プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故にあい、通院中です。そろそろ示談を検討してます。
通院50回(10;0で過失なし 治療期間、4ヶ月すぎました。)です。だいたいの慰謝料は、4200円×2で、いいのでしょうか?整形外科で、電気治療とマッサージです。
専業主婦の場合、休業損害は、もらえないのでしょうか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

自賠責方による慰謝料計算は、総通院期間と実通院日数の2倍と比較して少ない方に1日4200円を乗じますが、その他の損害額がいくらあるのかにより自賠責基準か任意保険基準か解りません。

基本は自賠責の120万の枠に入るか否か 総損害額(治療費・通院費・休業損害・慰謝料)によって変化するということです。 主婦の休業損害 実通院日数に対し日額5700円ですが・・。4ヶ月=120日>通院50日×2=100 100×4200=420000 休損 5700×50日=285000円 あと治療費・通院費がいかほどかによります。 あくまで自賠基準の規定計算です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。
4200×50日なのかと、思ってたからうれしいです。(すみません)
保険やさんには、結局まだ、電話してなくて、金額のことは、ききずらくて、やはり、示談のときにしようと、思ってたので安心しました。
みずしらずの私に、こんなにも詳しく説明していただきありがとうございました。感激です。(初心者なもので)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 01:20

自賠責基準ですが総治療日数120日、実治療日数50日の場合、42万0000円です。


計算は4200円×50日×2となります。
休業損害ですが、専業主婦の場合、1日5700円が支払されます。
5700円×50日で28万5000円となります。
治療費や上記慰謝料等の合計が自賠責の支払限度額120万円を超えている場合は任意保険会社の支払基準で計算されます。
慰謝料は47万0000円位になります。
休業損害は上記と同じですが、保険会社は少し払い渋るかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく,説明していただき感謝です。
やはり、自賠責基準だと×2って感じなのですね。
治療費が、高いようで、薬局の人にきいたら、交通事故は、20倍といってました。だから、シップも高いらしいです。
はやく、示談したほうがいいみたいですね。
自賠責の限度額こえたら、なんだか申し訳ないし。相手の方も、謝ってたし・・・
本当に、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 01:09

俺の保険屋は通院回数に4200円っていっていました。


まだ示談していませんが俺の聞き違いかな?

でも他の方の質問の回答をみると
通院回数×4200円×2か
事故から完治までの期間×4200円
の少ない方!って答えていた人もいました。

専業主婦の場合も休業損害はちゃんともらえますよ。
1日あたりいくらで計算してくれるのかわかりませ
んが、5000円くらいで計算してくれるのでは?

いずれにしてもお金に絡むことですから保険屋に
電話してさっさとスッキリした方がいいですよ。
俺なんか何回電話したか解りません。でも電話す
れば疑問点は確実に解決します。

今日は17時過ぎてしまいましたから明日の朝
一番で確認してみましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話したんですね~すごいです。
2回ほど電話があったんですが、すごく感じが悪くて、治療は何をしてるのか?とか、家から近いのか、もう、そろそろ治ってくるでしょうとか、いろいろ感じがわるくて、あまり、しゃべりたくなかったんですが、がんばって、聞いてみます。

お返事ありがとうございます。事故られると、事故るよーと、友人に言われましたが、本当にやってしまいました。こすってしまいました。10;0で、私の過失です。
だから、気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 00:24

主婦の家事労働も休業補償の対象となります。


年齢等に基づき、賃金センサスを参考に計算することが多いです。

http://www.jiko110.com/contents/beppyou/life/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、見てみます。

見ました。難しいですね。でも、なんとなくわかってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 00:15

過去に専業主婦時代に同じように事故に合いました。

2月に事故にあい7月半ばまで通院、病院へは質問者様と同じくらい通院しましたね。選挙カーに乗っていた際に、追突されたのですが、私の場合はだいたい一本から少し出るくらいの金額になりました。主婦の場合の1日の計算がありましたよ。パートのうぐいす仲間よりも高かった事を覚えています。そこに慰謝料がプラスされていました。
3年位前の話なので、変わっているかもしれませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
休業損害ももらえるのですね。まったく、わからなくてーだったので、たすかりました。
過去のを、見ていて、少しずつわかってきたのですが、慰謝料と休業損害は、もらえるみたいですね。直接、保険会社に聞くのもなんとなく聞きずらくて・・・
本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!