アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーを買おうと思ってます。予算は1万5千円前後です。
このぐらいの金額でおすすめのスキャナー教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも、某家電店で販売員をしているものです。



予算1万5千円程度でお勧めのスキャナは
キャノンのD1250U2ですね。

この製品はUSB2に対応していますし、スキャン形式はCCD方式です。
CCD形式のものにしてはかなりコンパクトで
値段も13000円程度で売られています。

また、フィルムもスキャンできる透過ユニット付のD1250U2Fもあります。
D1250U2との違いはフィルムスキャンができるかどうかだけで、
値段は1万円後半になります。

ちょっと予算オーバーですが
後から透過ユニットだけ買うということはできないようなので
必要に応じてどちらを買うかを決めればいいでしょう。

他にもコンパクトで安い機種もありますが
スキャン形式がCIS形式のものになるので
あまりお勧めしません。

ちなみにCCDとCISの形式の違いを簡単に説明すると

CISは原稿を乗せるガラス面から少しでも離れると
取り込んだ画像が真っ黒になりまともにスキャンができないが
USBから直接電源をとって動かせるのでコンパクトになります。

CCDはデジカメにも使われている技術で
ガラス面から離れているものも綺麗にスキャニングできるため
腕時計のような立体物や分厚い辞書の谷間などもちゃんと取り込むことが可能ですが、
ACアダプタによる電源供給が必要で本体の大きさが少し大きめになります。


あとエプソンのスキャナもいいものがありますが
使いやすい性能のものはちょっと値段が高く、
1万円後半からのラインナップになっています。
エプソンの1万台半ば以下の値段のものはスキャンの時間が遅かったり
スキャンの精度が悪いなどちょっとランクが落ちますので・・・・
ただ、全体的に見るとエプソンの製品のほうがスキャンの精度が高いし
フィルムスキャンに関してはエプソンのほうがずいぶんと上を行っている印象です。
予算にもう少し余裕があるなら断然エプソンのGT8200Uか
GT8200UFをお勧めするんですけどね~
値段は8200Uが1万後半、8200UFが2万2千円程度です。

一応参考までにHPのアドレス載せておきます。

キャノンD1250U2/D1250U2F
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d1 …

エプソンGT8200U/GT8200UF
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCDとCISの違いをとてもわかりやすく説明してくださってありがとうございました。そんな違いがあるとはしりませんでした。
CCDの方がいいのでtakuma_hさんが紹介してくださった商品を第一候補にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 18:35

私が持っているのは、恐らくこれ(URLを見て下さい)か、もう一代前のものです。



Canoscan u1240u オープン価格で¥15000程度

USBで電源供給可能なので、コンセント周りがすっきり済みます!

難点は、PCの電源を入れてから長時間経つと、スキャナの電源が切れてしまうので、
USBをいちいち抜いて、も一回差し込まなきゃいけないことかなぁ。
単に私が使い方を知らないだけかもしれませんが・・・。汗。

個人的には、USB電源と縦置き可能なスキャナの方がオススメです。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n1 …
    • good
    • 0

スキャナーの使用目的は何でしょうか・・・?



文字認識も考慮するのであれば、TOPページで「スキャナー OCR」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

個人的には少し古くなりましたが、EPSON GT-8700を使用してます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

その金額であれば、エプソンかキヤノン、どちらかの製品を買えば間違いはないでしょう。



販売店によって価格が微妙にことなりますが、お店で実際に見て、デザインの気に入った方を買えば良いでしょう。

機能的に大きな差は生じないはずなので、決め手はそのあたりになると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!