アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から子供が二人幼稚園に通い始めます。
幼稚園までは家から歩けば1時間弱の道のりですが、途中バスを使えば30分です。
全行程歩くには子供にとって遠すぎるし、バスを使えば交通費がかさみます。
そこで何かよい交通手段がないものかと考えたのですが、
自転車の前と後ろに乗せて歩いて送り迎えする(乗ってしまっては交通違反になるし、やはり危険なので。)ことぐらいしか思いつきません。
しかしこれだとかなりの重量になるらしく、大変かなぁとも思います。
他に何かよい方法はないものでしょうか?
ベビーカーでというのもどうかと思いますし・・・


 

A 回答 (4件)

幼稚園に送迎バスはないのでしょうか??



私は子供が二人いて、下の子を連れて朝の送り迎えは無理(雨や雪の日は特に・・東北地方在住なので)ということで上の子の幼稚園を探すときは園バスが必須条件でした。

我が家は園のバス停が自宅前です。
なのでとっても楽ですよ。

どうしてそんなに遠い幼稚園に通わせることにしたのでしょうか?
これから、行事がたくさんありますよ。
運動会や親子遠足、発表会などどうやっていくつもりなのでしょうか?
それ以外にも園に行くことって結構多いです。
父母会・先生との面談や、保護者参観など。

我が家は歩いても15分ぐらいの近場の幼稚園にしました。
けど月謝にバス代はプラスされていますよ。
家から近いですがそれでも私はバスをお願いしています。

その遠い園に決めた理由ってあるのでしょうか?
上の子が通う幼稚園は、少し遠い方は自家用車の利用が認められています。行事のときにです。

車をお持ちでしたら、園に問い合わせしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまい申し訳ありません。
この園に通うことにしたのは、環境と教育方針が気に入ったからなのです。
私の自宅からは一番近い園で歩いて30分かかります。
この園は徒歩+バスで30分なので、どうせ同じ時間かかるなら、
気に入った方の園に通おうと思った次第です。
園バスがないのは、園の方針が、
公共の交通機関のマナーを学ぶということと、
それを降りてから園までの道のりを歩くことも体力づくりであり、
教育の一環であるという方針だからということだと思われますが、
もっと他の思惑が園にもあるのかもしれません。
しかし保護者はそれぞれかなりの交通費を出していると思われ、
園バスがあったほうがよいのでは?と私は思うので、
提案してみようかと思案中です。

お礼日時:2007/05/02 21:44

子供を乗せての自転車は、転んだときには大ケガですよ。


バランスがとりにくいので。

バスは交通費が・・
と言っても大人料金だけなのでは?
バスを出している幼稚園でも、バス代を別に取る所もありますし。
必要経費でしょう。

というより、なぜそんな遠い幼稚園で、しかも送迎バスもないんでしょう?
単純になぜ?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
自転車は、子供をのせて走るのではなく(おっしゃるとおり、とても危険だと思うので)、
自分が歩いて自転車を押して子供を運ぼうかなという考えでした。
しかし何分家から1時間弱かかるので、これは無理だなと・・・
園バスがないのは、園の方針が、
公共の交通機関のマナーを学ぶということと、
それを降りてから園までの道のりを歩くことも体力づくりであり、
教育の一環であるという方針だからということだと思われますが、
もっと他の思惑が園にもあるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/02 21:36

こんにちは。


自転車は止めた方が良いと思います。
子供一人乗せるのも大変ですが、二人乗ると操作性が
格段に悪いです。自転車はスピードがある方が安定しますが
手で押すとなると、重くてキツイです。
雨や雪が降った日には、さらに大変です。

・車を持っていて運転できる。
・幼稚園側が車での通園を認める。
という事なら、車で登園させるのが良いのでは?。
私の知人は子供の数が多いので、自分で車を運転して
連れて行くほうが、バス利用より安いので、実行して
います。

歩くのも遠いし、車も駄目となると・・・。
やはりバス利用が1番のような気がします。
近くに別の幼稚園があるなら、そちらに転園するとか。
送り迎えは毎日の事なので、あまりにも大変な作業だと
体力的にもキツいので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
確かに、送り迎えは毎日のことなので、自転車をおすというのは厳しそうです。
私は車も運転しないので、最寄の電車の駅から歩いていくか、
やはりバスにするか、思案中です。
実はこの投稿をしたのはバス、電車という公共の移動手段とは別に、
ベビーカー、自転車以外に二人の子供をのせて徒歩で移動できる移動手段(移動器具)を思いつかれる方はいないだろうか、
という思惑からでした。

お礼日時:2007/05/02 21:29

バスを使えば交通費がかさみます。

>>
子供を育てる上での必要経費ではないでしょうか?
かかってもしかたない代金だと思いますよ

あなたの近所の方々はどうなさってるのですか?
そういうことを聞いて情報を得ないとどうしようもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
確かに交通費は必要経費なのですが、その中でなんとかうまい
やりくりの方法はないものかと考えていたので・・・
最寄の電車の駅から歩いてみたり、色々試している所です。

お礼日時:2007/05/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!