プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10着ほど母から貰った着物があるんですが、残念ながら全て小さくて着れませんでした。
売ろうと思い、買い取ってくれるところをネットで探していますが、どこが良いのわからないため決められません。。。

都内、又は、着払いで送付し買取ってくれる、お店をご存知でしたら教えてください。
知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。
できれば対応が親切で良心的なお店でお願いします。

A 回答 (3件)

趣味で時々オークション出品している者です。


知識がなければオークションで売るのは無理ですので、自動的に委託か買い取りになります。
全国レベルで展開しているながもちやさんかたんす屋さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

ながもちやさんの委託システム
http://www.nagamochiya.com/put/put_safety.html

たんす屋さんの買い取りシステム
http://tansuya.jp/buy.html

サイズが小さければダメージのない正絹モノで売値は数千円のレベルですので、
買い取り金額は数百円からせいぜい千円程度でしょう。
サイズが大きい(身丈165、裄68以上)ものでないと万単位ははなかなか難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たんす屋さんを利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 00:35

私は数年前、ながもちやさんに委託をお願いしました。



家まで来ていただいてで2人がかりで着物をチェックしながらその場で査定金額を出して下さいました。

そのときうかがったお話では「裄や丈がもう少しあったらもっと良い値段が付けられるのですが。」ということでしたが(ちなみに身長は約155cm)それでも数百円というものはほとんどなく、大体が数千円、中には一万円以上の値をつけていただきました。

決済は毎月売り上げの合計から委託手数料と振り込み手数料を差し引いた金額がひと月ごとに銀行口座に振り込まれるというシステムでした。

近所のリサイクル店やリサイクル着物屋さんなど何件か調べましたが
一山千円というところが結構多いようですので、ながもち屋さんの査定は良心的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ただ、家にきてもらうのは抵抗があるので、機会がある時に利用したいと思います。

お礼日時:2007/04/28 00:36

オークションで買うほうの立場のおばちゃんです。



残念なことですが、小さいきものはほとんど売れません。
わけは、手直ししないときられないから。
更に、手直しできる人が今は、呉服屋さんで正規で新しく注文する人しかほとんど、受け付ける窓口?がないこともあって、自分で直せる人ぐらいしか、物の価値が生かせない。

更に、素材が何かわからないとありますが、「正絹」以外のものは
ほとんどゴミです。

購入されたときに高かったので、それなりに売れるだろうと思いますでしょう?
価値がナイノデス。

【知識がない(素材が何でいつの季節に着れるものなのかよくわからない)ので、低価格になってしまうのではないかと少し不安です。】

オークションでも、小さいきものがしみもあってそのままだと
素材(生地として利用する人が買う)ぐらいできわめて珍しい柄とか、
大島の本物なら売れないこともない。
ただし、着丈が150cm以下だと買い手がほとんどつかないことも多いです。
直接自分が売って、売れても一枚、数千円。
業者が引き取るなら、一山数千円もらえれば御の字。

つくったときの価格のン万円で売れることは
希少な「つむぎ」でもない限りほとんどありません。
今現在、こういった価格のつく紬を新規に仕立てると、上代として
とんでもない価格です。

ただし、オークションででてくるのは、ほとんど
そのままきられるようなものとしてでてこない。

お母様のきもののように小さいのがほとんどで、仕立て直しが汚れもあって必要になるものばかりですので、手をかけると、最低でも依頼するなら4万以上かかる。

だから、正絹でも一山数千円もらえればという話だと思って
交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格の相場をわかっていなかったので勉強になりました。

お礼日時:2007/04/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!