アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております。
生後1ヶ月の男児のママです。

ベビー用品を見ていると、
「生後2ヶ月から使用可」みたいな説明を見かけますが
それって、「2ヶ月目に入ったらOK(つまり満1ヶ月に入ったら)」って意味なんでしょうか?
それとも「満2ヶ月からOK(つまり3ヶ月目に入ったら)」って意味なんでしょうか?

物によっては、あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんが
この表示を見かけるたび疑問に感じてしまうし、今後のためにも知っておきたいので質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

日本ではすべて満年齢になってますので


生まれた日は生後0日ですよね?

2ヶ月、とか1歳(1歳といえば満年齢だとわかりますよね)っていうのは
ずべて頭に「満」をつけて考えればOKです

(妊娠も0週0日=最終月経開始日から始まります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<日本ではすべて満年齢になってます

そうだったのですか。
参考になります。

おかげさまで今後は迷わずにすみそうです。
おバカな質問をしてしまって恐縮です(汗)

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:36

満2ヶ月だと思います。


「生後2ヶ月」だから、生まれてから2ヶ月経っている、ということだと思います。

ベビーカーで1ヶ月から…という表記のものもあって、もし「1ヶ月目に入ったら」だと、生まれてすぐからOKということになってしまいますし。

1歳から、というのと同じように、満表記だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

おっしゃることごもっともですね。
言われてみれば確かにその通りですね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 22:33

「満2ヶ月からOK」だと思いますよ。


0ヶ月からOKというのの説明がつかなくなりますし。

言われてみるとちょっとかんがえちゃいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうか…
確かにそうですよね。

「生後1ヶ月」は、「満1ヶ月」としか解釈できないですもんね。
そう考えたら当然「生後2ヶ月」は「満2ヶ月」ですよね…

ご意見、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/04/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!