質問

ADSLから光に乗り換えて半年以上経ちますが、光の速さをいまだ体験できずにいます。(フレッツスクウェアのスピードテストでは平均9Mbpsです)下り回線がもっと早くなるにはどうしたらよいのでしょうか?

WEBサイトの表示が遅いのが気になって、先日NTT東日本に電話問い合わせしたところ、その日のうちに機器の点検に来てくれました。でも点検の結果、集合装置に異常はなく、宅内で点検者のPC(WindowsXP、CPU1.4G、メモリ448MB)をルータにLANケーブルで接続してフレッツスクウェアのスピードテストで平均48Mbpsと言う結果でした。
あと、「ひかり電話で通話中にVH-100を動かした際に通話が途切れたことがある」と話したら、VH-100を交換してくれました。

こちらのサイトでよくおすすめされているhttp://netspeed.studio-radish.com/で回線速度を測定してみた結果が下記のとおりです。
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:11.26Mbps (1.407MByte/sec) 測定品質:99.2
上り回線
 速度:29.08Mbps (3.635MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:******************.saitama.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/4/12(Thu) 14:21

PCはWinとMacを各1台使っています。
富士通FMV DESKPOWER C6/86WLT
OSはWindows2000 メモリは382MB
Macintosh iBook
OSはMacOS X 10.2.8  プロセッサ:800MHz PowerPCG3 メモリは384MB

下りで30Mbpsぐらい欲しいのは無理なんでしょうか?
回線速度の改善について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (11件中1~10件)

#6, #10 です。

>集合VDSL装置が故障した時はインターネットや光電話は
>使えなくなったのですか?
はい、インターネット・ひかり電話・IP電話の全部が使えなくなりました。

>ウチは築10年くらいなので、電話線が劣化している可能性も
>ありそうですね。
これは、点検してもらうしかないと思います。

この回答へのお礼

なるほど、電話が使えるうちは大丈夫ってことですね。
参考になりました。ありがとうございます!

点検となると・・・しばらくこのままで使って様子を見ようかと思います。
お礼が遅くなり失礼しました。
GreatDragonさんの書き込みは参考になりました。
ありがとうございました。

#6 です。


私の住むマンションは築11年です。

宅内電話線が損傷していたのではなく、壁のドアフォンから電話線が
出ているタイプで、チャイムが鳴ると強烈なノイズが電話線に混線す
るようでした。後から考えると、チャイムが鳴らなくてもドアフォン
から常時ノイズが電話線に混線していたようです。
当時は下り 18Mbps くらいしか速度が出ませんでした。

ひかり電話とIP電話の両方を利用していまして、ある時
集合VDSL装置が障害を起こし、金曜日の夜に障害が発生し
NTTに復旧依頼をすると月曜日の日中に対応するとの返事から、
ひかり電話を利用している数件と管理会社と組んで、NTTに
その対応の遅さに大クレームをつけ、結局土曜日に対応してもらいました。

集合VDSL装置が故障した原因を探っている時、ドアフォンのノイズが
逆流して故障したのではないかという疑いが挙がり、Bフレッツ契約の
全戸の宅内電話線の変更工事(ドアフォンを経由せず壁から電話線を出す)
を半ば強制的にNTTにしてもらいました。

このトラブル以前にNTTに宅内電話線の変更工事の見積りは貰っていました。
7,000円くらいだったと思います。しかし、タイミングよく
NTTの対応の遅さのお陰(?)で無料で工事していただきました。

なお、集合VDSL装置が故障した原因は別にありました。(後で判明)


こんなお話で、参考になりますでしょうか?

この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

ドアフォンのノイズが電話線に影響するかもしれないのですね。

私がNTT東日本へ問い合わせた際に、ウチのマンションの集合VDSL装置が
一度落ちていたらしいので、点検してもらえたのですが・・・。
集合VDSL装置が故障した時はインターネットや光電話は
使えなくなったのですか?
ウチは築10年くらいなので、電話線が劣化している可能性も
ありそうですね。

MacOSXのデフォルトではMTU=1500、RWIN=32768です、ネットワークパラメータ変更ソフトウェア RMAC を使うとRWINの値を変更できるようですが 私はWin使いなのでやったことはありません。
http://sourceforge.jp/projects/rmac/files/?relea …

MTU、RWINの設定方法(Mac OSX)http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_6.html

現状のMTU/RWINの値はSPEED_GUIDE.netで確認できます。
http://www.speedguide.net/analyzer.php

この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
Macでこのサイトを確認することができず・・・四苦八苦していました。

MacOSXでもMTUやRWINの設定が可能なことがわかり嬉しいです!
Macについては、しばらくこのまま使ってみることにしました。

未熟な私に色々と教えていただき、ありがとうございました。

 No.4の halfdark です。

 とりあえず、目標の下り30Mbpsおめでとうございます!

 あとは下記のサイトで微調整して下さい。

  http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#check

 私も最初は30Mで足踏みでした。
微調整とパソコン自体のSpeedUpで今があります。

この回答へのお礼

教えていただいたサイトはすごく勉強になりました。
http://www.speedguide.net/analyzer.phpで設定値を確認したところ、「MTU=1454」「Rwin=64240」という結果。調整したはずなのに・・・と思ったらブロードバンドルータ(BBR-4MG)を使っているせいのようです。

NTTのひかりルータとは別室にパソコンを設置しているためブロードバンドルータ(BBR-4MG)を使っています。(最近Windowsパソコンが2台に増えました)
この場合はルータ(BBR-4MG)にも何か設定が必要なのでしょうか?

最新のMACに関しては情報を持っていません。

基本的にはUNIX系な訳ですからMTU・RWINは自動調整な筈ですが。

速度系でMACを使用している方だとTWO氏が思い浮かびます。
ADSLの初期から速度向上などで活躍されています。

Two Macintosh るーむ
http://intr.co.jp/~two/bbs/wforum.cgi

こちらに相談される方が宜しいかと思います。

この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを覗いてみましたが
書いてある内容が勉強不足な私には難しく・・・。

MACの方は詳しいアドバイスがいただけそうにないので
しばらくこのままで使うことにします。

マンションタイプ(VDSL)のようですね。


1.Radish のページをご覧になったのであれば、もう少しサイト内を確認しましょう。

(ネットスピード 資料室)
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/r …


2.私のPCのMTU/RWIN値です。

MTU 値 = 1448
RWIN (Receive Window) 値 = 191488


3.実際に測定してみました。ご参考にしてください。

(回線速度測定結果)

  === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ マンション VDSL方式
プロバイダ:ぷらら
測定地:埼玉県さいたま市****************
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:81.73Mbps (10.22MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:12.92Mbps (1.615MByte/sec) 測定品質:33.9
測定者ホスト:****************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2007/4/13(Fri) 17:46
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


4.我が家も、以前は速度が出ていませんでした。

ドアフォンのチャイムがなると、通話中のIP電話が切れてしまうと
いう事象がヒントになり、NTTに宅内電話線の工事をしてもらってから
快適な環境になりました。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家はチャイムで通話が途切れたことはありませんが、
築10年のマンションだと宅内電話線が損傷している可能性はあるのでしょうか?
GreatDragonさん宅は築年数はどれくらいですか?
また宅内電話線の工事は金額はいくらくらいかかったのでしょうか?

ぶしつけな質問ですみません。
参考までに教えていただけるとうれしいです。

ハイパーフレッツでの私のMTU/RWIN設定値です。

MTU : 1448, TCP Window Size : 259072
以下の各項目は全て有効:
Window Scaling, TCP Timestamp, Selective ACK, Duplicate ACKs

netspeed.studio-radish.com/での速度測定値。

1. OS:Windows 98SE, CPU:AMD Athlon 700MHz
下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2
上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0

2. OS:WindowsXP SP2, CPU:Athlon64 X2 3800+
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

MTU/RWIN値が同一設定でも速度が約2倍になるのはCPUの能力差?

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

CPUの能力的にkazuof23さんの1.パソコンがウチのWindows2000と
似ていますが、速度はウチが劣るようですね。
でもやはり上りの速度が遅いのは同じことがわかり、少し安心しました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

 EditMTUで最適な設定をして下さい。

 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030825/1056 …

 私はマンション光ファイバー(VDSL)で下り40~50M
上り6~12Mです。

この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
MTUの設定を変更しても下り30Mbps(上り3Mbps)ぐらいしか
出ないのはマシンスペックの限界なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

Radishで上り回線が29.08Mbps (3.635MByte/sec)出ていますので下りも最低限その位は出るはずです。

では何故でないかと言うと他の方の指摘通りPCとMACの調整不足です。

Win2Kの方の調整はNetTune 等のツールで可能です。
東日本の場合にはこちらを参考にすれば良いでしょう。

http://www.hikarifiber.net/
のBフレッツの設定の項目

MACの方に関しては基本的にシステム・ブラウザの関係で効果は余り期待できません。

後、参考になるサイト
通信速度向上プロジェクト
http://www.net-speed.info/speed_up_tips/

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Macはあきらめるしかないのでしょうか・・・。
いまどきの高スペックのMacなら回線速度も向上されるのでしょうか?
ご存知でしたら、参考までに教えてください。

NetTuneというフリーソフトで簡単にMTUの値が変更出来ます。
変更した後は結構速くなると思いますよ。

この回答へのお礼

簡単なソフトがあるのですね。
教えていただきありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ADSLとフレッツADSLの違いは?

通信会社によるADSLサービスでの料金や通信速度の違いから、フレッツとの違いについてまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集