アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
去年の春から付き合いだした彼がいます。
彼は私と同じ地元なのですが、職場が東京のため、付き合い当初より遠距離恋愛をしていました。
しかし、どうしても東京へ来てほしいと彼に言われ、私の両親も、年齢も年齢なため結婚前提ならということで、年始に私も上京してきました。

でも、東京に来てもう3ヶ月以上経ちますが、地元に帰りたい思いが積もる一方なんです。

田舎育ちで東京の街に馴染めないというのもあると思いますが、何より家族も友達もいないというのが辛くて仕方ありません。

また、愛犬が上京前にガンで手術をし、もう11歳の老犬なため、少しでも一緒の時間を過ごしたいと思ってしまうのです。
彼は犬が嫌いなので、この気持ちはわかってもらえず、家族に話しても、もし何かあったらすぐ連絡するから、彼を大事にするようにと言われました。

上京の際仕事も辞め、現在失業保険受給の待機期間中で、収入がないこともあり近所のスーパーや図書館ぐらいしか外出しません。
ですので、毎日、私の社会は彼だけといった感じです。

最近は、生活観や価値観のズレからイライラすることも多くなり、彼のちょっとした言動や行動ですぐ怒ってしまいます。
彼と喧嘩になると、他に楽しみもなく話し相手もいないので、うまく発散できず塞ぎ込んでしまうことも多いです。

男性の勤務地の都合で、慣れ親しんだ町を離れる女性はたくさんいるのに、私は帰りたいと思うなんて、本当に彼のことが好きなのか最近わからなくなってきました。
これって、ただのワガママでしょうか。

A 回答 (8件)

それってホームシックですよ!


大体、ホームシックって3ヶ月過ぎた頃になるものなんです。
好きとか嫌いとか、ワガママとかそんな問題ではありません。

犬の問題は犬を飼ったことのない人にはわからないのですよ。
私も結婚当初、親に会いたいと思わずに犬に会いたいと思いました。
夕方とか「散歩行ってるんだろうな」と思うだけで胸がキューンとして、涙がハラハラと・・・。
特にあなたのワンちゃんは高齢ですし心配ですよね。

私も夫が転勤になったときはあなたと同じでした。
でも、自転車で近所を走り回って探索して、夫に報告してましたね。
「今日はどこどこまで行ったよ」とか
「あそこにかわいいケーキ屋さんがあるから行かない?」とか
「安いスーパーを見つけちゃった!」とか
本当にたわいもないことなんですけどね。
休みは二人でよく出かけてました。

私も失業保険受給の待機期間中でしたが、それが終わるとパートを探して働きました。
平日の夕方からの歯科医院の受付でした。
週4日だけだし、夫は帰宅が遅かったからぴったりな仕事でしたね。

ただ、不安なのはあなたと彼が結婚してないからもあると思いますよ。
彼も自分だけの都合(寂しいから)であなたを呼んでますよね?
彼の方が自分勝手でワガママですよ。
「俺は寂しくても仕事がんばってるのに、お前だけ地元で楽して」
と思ったんでしょうね。
「貯金が出来て結婚できるまで一人でがんばろう!
そして必ず迎えに行くんだ!」とは思わなかったのですよね。
もう少し彼にも大人になって欲しいですが・・・。

いずれにせよ、自分で楽しみを見つけるしかないでしょう。
でも、無理は禁物です。
決してがんばらないで下さいね。
結婚していないんだし、実家に帰るのはあなたの自由ですよ。
彼に文句を言う権利はありません。
実家でリフレッシュして下さい。
    • good
    • 5

こんばんわ(^^)


やはり寂しくなるのは、質問者様が接するのが彼一人で、家族も近くにいなく、友達もいないということなので、思い切って働くのはどうかと思います。
私も去年の末に東京に来ましたが、派遣で働くことによって、職場で友達ができ、少しずつ仲良くなりましたよ。
趣味の会で集まるのも手だと思いますが、やはり働くことによって広がる輪は大きいなぁと、最近思います(^^)

それと、働けば、自分で使えるお小遣いもできますよね。
色んな所に出かける事も、気兼ねなくできるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

わがままぢゃないですよ!!。


ただちょっと、慣れない事に心がまだついて来ていないだけなんですよ。

街に馴染めない・・・人に馴染めない、犬に会いたい。
読んでいて、昔の事を思い出して今でも泣けてきそうです。

相手は同郷でなかったのですが、
お互い関係ない土地での生活で私だけが
馴染めないのが理解してもらえませんでした。
実家の友達にも弱音も言えず、どんどん自分を
追い詰めた気がします。
スポーツジムに通うようにしたし、スクールにも通ったり、
人と接する機会を増やして早く馴染めるように努力したのですが、
どんどん寂しい気持ちだけが溜まった気がします。
何故ダメなんだろうって、極端に内向的でもないのにって・・・。
段々喧嘩も増えてしまって。

なかなか帰れない距離での生活、お気持ちお察し致します。
寂しい気持ちを埋めるアドバイスは出来ません。
私は結果を言えば、実家に戻りました。
安心感を得る事は出来ました。
実家に戻るまで、喧嘩続きで心身ともに疲れ果てました。
実家に戻って生活をやり直すのは簡単です。
さびしい気持ちを埋めるのは簡単ではないと思います。
時々、一緒に暮らしていた生活の事を思い出します。
後悔はしていませんが、あの時何を焦っていたのだろうって。
さびしくて気持ちが荒れて居た時に、相手が時々連れて
行ってくれた場所に行くと気持ちが落ち着きました。
今になって思えば、地元に似た雰囲気の場所だったと思います。
質問者様も好きな場所が出来たら少しは気持ちも晴れるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 3

彼と今の状態について正直に話すことが先決だと思います。

さっさと結婚してしまってはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今こういう現状だと話したところで、でも彼は東京を離れられないわけで、だから私はどうしたいのか?と聞かれると返答に詰まってしまうと思います(情けない話ですが)。
彼曰く、結婚の意志はあるがお金がないから、とりあえず貯まるまでは・・・って言ってます。
それって無責任!と友達は憤慨してましたが、彼が私を東京に呼んだ最大の理由は結婚ではなく、一人で生活するのが淋しかったからだろうと思います。

お礼日時:2007/04/12 22:47

今晩は(*^o^*)結構ストレス溜まっているみたいですね。


私も旦那の都合で、仕事を辞め田舎の地元から大阪へ移り住みました。
当初は質問者様と同じです。
お金もあまりないし、友人・知人もいない。
話す相手は彼だけ・・・。喧嘩もしょっちゅうってね。
転勤当時の旦那も、環境が変わって大変なので、私に構う余裕ないし。
(コレはその時は気づかなかった。)
幸い同じ地元でしたので、冠婚葬祭で頻繁に地元に帰っていたので、
地元の友人から、1年ぐらいはまだ地元にいるみたいって言われたりしました。

>私は帰りたいと思うなんて
別に言っても良いのではないでしょうか?
ちょっと遊びに帰ってくるとか、友人と思いっきりしゃべってお話したりするだけで、随分ストレス減ると思います。それに愛犬の事も気になりますね。私も実家の犬が老衰で死んだとき、そばにいてやりたかったなと思いました。

イキナリもう東京居たくない!とか言わず、東京で友人もいないし、ちょっと息抜きしたいから地元に帰りたいな・・・。はどうでしょう?
離れてみると、本当に彼のことが好きなのかどうか分かると思います。

私なんて結婚した後も家出したり(泊まれる友人いないからホテル)、
地元まで一人で帰ってましたから(苦笑)

仕事をするか、失業保険もらいながらなら職業訓練校行くか、なにかお稽古事するのもオススメです。自分の事を知ってくれている人がいるだけでも、そこに根が付きますよ(#^.^#)
自分に家以外の別の世界が出来るから☆

あまり思いつめず、頑張ってください(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも酷似した環境で驚きました。(案外こういう方多いのかな?)
私の彼も、毎日深夜の帰宅で休みもままならず、構ってもらえてません。イライラのひとつに、無意識だけどそれも原因にあるのかもしれません。
私の地元は九州なため飛行機代がちょっとイタイんですが、それでもお財布が許す限りマメに帰りたいな~と思ってます。
でも、彼も私と同じ地元なのに、私だけが帰って彼が仕事で帰れないということに少し引け目を感じるところもあって。
実際、里帰りしようかなと持ちかけると、あまりいい反応は返ってきませんし・・・・。
とにかく、思いつめずに頑張ろうと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 22:12

#1です。


>上京の際仕事も辞め、現在失業保険受給の待機期間中で、収入がないこともあり近所のスーパーや図書館ぐらいしか外出しません。
これをちゃんと読んでいませんでした。本当ごめんなさい。
他に提案するとしたら、犬連れOKの喫茶店とか、犬を連れて集まる公園(駒沢オリンピック公園など)に行ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。
失業保険を貰わずすぐに再就職する選択肢もあったんです。今ではその方がよかったのかもとも思ったりしています。
犬を見ると元気になるので、ドックカフェや公園もいいですね。
でも、うちの愛犬に会いたくなっちゃうかな(´ω`。)
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:57

ワガママだとしてもあなたが不安やストレスを感じているのは事実だと思います。

慣れない土地で不安でたまらないでしょうが、楽しく思えることもきっとあるはず。なにか習い事や仕事をしてみてはいかがですか?いろんなことが見えてくるかも。それで友達もできずやっぱり楽しくない毎日なら地元に帰って気持ちに余裕を持ちながら彼とお付き合いをしたほうがいいと思います。イライラしててもお互い優しくなれないから。ちなみに私は4年間同棲していた彼氏と別々に暮らすことを決めて来月から一人暮らしです。いろいろ話し合って別れ話までになったけど、今はお互い納得して前よりもっと穏やかに話しができるようになりました。いろいろ思い切って話し合いをしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼だけが私の社会っていう現状は、私にも彼にもよくないと思うので、習い事や仕事で社会を広げることは大切ですね。
イライラしててもお互い優しくなれないって、その通りだと改めて気づきました。
snoopy-o-2さんはたくさんの話し合いで大事なことを決断されたんですね。私も逃げない勇気を持ちたいと思います。
ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:53

私も田舎から東京にひとりで出てきたので不安な気持ちは分かります。


ただのわがままではないと思いますよ。
(結婚しているなら、それを分かってのわがままと言われるかもしれませんが、していないのですから。)

この文章を読むと、彼に配慮が足りないなーと思ってしまいます。
自分が犬が嫌いだからって、彼女(質問者さん)にとっては家族でしょう。
相手の家族を大事に思う気持ちが欲しいですよね。

だからと言って、別れる方向を勧める事もできないので少し提案してみます。
お仕事はされていないのですか?
だったら、同世代の多そうな…カフェとか雑貨屋のアルバイトをしてみては?
きっとお友達もできますよ。
無理であればmixiなどで女性だけの趣味の集まりのオフ会を探して参加してみるとか。(男性がいると彼も心配するでしょうし、女目当ての人もいますから。)
無理であれば、近所の公立図書館に行ってみるとか。

ただ彼がこういう気分転換すら反対するようなら、別れる事も決意して話し合うのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おっしゃって頂いた通り、私にとって犬は家族と同じですから、彼にもきちんと伝えました。
でも、だからといって地元へ帰ると言うのは賛成できないようです。
カフェや雑貨屋で働くことに興味はありますが、彼の仕事が土日休みなためちょっと難しいと思います。
でもミクシィのオフ会はとてもいいと思ったので、探してみようと思います。
話に答えて頂けて少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A