プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で改造を施したらギアチェンジができなくなりました。
そもそもギアチェンジのランプが点灯しません。(ずっと一速で走っている状態です)
なんで壊れたのか検討もつきません。
誰か知っている人がいたら教えてください。(やはり配線でしょうか?)

改造内容
・HID取付け
・ELメーター
・オーディオ取り付け
・ブレーキホース
・コントロールスイッチカバー

A 回答 (3件)

BSはよく分かりませんが、FORZAはSマチックとかが付いてるバイクですよね。

ということはシフトも電子制御されているわけで、ハーネスやケーブルのどの部分が
信号を拾い伝達しているとかがあるわけで、書き込んである改造というのが電装系が
多いですから、その過程でECUが誤作動をしている可能性が高いと思います。まあ、
別の故障という可能性もないわけではないですが、何かをしておかしくなれば大概は
そのしたことに原因があるのが常です。HIDなどもサージ電流が発生するし、ECUには
困るノイズも出します。

最近のバイクはECUとかを積んで電気的に制御している部分も多いですから、そこらに
干渉するかしないか、いじるのであれば最低サービスマニュアルは手に入れて知識を
つけてやるのが鉄則です。単純にこのような掲示板で教えて下さいといっても分かる人
はいないでしょう。
    • 0

素直にバイク屋に持って行って下さい。

貴方がどのような作業をしたのか見ていない以上、ここでの文字のやり取りだけで解決させるのは、ほぼ不可能でしょう。

>なんで壊れたのか検討もつきません。
ご自分で改造したからです。
あなたのスキルは存じ上げませんが、素人判断で弄ると壊れるということです。
もし元のノーマルの状態に戻せるのなら、戻すことで直るでしょう。
    • 0

おそらく改造が原因ではないでしょう! その一速固定の故障は他でもあるみたいです! 某巨大掲示板など見ているとあります。

一度バイク屋に行って見て貰ったほうがいいですよ!
    • 0