プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。
先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

A 回答 (6件)

 現在、矯正治療中の者です。

私の体験が少しでもアドバイスになればと思います。 
 私が矯正を始めたのは、単に前歯の並び具合が不満だったからなのですが、いざ矯正を始めるとなると、どこへお願いすればいいのか全くわからない状態だったので、矯正について書かれた本を読みまくりました。
 その中で唯一、歯を抜かずに直すことをテーマにしたものがありました。
 読み進めていくと、矯正治療の症例にmarucoさんと同じような受け口の例がありました。それは、本来なら顎の骨を切る手術でしか治療できない症状だったのですが、この著者は矯正のみで治療できたようです。
 専門的なことはよくわからなかった私ですが、歯を抜かないということ(親知らずを抜いてスペースをつくり、一般的に抜かれることの多い、犬歯の後ろの小臼歯を残すと言う意味らしいです。)、歯並びの美しさだけを追い求めるのではなく、
顎関節が正常に機能する状態まで持っていくことが最終目標であると述べていることに興味を持ちました。
 そこで、著者に連絡を取り、私の家から一番近くて、著者と同じ治療をしてくれる医院を紹介してもらい、治療を行っています。
 もし、marucoさんが興味をお持ちでしたら、本屋で「抜かずに直す歯並び」と言う本を探してお読みになって下さい。立ち読みでも結構読めるかも!
 料金は、私がお願いしている医院で出している価格表によると、総額100万円位です。これは、毎月の診察代も入れて、私が2年間で払った概算額です。 
 お役に立つかわかりませんが、以上です。いつか直るといいですね。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます!と、同時にびっくりしています。
「抜かずに治す歯並び」という本ですが、一昨日、偶然にも図書館で借りてきて今ここにあるからです。(笑) 読んでみて私も興味を持ちました。早いうちにその先生に連絡を取りたいと思っています。kaisyounasiさんも早く完璧に治るといいですね。私もがんばって治したいと思います。

お礼日時:2001/01/23 21:36

実は私もそうだったんです、自分で気が付いたのは中学生の頃、小さい頃からの写真を見ていて突然気付いたんです、私って受け口なんだって、ショックでした、でも誰にも相談できなくて、相談すること自体はずかしくて、そして思いついたのが自分で矯正することだったんです。

たえず、顎に緊張感をもたせて自分自身で顎をひく、反対に出っ歯のようにもっていく、それをずっと続けているうちに自然に身についてきます。鏡とにらめっこしていろんな表情のトレーニングそれだけでもかなり変わって来ると思います。一度試してみて下さい経験者は、語るでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます!すごい技ですね!わたしのはもう自分で治る域を越えてると思います。(相当ひどい)もっと早くケアしていればよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/23 21:25

交通事故などで上顎、下顎などがバラバラになってしまった患者さんを紹介することがあるという意味での経験者としてアドバイスいたします。



先ずは、きちんと矯正をしてから必要があれば手術をするというのは原則でしょうから、ある程度の期間がかかるのは仕方ないことと思います。
手術となった場合の安全性ということに重点を置いて考えると、大学病院の歯科・口腔外科とか、大学の歯学部なども候補にあがると思います。
手術の際には麻酔をかけなければなりませんし、大学病院などでは歯科医師の他にも形成外科医なども当然いますので(また、様々の科の医師がチームを組んで治療に当たっているところもあります。日大の松戸歯学部なんかがそうしているようですが)、手術の安全性を考える場合には、ある程度安心できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございます!近くにある歯医者さんに相談してみたら同じく大学病院を薦められました。手術するとなるとリスクもあるとも言われました。もう少しよく考えてから、大学病院の先生を紹介してもらうかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 21:29

私は今、矯正をしています。

ちょうど1年経ちました。
私も前歯の上の歯と下の歯がぶつかってしまう状態でした。しかも顎関節症であごが少し左に曲がっています。でも矯正をした事により、上の歯が下の歯にかぶさる様になりました。顎の歪みもそんなに気にならなくなりましたよ。
でも完全に顎の歪みを直すには矯正後だ、と先生に言われました。実際に受け口を直した人が近くにいますが、1カ月の入院と顔の腫れに耐えていました。
マルコさんは今おいくつですか?20代半ば位が矯正には適しているらしいです。
私は25歳で矯正を始めて1年半で終わると言われています。実際、動きもものすごく早いです。(親知らず含めて7本抜きましたけど)
期間も個人差があります。
何だか、お力になれなかった回答ですみません。ただ、あせらずゆっくりと、確実に直していただけたらな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もteru3さんと同じくらいの歳なので、やっぱり今やっておいたほうがいいのかな・・と思いました。
でもまずは信頼できる先生を見つけることですよね!私もがんばります。

お礼日時:2001/01/18 17:09

程度にもよるとおもいますが、受け口は顎の骨の形成と歯並びの矯正が必要になるので形成外科と歯科がいっしょになったクリニックがよいのではないでしょうか。



最近は雑誌やテレビなどでも派手な広告を目にする美容外科ですが、問題のあるところも多いようですが、どこが問題あるところかは一般の方にはなかなか見分けるのがむずかしいとおもいます。
問題になる原因のひとつとしては医師の技術レベルの低さによる手術の失敗などがありますが、医師の求人雑誌の美容外科の求人広告のなかには、「経験不問、短期に技術修得可能、高収入」といったうたい文句をよく目にしますが、こういう広告につられて応募する全く畑違いの医師も多いようです。
一般によばれてる美容整形には形成外科学会と美容外科学会という組織があり、定期的に学術集会等を開き情報交換や症例研究を行っています。
これらの学会には専門医制度があり、定められた認定施設で研修し認定専門医という資格を取得することができますが、こうした資格は美容外科の医師としての技量のひとつの目安になるかもしれません。(ただし資格がすべてではありませんが)
美容外科クリニックの多くにはホームページを持っていますので、担当医師の略歴で、その分野での経験が豊富かを確認するのも必要です。
クリニックが不安な場合には、公的病院でも形成外科を標榜しているところもあります。

海外については費用や期間その他の面でどうでしょうか?
個人的には日本も技術レベルはそれほど劣らないのではないかとおもいます。特に日本人はアメリカ人と比べ手先が器用ですし細かい仕事は得意ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容外科の広告にはちょっと惹かれたこともありました。(笑)
短期間で治せるようなことも書いてあるし、骨を削らなくてもいいようなこともかいてあったので・・・。でも最近のニュースや、いろいろな掲示板を見るようになってちょっと信用できないな~・・なんて思うようになりました。
本当にいいクリニックもあるんでしょうけどね!
海外で治療っていうのは全然考えてもいませんでした。費用はやっぱり高くなるのかな・・・。

お礼日時:2001/01/18 17:16

美容整形、近視手術は、圧倒的にアメリカがあらゆる面で進んでいます。

アメリカで探せばどうでしょう?しかし、美容整形の訴訟が多いのも事実ですので、英語がしゃべれないと非常にふりですね。日本の医師に相談してもらい、紹介などを含めてアメリカでの手術を考慮に入れたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caballeroさん、ありがとうございます。
英語は全く喋れない私です。アメリカで探すとなると・・どうしたらいいのでしょうか。途方にくれてしまってます。
日本の信頼できる医師にまず巡り合わなければ・・・どうやって?

お礼日時:2001/01/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!