アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はウォーキングをやっています。
最近、「カカトのない運動靴」があるのを知りました。
この靴を履いて1時間歩くと、なんと3時間歩いたことに
なるそうです。それはイイ!と思ったのですが、疲労も
3倍になるのではないかと気になりました…。
この「カカトのない運動靴」を使用したことのある方の
意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「カカトのない運動靴」ですが,ウォーキングを定期的になさる方であれば,あまりお勧めできないと考えています.ウォーキングは有酸素運動であり,踵からの接地とつま先への重心移動を繰り返すことで第2の心臓といわれる足部での血液循環を促進するのです.また踵を接地することにより体全体の筋肉の反応がリズミカルに交互に生じてくると考えられています.

「カカトのない運動靴」ではいわゆる「爪先立ち」の状態で歩行するわけですからつま先立ちするための筋肉にとっては負荷が大きく,それを運動量の増加として考えるのだと思いますが,決まった筋肉への過負荷でしかないように思います.
 したがって,ちょっとした運動として「カカトのない運動靴」を履くとある運動量を消化できるとおもいますが,定期的に継続して行うウォーキングでは,無理に使う必要はないとおもいますが,いかがでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的なご指摘を頂き有難うございます。
とても勉強になりました!

一部分の負荷が大きくなるだけならば、あまり意味がありませんね…。
歩きにくいようですし、今のままが一番いいのかなぁと思い始めました。

今はアシックスのシェイプアップウォーカーという靴を履いて歩いています。
これは、カカトのない靴とは反対に、つま先のほうが上に反り上がっていて
いる運動靴です。ワイズの大きい私の足に一番フィットしている靴でもあり、
とても気に入っています。もう何年も履きつづけて、そろそろ買い替えの時期
にきていたので、今回、カカトのない靴に注目したのですが…。
買う前に、皆さんの意見を聞いておいて、ホントに良かったです。

今回はとても参考になりました。
有難うございました。(*^^*)

「通販生活」とかで販売している商品ですよね。

私は、実際に使用していないのですが、職場に履いて来た人がいて、チョット試させてもらいました。
慣れないと不安定で、歩くときチョット怖かったです。
その方曰く、「これで歩くのが怖いのは、あなたの日頃の歩き方が悪いからだ、
私のように毎日1万歩歩きなさい」と、いつものように言われてしまいましたが。

ウォーキングをやっている方なら、大丈夫だと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
早速の解答有難うございます!
カカトがない分、不安定になるので、やはり歩きにくいみたいですね…。
結構いい値段もするし、ちょっと考え直そうかと思います。

参考になりました。
どうも有難うございました。(*^^*)