プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンニャクって生で食べてもいいでしょうか?また、食べてよいものとダメなものとかあるのでしょうか?『スキヤキなどに』なんて書かれているのは加熱しないとマズイのかな?と勘ぐってしまいます。

A 回答 (6件)

#4さんと同じくごく一般的なこんにゃくはシュウ酸カルシウムが多いので、さっとゆがいてアク抜きをした方がおいしく食べられます。


また、こんにゃくには水分が多くてそのままだと水っぽい味になりやすく、味付けがしにくいので、一旦ゆがくことによって水分を抜く作用もあります。
ですから、それらのデメリットを気にしないのであれば、そのまま食べても大丈夫です。

刺身こんにゃくとか、生食用こんにゃく(といっても、どのこんにゃくも生ではないんですけどね)と書かれているこんにゃくはゆがかなくてもおいしく食べることができますが、、これもざるにあけて、流水に1分ほどさらすと臭みが抜けて、よりおいしくいただくことができます。

http://www.konnyakuya.com/info/sitagosirae.htm
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
    • good
    • 10

普通に売っている、蒟蒻は加熱加工してあります(作る過程で火を入れています)。


多分製品になった蒟蒻の事を言っていると思いますので、
刺身でそのまま食べられますが、普通に売っているのもはそんなに美味しく無いです、刺身蒟蒻として売っているほうがやはり美味しいです。
水分量が違うのか、刺身蒟蒻のほうの触感はツルンとした感じです、普通の蒟蒻は薄く切っても刺身蒟蒻のような感じでは無いです。
    • good
    • 7

生のコンニャクイモはシュウ酸カルシウムのエグ味が強く、何らかの方法でそれを除かなくては食べられないです。



製品のコンニャクは、加熱処理して有りますので、生ではないと思いますが・・・。
いろんな食材を、生で味見したりしてますが、さすがに、コンニャクは、したことないですね~。
ですので、そのまま食べるのは、わからないです。

参考までに、日本こんにゃく協会のWeb Pageを載せときますね。

参考URL:http://www.konnyaku.or.jp/
    • good
    • 13

コンニャク。


生で食べても大丈夫ですよ(^^)
ゆでてから?このままOK?と私も悩んだ事があります。
でもゆでた方が、コンニャクくささ(私は気にならないけど)が抜けるとか、そういう事みたいです。

ダイエットに毎日 夜コンニャク1枚食べてます。
いちいちゆでるのが面倒なので『生』です。
でもおなかを壊したこともないし、ゆでないとすごくクサイとかマズイ…というのも私は感じませんよ♪
    • good
    • 4

刺身コンニャクというのがありますよ。


もし生で食べるなら刺身用にした方がいいですね。
    • good
    • 6

生ってどういう意味ですか



こんにゃく芋のこと ?  とても食べられるような代物ではありません

スーパー等で売っているこんにゃくは、熱を加えて加工してあります、生ではありません

詳しく知りたいのならば こんにゃくの作り方で検索すればわかります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!