プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今カナダの高校でアメリカ史をしていますが、宿題で

『フィリピン戦争とイラク戦争について外交的に、比較しろ』

と課題が出ました。今インターネットや本で、フィリピン戦争とイラク戦争については分かってきたのですが、比較といわれても中々ピンと来ません。

人からの意見というのでしょうか…辞典的な答えよりも、ほかの歴史に詳しい方に答えてもらおうと思いまして質問しています。

もしよろしければ意見や、状況についての比較を教えてもらえないでしょうか?

ありがとうございます。

A 回答 (1件)

この質問を見まして、日本での感覚と、アメリカやカナダとの認識の違いを感じました。

フィリピン戦争は、日本では米西戦争の一環としてしか捉えておらず、あえてフィリピン戦争を別にするといった認識はありません。
そのため、日本人のフィリピン戦争の認識と、カナダでの認識に大きな差がありすぎて、学校の課題の回答としましては、先生が満足するような回答を、日本人から引き出す事は、不可能かと思います。
課題として、先生の意図した回答を得たいのであれば、同じ学校のカナダ人に相談する事をお勧めします。
また、課題の回答として落第点であっても、日本人としての考え方をあえて主張するのであれば、別途その旨返答いただければ、それなりの回答をいたしますが、その場合、キューバなどと併せた回答になり、特別フィリピン戦争に限定した事ではなくなります。

この回答への補足

日本人はフィリピン戦争を別に考えないと言いましたが本当でしょうか?
これは確かに米西戦争の一環ではありますが、1つの戦争ではあると思います。日本人のフィリピン戦争の認識とカナダ人の認識の違いとは何か知りたいです。確かにこの戦争に関しての日本(第三国)とアメリカ(当事国)とは認識は違うかもしれませんが、カナダも第三国として米西戦争+フィリピン戦争を勉強します。

それで今日クラスで先生から答えをもらいましたので書きますね!
順は大切な順な訳でもなく、適当です。笑

1)相手国の自然資源が確保できること。
フィリピン=砂糖
イラク=石油

2)暫定政府の制定(?)

3)成功という成功はしなかった。

4)正当化された攻撃理由
イラク=隠された兵器を探すため…フセイン政権崩壊…
フィリピン=スペインからの独立手助け

だそうです。

それから日本人の意見だと何故落第点なのでしょうか?
もしかしたらカナダ人の思いつかないようなクレバーな答えかもしれませんよ^^ Nacamさんはどのような答えだったのでしょうか?

• 0