アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずをお許しください。

私は、22歳からの16年間地方公務員(教員)をし、結婚を機に退職、現在専業主婦で夫の扶養に入っています。

在職中はすべて事務職員任せで、自分で年金の関係を考えたこともありませんでした。
25年働かなかったから、自分の働きでの年金はダメだったなー、くらいです。

先日、知人の付き合いで生命保険会社主催の年金学習会に参加し、講師の「皆さんが持っておられる年金手帳の、…」との説明に、「私は一度も持ってないよなあ…?」と思い、念のため、家で大事なものを保管している場所も確認しましたが、やはり持っていません。

これは、おかしいことではないですか?
それとも、私に何か過失がありますか?
夫は国家公務員ですが、夫の職場に私の分も預かられているのですか?

退職後、税金を納めなくなったのに、寄付金の還付申告をしようとした、まったくのバカ者の私ですが、ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

現在は20歳になると学生でも国民年金に加入するのですが、経歴から


推測すると、質問者が20歳の頃は学生は任意加入扱いであったため、
22歳の就職時に初めて公務員共済に加入したものと思われます。
また、当時、共済加入者には年金手帳は有りませんでした。
ただし、基礎年金番号導入時に勤務先から基礎年金番号通知を貰って
居るはずです、これは年金手帳の年金番号記載ページの1ページ分の
体裁になっています。
よって、多分、ご主人も年金手帳を持っておられないのでは?

問題となるのは現在、配偶者の扶養だということです、3号被保険者の
手続きができているかどうかです。現在は厚生年金加入者の配偶者は
自分で届け出が必要でした、現在は勤務先が行うことになっています。
公務員の場合は、以前からずっと勤務先が行う事になっています。
大丈夫だと思いますが、一度、現在の質問者の年金資格の確認が必要
です。これについては、年金学習会でも話があったと思われます。

年金手帳については、再発行は可能ですので、管轄の社会保険事務所
にお問い合わせください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第3号被保険者の手続きは速やかに行いました。(夫の職場の担当の方に行っていただきました。という言い方が正解ですね。自分でやったわけではない…)

その通知のはがきに、「年金手帳の基礎年金番号」という記述がありました!
大丈夫ということですね!
この葉書を無くさないようにします。

大変分かりやすい回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/12 21:13

公務員は共済年金に加入しますが、この場合年金手帳は発行されません。

年金番号通知書を戴いていませんか?
ご主人の扶養に入るときも、この年金番号が必要だったはずですので、お持ちになられていると思いますよ。
ご主人に確認されてみては??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通知書、いただいています。
第3号被保険者資格該当通知書も、ちゃんといただきました。この葉書が大事なんですね。
夫が帰宅したら、再度確認しますが、大丈夫のようで、安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 21:16

NO3追加


失礼しました。
またまた間違えました。
厚生年金第2号被保険者の配偶者は、第3号被保険者でした。お詫びいたします。(表のとおり)

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/12 21:06

NO1追加


失礼しました。訂正します。
厚生年金の被扶養者は、国民年金の第2号被保険者でした。(厚生年金でなく)
    • good
    • 1

地方公務員共済組合員証は持っていませんか?退職後、厚生年金の被扶養者(または国民年金)になったはずですが厚生年金証書(国民年金)も

ありませんか?(私もよくわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共済組合員証=健康保険証!
持ってました!で、退職のときに取り上げられました(!?)

現在は第3号被保険者ということだけは理解しているのですが、証書??夫が帰宅したら確認します!

早速のレス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/04/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す