プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですけど、タコライスとはどんなものですか??
お母さんも自分も聞いたことなくて、二人してあの海にいる「タコ」が入ったご飯だと思ってたんですけど…違いますよね??

某有名ファーストフード店のモ●バーガーさんのメニューに「タコライス」というものがあったのを見ておいしそうだったんですけど、自分は海のタコが苦手なんで、違うとは思うんですけどもしあのタコだと困るので頼めませんでした。
お母さんもタコライスがなんなのか知りませんでした。
こんな質問でお恥ずかしいのですが、教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

タコライスというのは、ライスの上にレタス、挽肉を辛く炒めたもの、トマトなどが載ったメニューで、元は沖縄のローカル料理です。



語源は、タコスでしょう、タコスのトルティヤをライスに置き換えたメニューと言うことでしょうね。
最近は内地でも一般化しているようです。

タコライスにタコは入っていないのでご安心を
とはいえ、半可通が料理して本当にタコを入れてしまうかも、ウィンナーコーヒーにウィンナーソーセージが入っていたという都市伝説もあるくらいですからね(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの挽肉みたいに見えたものはやはり挽肉だったんですね;;
あれがもしかしてタコ!!??とか思ってました。

お礼日時:2007/04/12 11:42

沖縄発祥のお料理で、もともとはメキシコ料理の香辛料等を使ったスパイシーな挽き肉に、たっぷりのサラダ野菜、さらにスパイシーなソースをトルティージャ(とうもろこし粉又は小麦粉で作った皮)に包んで食べるタコスという料理の具材のみをご飯にのせるとアレンジされたものです。

    • good
    • 2

メキシコのタコスと言う料理の和風版です。


ライス(ご飯)の上にレタスの千切りがたっぷりで、タコスの具が乗ってるものです。
材料には蛸は入っていません。チリパウダーで煮込んだ、ひき肉(ほとんど、牛肉のが多いです)とトマトと、チーズにタコソースです。

大型スーパーに行かれるとパスタ売り場の近くに、タコキッドというタコスの皮のパリパリの方、、(ドンタコスというスナック菓子に似てる)があり、その近くにソースとかパウダーがあるようで、裏面に日本語で材料や造り方が出ていますので、それのシェルのない具をご飯に、と想われると良いかと、、。

モスバーガーのはどうか解りませんが、聞いた所によると、何故か沖縄の名物?らしいです。ロスで、タコスは散々、食べましたが、どこのレストランにもフードコートにもライスはありませんでした。

ご参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度スーパーで見てみます。
モ●バーガーさんのも食べてみようと思います。

お礼日時:2007/04/12 11:45

No5です。


私の経験は10年前のもので。
素材表記に誤りがあるようです(笑)

他の方のご意見を参照ください。
すみませんでした。

コロモ乗ってなかったかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:44

沖縄でそこら辺に売っているファーストフードでして。


南米のタコス&ライスでタコライスなんですね。
(「そばめし」みたいなものかな)
8本あしのタコはいません。(笑)

ちなみに。
タコライスはご飯ベースのくせに、チリパウダーや、タコス、
チーズにケチャップという感じで、初めて食べた時は、
「初ドリア挑戦」的な、「欧米か!的ニューごはん」な印象を
受けた記憶があります。

旨いところで食べますと、おいしいですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/04/12 11:43

タコスはご存知ですか?


あれの中身をごはんに乗せたもので

見た目はドライカレー風です

ひき肉を辛目の味付けにしたもので
レタス、トマト、チーズなども一緒にのせていただきます

沖縄発祥です
http://www.churashima.net/shima/special/cafe/rec …


ただし、ふざけてタコを入れたりしたレシピもあるみたいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タコスのことだったんですね…。
沖縄の料理だったんですか…全然知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 11:40

タコスの具をご飯に乗せた、沖縄発祥の料理です。


「 タコ 」 は 「 タコス 」 のタコで、「 蛸 」 ではありません。
詳しくは以下を。

はいさい!タコライス
http://www.okiham.co.jp/tacorice/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タコスのことだったんですね。お恥ずかしいです;;

お礼日時:2007/04/12 11:38

↓を読むべし。

つか、ネットで検索すれば一発じゃん。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!