プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の行き帰りに地下鉄でWeb見るのですが、地下鉄ってホームは電波OKでトンネル内は圏外になりますが、一旦トンネルで圏外になったあと次の駅についた時にすぐにアンテナが立つようにするにはどうしたらいいですか?携帯がトロいのか、アンテナが再び立つ前にまた電車が発車してトンネルにもぐってしまうことが多く(駅についてもすぐには復帰しないので)、なかなかWebにつなげられません。強制的に電波検知させる方法があるといいのですが・・・。

A 回答 (3件)

「瞬時に」かつ「機種を問わず」という方法はないでしょうね。

ただし,PHS
に限らず東芝の機種には,以前からベストコネクト機能というものがありまし
て,それは「圏外から電波の届く範囲に入ったときに、発話キーを長押しする
だけですぐに電波をキャッチできる機能」(+Dから抜粋)とまさにご要望を満
たすものです。

最近の東芝機(au)にはたいてい搭載されていますので,キャリアもろもろの
ご都合が合えば検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに所望していた機能ですね。そうですか、東芝ですか・・・。私は数年前はauでしたが今はドコモユーザーなんで、またauに変更しなければならないのですね。迷いますね。ともかく情報ありがとうございました!

ウィルコムの電話機/通信機器は高速移動にも対応。

通話中にひとつの電波をキャッチしながら、常により感度の優れた電波を探し続け、接続が確認できた時点で随時切り替えます。
 よりよい電波を次々にキャッチし続けるため、移動中の通話も切れにくく、クリアな音質で会話をお楽しみいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイルコムですか。興味はあるのですが、地方への出張などもあるので受信エリアが気になってしまいます。

PHSには、そんな機能が有りましたけど。

圏外になったら、電源を再起動させて下さい。
この方が早いかもしれません。

かもです・・・・。念の為(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、パスワードなどで入るWebにいる場合、電源を落とすとまたパスから入れる手間が生じてしまいますので、ちょっとこの方法は私には苦しいです。