プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月16日に私(男)にとっての初めての子供(娘)が生まれました。
21日の土曜日にお宮参りに行く予定なのですが、私の両親の考え方について広くみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

私は長男の一人っ子で、私の親としても初孫が生まれて大変喜んでいます。妻と私の実家は半径3km以内の同一市内にあり、非常に近いことからも、お宮参りは妻の両親を含めて7人で行こうと考えていました。
しかし、私の両親にその事を話したところ、「長男の跡取りの子供のお宮参りに何故向こうの両親が付いてくるのだ」。
「お宮参りの後の食事会は一緒で良いとしても、これは○○家の行事なのだから、向こうの親が来るのは常識的に変。」と言うのです。
私の意見としては、どうせ家が近いのだし、お祝い事なのだから皆で行ったほうが良いと思うのです。一家の長である私の父の意見はある程度聞き、妻にも嫁入りした立場として理解して貰おうとは思いますが・・・・。このような状況(だった)の方はいらっしゃいませんか?そうでない方のご意見もお願いします。

A 回答 (7件)

お宮参りだけの問題ではなさそうですね。


ご両親は、○○家の孫、という意識が強いようですね。

奥様には、もうお話したのでしょうか?
奥様にしてみれば、すごく悲しいしおもしろくない話だと思います。
自分が産んだ子のお祝いに、実の両親がのけ者にされるようなものですから。

これは慎重に話す必要があると思いますよ。
場合によっては両家の親同士に溝ができそうです。
今どき、結婚することで○○家になり実家と縁を切る、みたいな考えの女性ってほとんどいないと思いますよ。
抵抗あるはずです。

奥様に嫁入りした立場を理解してもらうのが果たして最善でしょうか?
私は、ご両親を説得するほうがいいと思います。
奥様のご実家が遠いならまだしも、近いのに誘わないなんて非常識です。
今後も初節句や初誕生はどうするのでしょうか?
よくよく話し合う必要があると思いますよ。

ちなみにうちの場合、私の実家が遠方なので、主人の両親だけ招いてお宮参りをしました。
生後1ヶ月の時点では、まだ里帰りしていましたが、日をずらして主人の親と行きました。
幸い、主人の両親は結婚しても私の両親に非常に気を遣ってくれますのでたすかっています。
そういう言動を見ていると、私も主人の両親を大事にしようと思えます。
自分の親をないがしろにされると、その相手を大切にしようなどという考えは生まれませんね。
    • good
    • 49

2歳の娘がいます。



主人は長男(姉が一人います)です。
しかし、両家揃ってお宮参りしましたよ。
(義父は仕事の都合で参加出来ませんでしたが)
他の回答者様も書かれていますが、子供に着せる着物(?)は私の両親が用意して、当日娘を抱っこして歩いたのは義母でした。
もちろんその後の食事会も、両家揃って楽しみました。

ご両親は‘跡取り’ということに、とてもこだわりがあるようですね。
でも‘跡取り’である前に、質問者様ご夫婦のお子さんですよね。
質問者様ご夫婦がどうしたいか、が大切なのでは?と思います。
やはり、奥様的には自分の両親だけないがしろにされているようで、決していい気持ちはしないと思います。
私なら、むしろショック…腹立たしいと思います。

お宮参りに限らず、これからもいろいろと行事は続くと思います。
その度、いろいろ揉めては大変なので、一度奥様とよく話されることが大切だと思います。
お二人の意見をきちんと、質問者様のご両親にも伝えるほうがいいと思います。
大切なのは、‘跡取り’云々より、お二人のお子様だということだと思います。
    • good
    • 15

>何故向こうの両親が付いてくるのだ



↑とても不快な発言ですね、お父様ですか?
お嫁さんの実家を何だと思っているのでしょうか
この先も思いやられますね

あなたも
>一家の長である私の父の意見はある程度聞き、
って
同居ですか?それにしてもお父様を一家の長っていつまであなたは子供で居るつもりなんでしょう
お子さんも生まれたんですから質問者さんも父親として別世帯の気持ちを持って欲しいです
 
>妻にも嫁入りした立場として理解して貰おうとは思いますが・・・・
何て言って理解してもらうのです?「君のご両親は来ないで欲しいってお父さんが言うから、、、」とでも言うつもりですか?

あなたは
>お祝い事なのだから皆で行ったほうが良いと思うのです
と思っているのですからそうお父様に言われるべきです。夫として、赤ちゃんの父親として。

産後で初の育児で疲れている奥様を悲しませないでくださいね

私は産後勝手に夫の両親にお宮参りを決められ未だに忘れられないほど悔やんでます。
初孫初孫!と舞い上がってるご両親を調子に乗せすぎないよう気をつけてください。冷静なあなたの判断で決めていきましょう
    • good
    • 38

こんにちは。

結婚2年目・現在初めての赤ちゃんがお腹にいる身です。(私は一人娘・夫は3人兄弟の長男です)
実家の母は、「あかちゃんに着せる着物(すいません。名前が分かりません)は実家が用意するものだから、今度見てくるわ~」と、つい最近言っていました。
これが一般的なのか分かりませんが、ご質問者さまのほうでは、どちらが用意されるんですか?
もし奥様のご実家が用意なさるのなら、「用意してくれたんだから、その姿を見せてあげたい」とご両親にお伝えしてみてはどうでしょう。
また、奥様のご両親はお宮参りに行くことをどう思っていらっしゃるのでしょうか。「自分達も行くべきだ」と思っているかもしれないし、「〇〇家の行事だから行く必要はない」と思っているかもしれませんよね。一度確認されてはいかがでしょうか。
個人的には、私のお腹の中の子がお宮参りに行くときは「大勢でお祝いして欲しいな」と思ってます。
    • good
    • 11

 うちの旦那も一人っ子です。

本家らしく、何かしきたりが多いです。でも、それは旦那の家が思い込んでいることも少なくないです。

 うちは安産祈願は、旦那さんの氏神さんのいる神社でしました。うちの両親は都合が悪く、旦那の両親と行く予定でしたが、旦那の父が痔の調子が悪くなり、姑と旦那と3人で行きました。

 生まれたら、氏神さんにお礼にいきます。

 お宮参りは、みんなでいくのが普通だと思います。赤ちゃんの服は嫁の実家が買って、抱っこするのは旦那の母ですよ。

 これは、まわりにいる10人くらい、みんな同じでした。

 一緒に行くのは当然だし、抱っこするのも旦那の母なんだし、文句言うのはおかしいと思います。

 どっちかというと、嫁の母が私も抱きたいと文句が出るのをよく聞きますが。みんながお祝いしたいんです、みんなで祝ってもらう方が赤ちゃんも幸せですよーー。
    • good
    • 6

常識的にどうこうじゃなくお祝い事なのですから


へんな揉め事は避けたらいかがですか?

実際両家でお祝いするところもあるようですし・・・
その所々で若干の違いはあるようですが・・・・

私個人の意見としてならたとえあなたのご両親の意見が正しかったとしても両家で行って何が悪いのかって思います。
少なくとも奥様のご両親の参加を断ったら奥様のご両親は気を悪くされるでしょうね
    • good
    • 5

あなたのお考えを理解してもらいましょう。

参考に
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/04_o …
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A