アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春高校一年になった男子です
高校生になり、運動音痴を何とかしようと運動系の部活に入ろうと思っていたのですが、小学校、中学校では何もしなかったためほとんどの部活で足手まといになりそうです。
そこで弓道部をみて、とても格好よいと思ったし、何より地域の中学校には弓道部が無かったため皆初心者ですから入ろうと思いました。
しかし元から運動音痴の僕でもしっかりやっていけるでしょうか。
その他にも何かお勧めの部活があるなら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

はじめまして


この前まで高校で弓を引いていた者です

本当に弓道いいですよ

自分も始めた動機同じです 運動苦手です

中学で弓道部があるのはたいてい私学ですし
大半が初心者です

武道ですので礼儀等は厳しいかもですが
得ることができる物は多いです

ほかに比べ弓道は初期投資がかなり値が張りますが
大切に使えば長く使えます(聞いた話だと10年近く同じ物を使っている人もいるとか)

参考までに

よかったらはじめてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ボクも運動御地でしたが…柔道をやってからよくなりました。


健康にもなりましたし、礼儀も正しくなりました。
柔道やってみた後、違うスポーツをやってみたら変わっています。
これは講道館柔道を創始した嘉納治五郎師範も言っています。
    • good
    • 0

運動オンチなんか気にせず好きな部活に入ってみてはどうでしょうか?



バスケでもサッカーでも、運動能力は練習をこなしていくガッツがあればあがります。
年齢的にちょうど身体的な成長時期もあって、周りは経験者ばかりだけど頑張る!というモチベーションがあれば追いつけます。

実は私も質問者さんと同じ理由で弓道部に入りました。
でも、私の場合、忍耐力や根性がなかったのですぐにやめました。
弓道部は運動能力あがりません。腕の筋力のみ鍛えられます。
だから運動オンチ克服とはちょっとずれるかなと思います。

ただ精神力は鍛えられます。

みんな身体的能力は関係ない。(しいて言えば上腕筋の差。重い弓がひければ、矢を放つ力は大きい)
射法を理解し、いかにきれいなフォームでうてるかうてないか。

スランプに陥れば脱出するのに悩むし、大会に出してもらえなかったら、もちろん悔しい。運動はあんまり・・・って人たちが多く入部しているので、スタートは同じ、だけど成長率が違うってことなので、なおさらです。
そういう局面でメンタル面は鍛えられます。
ほかには、的をねらうので、集中力。

こんな理由で、弓道部はどっちかというと中身が鍛えられるかなって印象です。
どんな部活にせよ、3年間続けるということを考えてください。
やり遂げるというのはなかなか大変でかっこいいことです。
たとえ地味な同好会でも。

高校生です。黄金期です。いい青春をおくってくださいw
    • good
    • 0

運動音痴で高校から弓道部に入りました!


体がきちんとできてからやったほうがいいスポーツなので
高校生でもぜんぜん遅くありません
精神鍛錬が必要なスポーツなのでがんばってください

男子の場合は、トレーニングはハード目にやったほうがいいみたいです
でも私が入っていた部活では走りこみとかは誰もしていませんでしたが(笑
腹筋背筋、足腰は鍛えます。
弓は腕で引くのではなくて体で引くのでそれほどムキムキじゃなくていいんです。
    • good
    • 0

断然剣道。


運動神経が悪くても入れる運動部では定番です。弓道部も悪くないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!