデルですね。


私は以前この機種で21インチCRTでマルチディスプレイをしていました。

OS9環境で実行していましたが、OSX環境はどうだったか覚えていません。当時は10.1.5の時代でしたのでOS9メインで使用していましたから。
ちなみに接続したのはCRTですのでADC-DVI変換アダプタではなくADC-VGA変換アダプタを使用していました。

以上のように私の経験からOS9環境でCRT2台ならマルチディスプレイが出来ると言えます。
    • good
    • 0

マルチディスプレイにできません。


これはグラフィックカードの能力の限界によるもので、交換するしかありません。
しかし、Digital Audioに対応するグラフィックカードは製造されなくなって年月を経ており、流通在庫を探すしかありません。
旧型Macintoshの周辺機器については、下記ショップが詳しく、在庫も見つかりやすいようです。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ショップ、参考にしてみます。

お礼日時:2007/04/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!