プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学部生です。

私は常々谷崎潤一郎氏の文章を読んで「美しい文だなぁ」と思っていました。
最近になって同氏の「文章読本」を読んで「文体」というものにとても興味が湧いたので、
これを卒業論文のテーマに出来ないものだろうかと思っています。

図書館で本を探してみても、「文体」に関する本はあまり見つかりませんでした。
一冊だけ『資料と解説 日本文章表現史』/秋本守英 編(和泉書院)
という本を見つけて読んでみているのですが、
この本は上代から近代までの様々な著者の文章を例に上げて、
それぞれの文体について述べています。

例えば、谷崎潤一郎氏なら、『盲目物語』の一節を挙げて、
>仮名草紙風の平仮名を多用する字面は、
>その平板な視覚的印象が擬古文的な文体とうまく相応しているだけでなく、
>ゆったりとして盲人の語りをも連想させる効果を発揮している。(抜粋)
といった風に紹介しています。

漠然とですがこんな感じの勉強がしたいのです。

私の通っている大学にはそのような研究をされている先生は居ません。

文体論で卒業論文は書けるものでしょうか。それは例えば、どんなテーマでしょうか。

また、国文学・国語学研究の世界において文体史・文体論とはどのような位置づけにあるのでしょうか。
国文学か国語学かと言えば、国語学なのでしょうか。
それとも特定の著者の文体に関して研究するのならば、国文学と言えますか。

最後に、文体論・文体史に関するものでお薦めの書籍などありましたら、教えていただけないでしょうか。
私は文体に関しては無知そのものなので、特に初心者向けの書籍が知りたいです。
勿論、難しいものでも、頑張って読みます。

質問攻めでなんだか字面が気持ち悪くなってしまいました。すいません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

むしろメジャーな分野ではないでしょうか。

(といっても、私の知識は30年くらい前のものなので話半分程度でお読みくださいませ)

一般的には国文学にもはいると思います。しかしながら、卒論のテーマとなりうるかどうかは、時機をみて担当教授にご相談なさるほうがいいでしょう。
学会がありますので、一度、大会を聴講なさってみてはいかがでしょうか。

<参考>
日本文体論学会(旧日本文体論協会)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/buntairon/index.html

書籍
http://nihon.jimbou.net/catalog/index.php/cPath/ …

日本のさきがけとしては、
『文体論の理論と実践』小林英夫著
『文体論研究』山本忠雄著
などが古典です。

私の学生時代は鍋島能弘『文体美学』が美学のサブ教科書でした。絶版かもしれませんが古本で相当数出回っていると思います。個人的にはとても面白い本でした。

また、基礎知識として『新批評』(ニュークリティシズム)系の本を読み漁っておく必要があるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ一週間PCを立ち上げる間が無かったもので、お返事が大変遅くなってしまいました。
折角丁寧に回答して下さったのに、本当に申し訳ありませんでした…。

「日本文体論学会」というものがあるのですね。全く知りませんでした。

ご紹介頂いた本は、読みやすそうなものから読んでみたいと思います!!

現在から視点を取れば、日本における文体とは、言文一致運動の顛末となる。

一つの回答を示したのが夏目漱石
漱石の文体 (-)
宮沢 健太郎 (著)
に、(読んでいませんが)その辺が詳しいように思える。
すくなくとも、入門書のようです。

このカテゴリーで中国からの留学生からの漱石の質問が続いております。その質問と回答を読みますと、漱石の文体は実験であり、その文体が、その後の書き言葉を決めてきたのだなと思います。

※ 是非 そのような研究をしてください。私が読みたい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>※ 是非 そのような研究をしてください。私が読みたい。
そのようなことを言ってくださると、俄然やる気がでますね^^;
未だ十分に開拓されざる分野なのでしょうか。
私の力が及ぶならば、やりたいと思います。

お薦めいて頂いた本は、早速探して読んでみたいと思います!!
中国の留学生の方からの質問も、見てみますね。
今私達が遣っている文体に近いものから始めた方がやり易いかもしれませんね。
友人が漱石(明治期の日本人の苦悩…など)についてやりたいと言っていたので、
協力して出来るから、丁度良いかもしれません。